20年前の捻挫の後遺症は治せるのか

このQ&Aのポイント
  • 20年前に捻挫した足の後遺症について、現在も痛みがあるため病院に行くべきか悩んでいます。
  • 趣味の範囲であるため病院に行くのをためらっていますが、痛みを軽減するために治療を受けたいと思っています。
  • 山登りやジョギングをしている際に足首の痛みがネックとなって進歩が遅れています。治療で改善する可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20年前の捻挫の後遺症は治せるのか

宜しくお願いします。 私は30代の女性です。 20年程前の中学生の頃、段差で勢いよく左足を踏み外して捻挫しました。 直後は痛くて歩くのもやっとでしたが、湿布で冷やした程度で病院には行かず、すぐに元の生活に戻りました。 そのため正確には診断されていませんが、捻挫だったと思っています。 それから、随分経ちますが、沢山歩いたり、ヒールを履いたり、走ったりなど、足に負担がかかることをすると、すぐに左足首が痛みだします。 今更、病院などに行くことで症状は改善するでしょうか? 今、山登りやジョギングに興味が出て少しずつ挑戦しているのですが、この痛みがネックになってなかなか進歩していかず困っています。 ただ日常生活に支障はなく、アスリートなどではなく趣味の範囲での問題なので病院に行くのも気が引けてしまっています。 でも、治療で痛みが軽減するなら、病院に行ってみたいとも思っています。 どなたか詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。

• re-ma
  • お礼率82% (52/63)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

自信を持っていいますが、一般的な整形外科ではまず不可能でしょうね。レントゲンやMRIなどで明らかにおかしいという点は見つからないだろうからです。 スポーツ整形外科で、ひとつひとつ筋力検査なんかをしたらどこの筋肉や腱が傷んでいるかを調べることはできますから、それなら損傷をしているところを特定できるかもしれません。 どちらにせよそのへんの町医者には無理だということは断言できると思います。日本のお医者さんは運動音痴が多いので、運動に伴う障害を訴えても「痛いなら(スポーツなんて)やらなきゃいいじゃん。オレ、運動嫌いだし」って態度をされちゃうことがほとんどなんですよ。

その他の回答 (3)

• Key_A
回答No.3

(´・ω・`)知らんがな 専門医の診断を受けないと、本当に捻挫の後遺症なのかどうかすら分からない。 素人判断は厳禁なんですよ。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)今更、病院などに行くことで症状は改善するでしょうか? (A)診察しないとわからないご質問をされています。 たとえば、当時、捻挫ではなく、軽い骨折で、骨の位置がずれた、 または、靭帯が上手くつながっていないなど、色々と考えられますが、 いずれにしても、診察しなければわかりません。

noname#207100
noname#207100
回答No.1

完治してると思いますよ・・・ 痛くなるのは その当時から かばっていたから 癖になったのだと思います・・・ 自宅で 自分でトレーニングで治しましょう・・・ 痛いと思った処からがスタート地点です・・ その痛みに耐えて 少しずつでも その先まで動かす事・・ 通常 リハビリとは そういうものなので 病院に行っても 大して変わらないリハビリの仕方になる筈です・・・