• ベストアンサー

時事問題

noname#3856の回答

noname#3856
noname#3856
回答No.2

じじ 【時事】 その時その時の社会の出来事。また、現在の社会的出来事 「今」起こっている事項についての「知識」およびこれに対する「自分の考え」を聞かれますので、「新聞」・「ニュース」をよく見ることですね。 新聞では、前半の政治や国際などの記事や「社説」などをよく読んでおくことでしょう。 「問題集」は、出版されるまでに少なくても数ヶ月かかりますので、「過去」の問題しか出てきません。 「時事問題とは何か」「どんな傾向の問題が出るのか」ぐらいはわかるでしょうが、「受験勉強」するようなものではありませんよ。