• 締切済み

時事問題のお勧めの参考書ありませんか?

就職活動をしているものですが、時事問題が苦手で参考書を買いたいと思います。本屋に行ってみたのですが、いまいちいいと思うものがなくて何かお勧めの参考書があったら教えてください。 できたら、薄めのもので赤いチェックシートがついてる移動中にも勉強できるようなものがいいです。お願いします。

みんなの回答

• CAPATY
回答No.1

国内問題を中心にしたものでオススメなのは、文藝春秋から出ている「日本の論点」という本です。 この本の良いところは、その問題の歴史や客観的事実と、異なる視点を持つ論客がそれぞれ論文を書いています。 例えば日米同盟なら、日米同盟がどのようなものか編集部が客観的に書いた上で賛成の立場の人・反対の立場の人がそれぞれの主張を載せているという感じです。 内容は少々難しいですが、大学を卒業できるくらいなら読める内容だと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4165030503/qid=1142615555/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-0378829-4212368 ただし、この本分厚いです。激しく分厚いです( ̄▽ ̄; 内容は非常に充実しているのですが、大きめの辞書と同じサイズと考えてください。 それとこの本、インターネットでも見ることが出来ます。 月額800円で過去に発売さたもの全てを検索して見れるそうです。 http://www.so-net.ne.jp/bitway/bunshun/ronten/ まぁ、1番良いのは毎朝しっかりと新聞を読むことなんですけどね。