• ベストアンサー

売った方がいい?

築10年の小さなマンションの物件を一戸持ってるんですが(東京)これ以上古くなると価値がさらに下がり維持費とかでいずれ負債になるからこれを売ってこの資金を元に中古の一戸建てを買った方がいいと言われました。 このままこのマンションに住むのとこれを売ってこの資金を元に中古の小さな一戸建て買うのどちらがいいと思いますか?(どちらが安くすみますか?)

noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
回答No.2

一戸建てもマンションも物件次第だと思いますが この問題も正確なことは誰もわかりません。 あなたはインターネットの回答にしたがって数千万円の買い物をするつもりなのでしょうか? 地価動向などをもう少しご自分で勉強したほうが良いと思いますよ。 その上で意見を聞きたければ、もう少し条件を絞った質問をする。そして最終的にはあなたの責任で決定してください。 資産を持つと、自分の責任でリスクのある選択をしなければならないときがくると理解しておいてください・

質問者

補足

凄い狭い土地に小さな一階建の1500万円位の一戸建てかおうと思ったんですが。 分譲の修繕費って高いんですか?

その他の回答 (5)

noname#20895
noname#20895
回答No.6

土地は狭くてもいいし、平屋建でもいいから土地付き一戸建てを買おうか?ということのようですね。平屋建なら値段も安いだろう、という考えですか?私は東京の人間ではありませんが、常識的に考えて都心に平屋建の分譲住宅があるとは考えにくいです。まず有りえないんじゃないですか?また狭くてもいいと言っても、必要最低限の住居を平屋で確保できる土地面積となると、1500万なんかでは難しいのではないでしょうか? まずはご希望の地域で物件を探すとしたら、いくらくらいになるか?ということを研究されてか考えた方がいいと思いますよ。

回答No.5

#3ですが 私は見ていないものの決断するほど物好きじゃありません。 あなたは見てもいない人の意見を聞いて何の参考にするのですか?

回答No.4

#1です。 >凄い狭い土地に小さな一階建の1500万円位の一戸建てかおうと思ったんですが。 東京近郊で1500万円の土地・家付きということはかなり古くて狭いと想像できますが、その場合、築10年のマンションより維持費がかかるのは明白です。 その値段で探して見つかっても魅力のない家しか手に入らないと思います。 東京近郊ならマンション、田舎に移住されるなら一軒屋をお勧めします。

回答No.3

>凄い狭い土地に小さな一階建の1500万円位の一戸建てかおうと思ったんですが。 住居として今より魅力的なんですか? >分譲の修繕費って高いんですか? マンションは毎月修繕積み立て金を払ってます(貯金しているようなもの)。一戸建ては独自に貯金しなければなりません。 修繕費は壊れた個所によりますので、建築業者次第でしょう。平均したら同じようなものでしょうけど。

質問者

お礼

>住居として今より魅力的なんですか? いやまだ具体的に物件みてないので。 一戸建てと分譲どっちがいいのか聞きたかったのです。 結局あなたならどっち購入しますか?

回答No.1

誰にそのようなことを言われたのでしょうか? 一軒屋に買い換えたとしても維持費は同様にかかりますよ。それにバブル時期ならいざ知らず、現在は買った値段より高く売れることはまずありません。 どちらが安く済むかといえば、新たに3000万クラスのローンを組めばそれだけで1000万単位の利子が嵩みますよ。それだけを考えてもどちらが安く済むかは明白ではないでしょうか?(現金一括で購入できるのでしたら問題ありませんが) もし住居に狭さ以外で不満がないようでしたら、その分の資金を老後の生活に充てたほうがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

結局このマンションに住んだ方がいいってこと?