• ベストアンサー

売った方がいい?

築10年の小さなマンションの物件を一戸持ってるんですが(東京)これ以上古くなると価値がさらに下がり維持費とかでいずれ負債になるからこれを売ってこの資金を元に中古の一戸建てを買った方がいいと言われました。 このままこのマンションに住むのとこれを売ってこの資金を元に中古の小さな一戸建て買うのどちらがいいと思いますか?(どちらが安くすみますか?)

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.2

一戸建てもマンションも物件次第だと思いますが この問題も正確なことは誰もわかりません。 あなたはインターネットの回答にしたがって数千万円の買い物をするつもりなのでしょうか? 地価動向などをもう少しご自分で勉強したほうが良いと思いますよ。 その上で意見を聞きたければ、もう少し条件を絞った質問をする。そして最終的にはあなたの責任で決定してください。 資産を持つと、自分の責任でリスクのある選択をしなければならないときがくると理解しておいてください・

noname#30815
質問者

補足

凄い狭い土地に小さな一階建の1500万円位の一戸建てかおうと思ったんですが。 分譲の修繕費って高いんですか?

その他の回答 (5)

noname#20895
noname#20895
回答No.6

土地は狭くてもいいし、平屋建でもいいから土地付き一戸建てを買おうか?ということのようですね。平屋建なら値段も安いだろう、という考えですか?私は東京の人間ではありませんが、常識的に考えて都心に平屋建の分譲住宅があるとは考えにくいです。まず有りえないんじゃないですか?また狭くてもいいと言っても、必要最低限の住居を平屋で確保できる土地面積となると、1500万なんかでは難しいのではないでしょうか? まずはご希望の地域で物件を探すとしたら、いくらくらいになるか?ということを研究されてか考えた方がいいと思いますよ。

noname#96023
noname#96023
回答No.5

#3ですが 私は見ていないものの決断するほど物好きじゃありません。 あなたは見てもいない人の意見を聞いて何の参考にするのですか?

回答No.4

#1です。 >凄い狭い土地に小さな一階建の1500万円位の一戸建てかおうと思ったんですが。 東京近郊で1500万円の土地・家付きということはかなり古くて狭いと想像できますが、その場合、築10年のマンションより維持費がかかるのは明白です。 その値段で探して見つかっても魅力のない家しか手に入らないと思います。 東京近郊ならマンション、田舎に移住されるなら一軒屋をお勧めします。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>凄い狭い土地に小さな一階建の1500万円位の一戸建てかおうと思ったんですが。 住居として今より魅力的なんですか? >分譲の修繕費って高いんですか? マンションは毎月修繕積み立て金を払ってます(貯金しているようなもの)。一戸建ては独自に貯金しなければなりません。 修繕費は壊れた個所によりますので、建築業者次第でしょう。平均したら同じようなものでしょうけど。

noname#30815
質問者

お礼

>住居として今より魅力的なんですか? いやまだ具体的に物件みてないので。 一戸建てと分譲どっちがいいのか聞きたかったのです。 結局あなたならどっち購入しますか?

回答No.1

誰にそのようなことを言われたのでしょうか? 一軒屋に買い換えたとしても維持費は同様にかかりますよ。それにバブル時期ならいざ知らず、現在は買った値段より高く売れることはまずありません。 どちらが安く済むかといえば、新たに3000万クラスのローンを組めばそれだけで1000万単位の利子が嵩みますよ。それだけを考えてもどちらが安く済むかは明白ではないでしょうか?(現金一括で購入できるのでしたら問題ありませんが) もし住居に狭さ以外で不満がないようでしたら、その分の資金を老後の生活に充てたほうがいいのではないでしょうか?

noname#30815
質問者

お礼

結局このマンションに住んだ方がいいってこと?

関連するQ&A

  • 中古マンション、中古アパート転がしで5年目には 大金持ち?

     以下のような条件で毎年2つ以上の中古マンション/中古アパートを購入すれば、5年目には 10棟になると思うのですが  ほぼ満室が約束されていれば、だれでも金持ちになれるものなのでしょうか?   1、自己資金 3000万  2、表面利回り20%以上  3、ほぼ満室になるマンション  4、担保は、自己資金か、自分の中古マンション  5、中古マンション または 中古アパートなので、築10年~30年の物件 6、大規模リフォームは行っていない物件

  • 現在中古物件を探しているところです。

    現在中古物件を探しているところです。 (資金に余裕がないため中古です) マンションと戸建ては、将来的にみてどっちが得なのでしょうか? 不動産情報を見ていると、マンションの方が安いのですが、マンションには別途 3万~5万程度かかる費用があります。(駐車場代、管理費、修繕積立金) これらはローンが終わっても一生払い続けるお金ですよね?? 築20年のマンションを安く購入出来たとしても、20年済めば築40年(当たり前ですが) その時に資産価値はあるのでしょうか...。 また売って住み替え?とも思いますが、築40年、50年といった物件は目にしません。 マンションを買う人は何十年先はどうするつもりで購入しているのでしょうか...? 払い続ける賃貸料がもったいなくてマンション購入を考え始めていますが、 ・このままずっと賃貸 ・中古マンション購入 ・中古戸建て購入 どれが一番得なのか分からなくなってしまいました。 乱筆ですみません、よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの価値

    分譲マンション中古物件を見ているのですが、築年数が何年以上になれば 価値がかなり下がるものでしょうか? 築年数何年以内を検討するのが賢い判断になりますでしょうか? それは新しいものにきまってますが、金額的に、新築や高額なものが無理ですので教えていただきたいのです。 ギリギリの判断として、どのくらいの築年数なら許容していいのか? もちろん築40年位なら買えることは買えます。でも、そのような物件ならやめたほうがいいのか、そのあたりが詳しくないのでご教授おねがいします。

  • マンションの売却の媒介は?一般?専属?専任?

    はじめまして。お世話になります。 築3年のマンションを売り、一戸建てに住み替えたいのですがどの不動産屋さんにどのような媒介でお願いしたらいいのか悩んでいます。 当方、築3年目で同じマンションに売り物件が一戸出ていますが成約には至っていないようです。周辺はマンションも多く常に10件近く売りに出ているような地域です。周辺地域では一番新しいマンションですが、新築マンションも1棟完成しています。 何件か不動産屋さんに当たってみましたが、頼りなかったり、資金計画表の金額を間違えて見積もりして来たり、電話などの応対がエラそうだったりで、安心して任せられそうなところがありません。 そういった場合、やはりこの中で一番印象がいいところを専任か専属にするか、それとも一般で何社かにお願いした方がいいのでしょうか? ちなみに、住み替え先の具体的な物件はまだ決まっていません。 不勉強での質問で大変失礼致しますが、よろしくお願い致します。

  • 中古、新築マンション、中古一戸建て、どれがいいか迷っています。

    主人の年収約600万円、頭金は現在500万円ほどしか用意できません。幼稚園児が一人います。 諸事情により、23区内限定で家を探しています。 希望の場所でのマンションの価格   新築      約65m2 3850万円   中古(築10年) 約65m2 3650万円   中古(築12年) 約65m2 3400万円  一戸建ての価格   新築      約70m2 4250万円(絶対無理)   中古(築7年) 約70m2 3700万円 ネット等で色々な中古物件を探していますが、築10年位だと新築物件とあまり価格差がありません。 主人はこれ位しか差がないなら新築がいいと言っていますが、私は資金面から考えて新築は厳しいと思っています。 けれど、主人の言うように築10年と新築の価格差があまりないので、設備の面から新築の方がいいのかな、と考えてもしまうのです。 築20年を超えるものは結構不安なので、できれば平成築を望んでいます。 賃貸は狭くて高く、小さな子供もいるので考えていません。 資金面から考えてもう少し安い物件を探したほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見、知識など教えていただけないでしょうか?どうかお願い致します。

  • 中古物件について教えてください。

    近いうちに中古で家を購入しようと思っています。マンションにするか一戸建てにするかはまだ検討中です。 中古となると築年数とか、マンションの場合古くなればなるほど隣の部屋の音がどの程度まで聞えてくるのかとか、買って何年もしないうちに取り壊しや建て替えになってしまうことになるとか、いろいろと悩みます。 どの程度の築年数の物件が妥当なのかとか詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。

  • 中古マンションの購入に対する不安

    不動産に詳しい方、ぜひ教えてください。中古マンションの購入を考えていますが、いずれどこかで売れなくなると思います。マンションが古くなったときはどうなるのか? 教えてください。 対象の物件は、1974年(築34年)の中古マンションです。65戸の11階建てです。都内ではないので、それほど高い物件ではありません。1R(300万)くらいです。 賃貸よりは良いと思って購入を考えていますが、どうしても 不安があります。 (1)あと7-8年もすれば売れなくなってしまい、処分ができなくなってしまうのではないか。 (2)そうなった場合、ずっと持ち続けなくてはいけないのか? (車なら廃車できますが、マンションはどうなのでしょうか) いずれマンション組合で、再建築の話が出てくるのではないか。 (自分としては新しいのはいらないと考えているます) (3)しかし、決議で3/2以上の決議があれば実行でき、万一、再建築となった場合はどうなっていくのでしょうか。 いくら要らないと言っても負担が必要なのでしょうか。 (5)また、どんどん空室が出てきた場合の管理費や積み立て 修繕費はどうなるのか。 この辺りが不安で、どうか詳しい方教えてください。 上記の問題の解決方法があるならば、購入したいと考えています。

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 中古マンションを購入します。築年数についてお聞きしたいです。

    質問させていただきます。 標記の件についてなのですが、 今賃貸なので中古のマンションに引っ越そうかと思っております。 そこで手ごろな物件を2つ見つけまして、 第一希望の物件は980万円3LDKで158戸で建築1974年です。 第二希望の物件は1380万円で3LDKで62戸で建築1975年です。 やはり築年数がたっていますが、 そのうち1380万円の方は全面改装済みリニューアルしているらしく、 大丈夫かなと思っています。 実際のところ築年数が30~40年程たっている物件というのは大丈夫なのでしょうか? 老後のことも考えて後50年は住み続けていく予定です。 ということは築年数+で70~80年にはなりますが、マンションはもつのでしょうか? またその場合建て替えやとりこわしとなった場合所有していた部屋などはどうなってしまうのでしょうか? 乱文になり恐縮なのですが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 新しいマンションを買ったほうが良い?

     築40年の2LDKのマンションを安く購入して、5年  ピラー型のマンションの駐車場の権利もあり バイクを5台くらい止めています。  県の中心駅から 2kmしかはなれていませんが、山の中腹にあるため バイクなしで、ここまでくるのは結構しんどいです。  その代わり、昼も夜も静かで空気もおいしいです。  街中で 中古3LDKの築22年くらいのマンションが、それなりに放出され貯金 1000万以上あり、地方のマンションなので 1500万もだせばいい物件が買えるような感じです。    しかし、独身で大きいマンションを買う必要もなく 株の売買で、一山当てたいので 無理に買いたくはありません  このままの方が良いのでしょうか?