• ベストアンサー

これらはどうちがいますか?

Is Sayaka there? Is there Sayaka? 同じ意味だと思うんですが ちがうんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91219
noname#91219
回答No.2

1)さやかはそこにいますか? 2)さやかはいますか? でも2の意味ならIs Sayaka here?の言い方の方が(サヤカが物ならよいですけども)が自然な気がします・・・。

littlerabi
質問者

お礼

2は、物のいいかたということが わかりました とても、親切にしてくださり、ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

Sayaka is there.(サヤカは、そこにいます。 ) There is Sayaka. (サヤカがいます。 ) Is Sayaka there? (サヤカは、そこにいますか? ) Is there Sayaka? (サヤカがいますか? ) …わかりましたか?

参考URL:
http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext
littlerabi
質問者

お礼

はい、わかりました どうもありがとうございました!!

noname#21327
noname#21327
回答No.5

大差はないと思います。 深読みすれば、 I know Sayaka well, and I ask someone to call her. I have a little information about a person named "Sayaka", so I ask where Sayaka is. の違いでしょうか?

littlerabi
質問者

お礼

難しいですけど 教えてくださり ありがとうございます

回答No.4

直訳すると、 Is Sayaka there ?→そこにサヤカはいますか? Is there Sayaka ?→サヤカはありますか? ですかね。後者だと物のような言い方になってしまうと思うのですが。

littlerabi
質問者

お礼

うん。。 なんかわかってきたきがします! ありがとうございます

noname#22288
noname#22288
回答No.3

>Is Sayaka there? の there は副詞で「そこに」です。文章の意味は 「Sayakaはそこにいますか?」になります。 >Is there Sayaka?は「there is/are...」の 「...」がある/いると言う『存在を表す文』です。 文章の意味は「Sayakaはいますか?」になります。

littlerabi
質問者

お礼

あ~ なるほど SV で 「~がいる」の意味ですもんね ありがとうございます! 副詞なんですね ありがとうございました

回答No.1

Sayaka is there. さやかはそこです(そこにいます)。 There is Sayaka. さやかがいます。 従って Is Sayaka there? さやかはそこですか?(そこにいますか?) Is there Sayaka? さやかはいますか? になります。

littlerabi
質問者

お礼

ありがとうございますvvv ノートに記入しておきます!