• ベストアンサー

これは面白いのですか?

Bush reported dead. Shocking news is still not confirmed.と下のURLの写真の下に書いてました。ブッシュが死んだというショッキングなニュースはいまだに報道されていない。という意味でしょうか?それと写真の意味は何でしょうか??これはなぜ面白いのですか?? http://blogs.yahoo.co.jp/sayaka12085/14365434.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

「BUSHが死んだという報告が入りました。しかし、このショッキングなニュース、事実確認は、まだ成されていません」という意味ですね。しかも、写真をよくよく見ると、藪のことであると。 すなわちニュアンスとしては「藪が死んだと見られる。なんと、ショッキングな。が、本当に再生の余地がないかどうかは、まだきちんと確認していない」というわけです。 笑いのポイントとしては、「かの大統領の死よりも、大事な庭木の死のほうが余程ショッキングだ」というブラック・ジョークでしょうが、ちなみに、この文章、「bush」という単語が文頭に来ているところがミソで、文頭だからこそ、頭文字が大文字になり、普通名詞の「藪」なのか固有名詞の「ブッシュ」なのかが曖昧になっているのも、心憎いです。 まあ、人の死にネタで笑いをとるのは感心しませんが、捻った冗談としては、結構面白いんじゃないでしょうか。尚、小泉さんバージョンも私は気に入りましたが、ブッシュほど厄介な存在だとは見られていないので、死のインパクトが違うでしょうね。リンクのジョークには少しばかり反骨精神が入っているのだと思います。

paperbo
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。勉強になります。

その他の回答 (2)

• heisenberg
回答No.2

この英文の意味は 写真に沿ったキャプションとしてなら「庭木は枯れたという。(でも)このショッキングなニュースは まだ確認されていない。」となります。  しかし #1さんも指摘されているように「bush」は「低木、潅木」「藪」などの他に ご存知のアメリカ大統領の姓でもあり 一種の「掛詞」的に使われていて 「ブッシュ大統領が死亡したという。(でも)このショッキングなニュースはまだ確認されていない。」という意味も持たされています。  特に面白いとも思いませんが 一種の悪ふざけなんでしょう。

paperbo
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。そして少しニヤリとしてしまいました。日本で言うと「小泉」は干上がった、しかし、このショッキングなニュースはまだ確認されていない。って感じですね。いかにも悪ふざけっぽいです。感謝します。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

bush-goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Bush&kind=ej&mode=0&base=1&row=1 ━━ n. 低木 (shrub); やぶ, 茂み; ツタの枝 確かに画像では低木は死んでいます。 この低木の件はまだ報道されてないんです。 この文章はそういう二通りの意味があるわけですね☆

paperbo
質問者

お礼

ありがとうございます。意味がわかってすっきりしました。

paperbo
質問者

補足

意味はわかりました。ありがとうございます。しかし、これはなぜ面白いのですか?ブッシュ大統領に向けた、何かの皮肉ですか?そのあたりがわかりません。