• ベストアンサー

耳血腫は、病院に行くべき?

おととい辺りから、我が家の犬の片耳が臭い、小さな血の固まりのようなものがいくつかできてました。 そして今日になって腫れが少し大きくなっていました。 頭をよく振るようになり、耳を自分で掻いて自分で叫んで痛がってたりもします。 こちらのサイトで色々調べてみたところ、どうやら「耳血腫」のようです。 【質問】 (1)動物病院に行かなければ悪化してしまうものなのでしょうか? (2)動物病院は保険がきかないと思うのですが、大体の予算はどれくらいになるのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほおって置いても治らない確立の方が非常に高いでしょう。今以上に悪化してから治療となると、完治までの日数、治療費などもかさむのでは。 元は他に原因があって<頭をよく振る>→<耳血腫>になっちゃったのかもしれませんし、耳血腫と決め付けるのも早い気がします。 お医者さんに診断してもらい、早めの治療をしてみてはいかがでしょうか。見ているほうも辛いですしね。 (1)そう思います。痒がるというのは、性格にも影響を及ぼすと先生が言ってました。早めに診てもらって方がいいと思います。 (2)わかりませんが、治療してもらう際に、どの様な治療をするのか、幾らぐらいかかるのかを気兼ねなく尋ねて下さい。大体ですが、初診は1万あれば足りると思います。(治療によって違ってくると思いますが) 何でも先生に気兼ねなく聞くことが大事だと思います。遠慮なく、治療費の事も。    

sarii_18
質問者

お礼

こんばんは。回答、ありがとうございます。 そうですよね。これ以上、悪化したほうが治療費もかかりますし、重傷でないうちに診察してもらうべきですね。 飼い主が私なので、治療費も私が出すことになっているのですが、私自身、アルバイトをしたことがなく(学生です)、お小遣いで足りるかなと不安に思っていました。 犬のためにも頑張ってお小遣いで動物病院に連れて行かせてあげたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の耳血腫?について

    片耳にぷよぷよした水ぶくれのようなものが出来ていました。 大きさは三cmくらいです。 動物病院で診て頂いたところ、「耳血腫かもしれない」とのことで、数日置きにインターフェロンを注入しています。 ですが、インターフェロンを注射する度に大きくなってきている気がします。 耳の形も当初よりくしゃっとなってきており、このままでいいのか不安です。 インターネットで耳血腫を調べてみると、血抜きをしてからインターフェロンの注射をしているとあったので、血を抜かずにインターフェロンを注射するということ自体に疑問を覚えてきています。 これで本当に治るのでしょうか? 見た感じ大きくなってきているのでとても不安です。 また、治療の途中で病院を替えるのはしない方が良いでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬が耳血腫なって治療した後。。

    私はミニチュアピンシャーと生活しています。 私と母と姉とで愛犬を大切にしてるんですが、私が一番可愛がってるので一番懐かれてます。 しかしここ1週間前に耳に耳血腫出来てしまい2、3日前に行きつけの病院に行ったらやはり耳血腫と言われ血を抜いてもらい耳に塗り薬も塗ってもらいました。 いつもはピンとした耳なのに右耳は耳血腫のせいで折れてる状態になってます。 金額は一万と少しかかりましたが治ったならいいか。。と思っていたんですが 昨日、一昨日?ぐらいからまた腫れてきて触ってみたら水?血?と言うか空気が入っていて熱ももっています。 治療してまだ5日もなっていないのにそんなことあるんですか? 空気が溜まることってあるんですか? もしこれが医療ミスだとしたらその病院に言おうと思っています。 ネットで調べても出なかったので聞きました。。犬や動物、経験話でもいいので教えてください。。お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の耳の裏にできたコブのようなもの

    愛犬の耳の裏を見たら写真のように膨らんでいました(片耳)。毎日犬と触れ合っているはずなのに少しはれが大きい段階で気づきました。これは調べたところ耳血腫ではないかと考えています。急いで 病院へ連れていった方がいいですよね。しかし、確実に連れて行けるのは土曜日なんですがそれは遅すぎになってしまいますか?平日は親は仕事、私は学校、テスト期間ととても忙しい週であって、、、 何があってもすぐに連れていくべきならば親にお願いをしようと思いますが。このような異常なことは初めてなので教えてくれると助かります! また、病院へ連れていったとして何かしらの治療をすることになったらだいたいどのくらいお金がかかりますか?

  • 至急!!犬の耳の裏にコブのようなものが!!

    愛犬の耳の裏を見たら写真のように膨らんでいました(片耳)。毎日犬と触れ合っているはずなのに少しはれが大きい段階で気づきました。これは調べたところ耳血腫ではないかと考えています。急いで 病院へ連れていった方がいいですよね。しかし、確実に連れて行けるのは土曜日なんですがそれは遅すぎになってしまいますか?平日は親は仕事、私は学校、テスト期間ととても忙しい週であって、、、 何があってもすぐに連れていくべきならば親にお願いをしようと思いますが。このような異常なことは初めてなので教えてくれると助かります! また、病院へ連れていったとして何かしらの治療をすることになったらだいたいどのくらいお金がかかりますか?わかることだけでもいいので教えてください!その他にも知識がありましたら教えてください!!

  • バイクのヘルメットで耳介血腫

    ヘルメットの脱着で耳介血腫というものになってしまいました。 病院で、もう3~4回ほど血をぬ抜いてはいるんですが、すぐ 再発してしまいます。 同じような方で、完治された方はどのような治療をされましたでしょうか? またヘルメットの脱着の際、顎紐を左右に引っ張ってかぶる様にはしているんですが それでも耳に当たって痛いのですがしょうがないのでしょうか?それとも、ヘルメットが合っていないのでしょうか?ちなみにヘルメットは新品で購入したばかりです。

  • 耳介血腫 いわゆる柔道耳の耳鼻咽喉科での治療について

    一週間ほど前に格闘技の練習で耳介血腫を起こし、近くの耳鼻咽喉科のある総合病院に診察に行ったのですが、そこの医師がけっこう年でしかも耳介血腫の患者を今まで診たことがないらしく(ほかの格闘技仲間も 皆経験しているのですが、他の病院では、練習すればまた再発するので血だけ抜いて終わり、というのが一般的)で私もそのつもりでかかったのですが、ドレーンという血が溜らないようにする管を耳に埋め込む手術をほとんど説明も受けずにさせられました。私は別に耳がカリフラワーになろうと全く構いません。それよりも毎回の診察の際の激痛に耐えるのがもう嫌です。多額の治療費と薬代ももう払いたくありません。耳回りの髪の毛は刈られるし麻酔なしでの縫合は痛すぎです。毎回圧迫のためなのか包帯を頭中に巻かれ外にもあまり出たくないです。カリフラワーよりこっちの方がよっぽど恥ずかしいです。カリフラワーになるのが可哀そうだと思ってしてくれてると思うのですが、この治療のせいでしばらく練習できないことの方が断然つらいです。ほんとに辛いです。今まだドレーンが入った状態なのですが、はっきり言ってもうここの病院にかかりたくありません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 絨毛膜下血腫と診断されて

    お世話になります。只今妊娠7週の二人目妊婦です。日曜の夕方よりおりものに血が混じるようになり、昨日病院でエコー検査をしてもらった結果、赤ちゃんの入った袋の脇に1.2cmほどの血の塊があり、絨毛膜下血腫でここからの出血だと言われました。赤ちゃんは順調に成長しているし、出血もたくさんあるわけではないので止血剤と子宮収縮抑制剤を飲んで様子を見ていようと、この症状で酷い場合は流産につながる人もいるが、だいたいの場合は大丈夫だから安静にしていなくても良いと言われました(激しい運動と夫婦生活だけは禁止)言われた通りに薬を飲み、休み休み家事をして子供の世話をしていますが、出血は変わらずです。薬を飲んでるのに出血が治まらないのは動いているからなのでしょうか?本当は安静が必要なのではないかと心配になってきました。子供が今日の朝から咳を出し始めているので、インフルエンザの予防接種を受ける都合から早く咳を止めてあげるのに病院に連れて行こうかと思っているのですが、車を運転して抱っこして病院をうろうろしても大丈夫でしょうか。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

  • 犬の耳が・・・

    チョコレートのチョコラブを飼っています。 最近、とても耳を痒がります。片耳だけです。耳の入り口が、掻いて血がにじんでいます。少し、膿のようなものも見えます。 毛の色と同じ色の耳垢です。耳の中も赤く少しはれています。 耳ダニでしょうか?明日動物病院に行くつもりですが、家で出来ることはあるでしょうか?よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 耳血腫手術後の再発の対処

    フランス在住です。我が家のゴールデン10歳オスが3週間前に耳血腫で手術をしました。切開して液を出し、耳の裏側にスポンジのようなものを縫い付け2週間たって抜糸してとりました。切開部分が大きすぎたせいか耳の先端が裂けてしまい少し先っぽをカットされてしまいましたが治るなら仕方がないと思ってあきらめました。術後のコントロールに行く際また耳に液がたまってはれだしていることがわかりがっかりいたしました。その場で注射器によって液をぬいてもらい抗生物質と炎症止めをもらいましたがこの先どうしたらいいのかと不安です。手術してもこのように再発するものなのでしょうか。また、たまった液をそのままにしておいたら脳などに回って死にいたるようなこともあるのでしょうか。手術は体に負担がかかりますしそのあとあのラッパをつけて行動させるのもうちの犬には大変なストレスでした。なんとかいい方法があればと思っています。どうかよろしくご回答をおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 皮膚病に詳しい動物病院

    現在11歳になる我が家の犬が皮膚病です。 なかなかなおらないので転医しようと思います。 皮膚病治療に詳しい動物病院を千葉県内でさがしてます。

    • ベストアンサー