• ベストアンサー

やさしくされたい男性

男性の中でやさしくされたいだけの人がいますが、私の付き合っている彼がそのタイプです。話題も、行動もすべてが保守的です。 こんな彼は私の作ったお菓子を一口しか食べないとか(好みに合わないため、好きじゃないから食べない) 電話で話しているのに返事をしないことがある とか理解に苦しむところがあります。彼なりにこだわりがあるのだと思いますがわがままになっているように見えます。でも小さな食い違いはいいんです。ただ、やさしくされたいだけの人間にならないでほしいんですけど。 以前海が好きだと私が言ったら海ににつれてってくれたりしてくたことには感動しました。がそのほかのところで自分で行動を起こそうという行動がみられません。 例えばデートの場所、例えば二人の関係についての真面目な話、これからのことなんでもです。 どうやったら自主性の芽を出せますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5年前の自分が、相談者の彼氏と同じでした。 そのときの私の気持ちとしては、”うっとうしかった”です。恋愛感情がいままで付き合った人よりも格段に芽生えていなかったので。(質問者さんのお相手がそうであるとは限りません。) 2年経って結婚し、それから5年経ちましたが、結婚してから妻のために自分を変えざるを得ないと思い、相当辛かったですが自己改造に取り組みました。現在では、5年前と逆方向に半分くらい進めたでしょうか。 お相手の行動を変えるには、相当な努力と忍耐が必要とされるでしょう。 いっそのこと、一度別れてみてはいかがでしょうか? それでも元のさやに戻りたいとお相手に思われるのであれば、変わってくれると思います。(但し極論ですので、よくお考えください) 私の経験上、妻が命令口調だったり、切れたりすることばかりの時期には2人の関係はぎくしゃくしていました。妻が穏やかになり、気を遣ってくれるようになってからは、すごくいい夫婦になりました。(本人は、「あきらめた」と言っていました。) 参考になる項目がありましたら、是非に…。

niko33
質問者

お礼

おくさんに対して誠意があるから自分を変えようと思われたんだと思いますが。自分が変わりたいと思わなければ人がなんと言おうと変わらないので、そういう意味では回答者さんの妻さんは努力がむくわれたというか少し幸せでしょうね。 回答者さんが自主性を持とうとしたように彼にもしてほしいです。 私も彼にやさしくできた時にこそこうしてほしいと言ったほうがいいのでしょうね。穏やかな関係になったら言っていいことなのかもしれません。切れたついでに言うことでもないのかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2の回答者です。 「自分で評価することを避けている感じ」と ありますが、ぱっとしない、はっきりしない、という感じなのでしょうか? それは、必ずしもniko33さんとは限りませんが、母親など身近な人に、何か意見をしても「そんなことない!」と聞き入れてもらえなかった経験があったりすると、だんだんと自分の意見を表に出さなくなるようです。 もし、niko33さん自信に心当たりがあれば、niko33さんがちょっと余裕を持って彼氏さんの言うことに否定的な言葉をかけないように気をつければ、彼氏さんも安心して自分の思うことを言うようになってくれると思います。ただ、もし彼のお母さんとか、実家全体の雰囲気がそういうところで育った、となると、彼の心を開くのは時間がかかると思います。(よく、いわゆる”カカア天下”家庭の男子にありがちな無口、はそういうところに起因しています)実家のご様子など、見に行かれたらちょっとは理解してあげられるかもしれません。 態度を変えてほしいときには、回答No.3さんのようにお互いの努力が必要ですね。ついイラっときて、きつい口調になってしまうときもあるかもしれませんが、なるべく、ほめて育てるほうが、彼氏さんも楽に自然と変わっていけると思います。 せっかく付き合っているんですから、辛いときには一人であれこれ悩まずに、彼にその心のうちを打ち明けて、理解を求め、一緒にがんばってもらう、くらいのことを彼に求めてもいいと思いますよ。

niko33
質問者

お礼

ありがとうございます。彼のことを謎だと思うのも、半分は自分が原因だと思うようになってきました。そしてまた彼は微々たるところで自分を主張しているのを発見します。それがあっただけでもいいと思っています。その気持ちを忘れずにいきたいです。

回答No.2

なんとなく私にも心当たりがあるので、お気持ちお察しします。 あまり否定的にならずに、時間をかけて理解してもらう努力をしたらいいと思います。 「どうして***してくれないの?」と問い詰められると、逆効果になる場合もあります。 そうではなくて、「自分はこうされるとうれしい、こうされたい!」ということを伝えましょう。 せっかく作ったお菓子をあまり食べてくれなかった。・・・確かにショックですが、逆に、いっぱい食べてもらえたときのうれしさは格別なもの。「うれしい!!こんなにいっぱい食べてくれたの!?」と、うれしさをアピールしたら、彼氏さんは「うれしいもんなんだ」と、あなたをどう喜ばせたらいいのか、分かってくれるでしょう。 電話の応答もおなじ。よく聞いてくれたら、「うれしかった!」と言いましょう。 よく考えれば、悪いところばかりではなく、逆に素直な彼氏さんの反応がうれしかった経験も多いはず。その「うれしかった」がうまく伝えられれば、彼氏さんも彼女が喜んでくれる顔は見たいものですから、無意識に変わってくれると思います。 もし鈍い彼氏さんならば、「この前はあんまり話聞いてくれてない気がして、元気なくなっちゃったけど、今日みたいに困ったときにはちゃんと聞いてくれて、本当にうれしかった、ありがとう。やっぱりやさしいんだね。そういうところ好きよ。」と、具体的に指摘しつつ、ほめてあげてください。 こういう気の回し方は、女性ならでは、という感じですが、自分を理解してもらえるように、彼氏さんに「伝える」努力をしてみてください。がんばってくださいね。

niko33
質問者

お礼

説明するのがむずかしいのですが、自分で評価するのを避けているかんじがします。 なぜ、自分の感情を言うことをしないのでしょうか。 そんなだったら、付き合いのずっと。それ以降があるとしたらその間中、自分でなにかを決められないんですかね。 素直になにか言わせるにはどうしたらいいんですか。 というかこのように用意してあげないと何もできないんですよ。 どうしたらいいのか教えてください。

niko33
質問者

補足

お礼の覧には自分の疑問をかいてしまったのですが、回答者さんはほめたら、伝えたらと書いていたし、それでよくなるのかやってみようと思います。ありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

>>>どうやったら自主性の芽を出せますか。 世話を焼きすぎない。 でも、ご質問者様が世話焼きタイプな方なら難しいでしょうね・・・・。 彼が自分の考えを言うまで忍耐強く静かに待つ。 ちょっと変わった彼のようなので、意見を出したりするタイミングや行動したりが、人とちょっとずれてるだけかもしれませんから・・・。

niko33
質問者

お礼

世話を焼かないように勝手にやるようにやってみます。ありがとうございます。