• 締切済み

100円ショップのクッキングシート

ヒャッキンでクッキングシートを買ってグリルに使ったのですが、シートが魚の部分を残し灰になっていました。。。 グリルも大丈夫と書いてあったのにクッキングシートってこんな簡単に燃えるんですか?? しかも、焦げたところを食べてしまいました!! ダイオキシンみたいな化学物質的なものとか大丈夫でしょうか・・・。 食べてしまったので心配です。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私もよく利用してます。 他のメーカーのだと、対応温度と時間が書いてありますが、その100円物は書いてありますか? 私が使ってる物は、そのように「グリル」OKみたいに書いてないので、そのようには使った事がありませんでした。 書いてあれば、その温度や時間が超えすぎてそうなってしまったのかもしれません。 >>>食べてしまったので心配です。 今更仕方ないかなーーと・・・。 自然と排泄で出てくるんじゃないかと・・・。 (今現在気持ち悪いとかはないんですよね)

kokkorunn
質問者

補足

耐熱温度は250度(20分間)って書いてあります。 15分も経たないうちに燃えて灰になりました。。。

回答No.2

100均のクッキングシート、よく利用しています。 「グリルも大丈夫」ってのがそもそもあやしいです。基本的に直火は不可でしょう。 グリル内で火に近い状態での使用は直火と同じですから、100均のでないクッキングシートでもメラメラ燃えちゃいますよ。 食べて大丈夫かは、さて?わかりません。

kokkorunn
質問者

お礼

クッキー焼いてもクッキーの乗っかっていない部分がメラメラ燃え尽きます。 食べちゃって気分がもやもやします。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

クッキングシートって…紙みたいなヤツですか? ホイルみたいなのもありますよね? 紙みたいなヤツだと「トースト程度はOKだけどそれ以上は保証できない」みたいに書いてあります。 オーブンでの料理は、熱源が遠いからOKなのですが、グリルって直火のですよね? ホイルも燃えますし… 直火の場合は料理する人の判断力によるところが大きいとおもいますけど…

kokkorunn
質問者

補足

「トースト程度はOKだけどそれ以上は保証できない」 見た限り何処にもトーストなんて書いてないんです>< オーブン料理、お菓子作り、ケーキ作り、でんしれんじの包み蒸しとかは書いてあります。 紙(シリコーン樹脂加工耐油)です。

関連するQ&A

  • クッキングシートを外したほうが良いのでしょうか?

    クッキングシートを使って魚を焼き、タレで味付けする時 クッキングシートを外したほうが良いのでしょうか? 敷いたままたれをかけて煮込んでも良いのでしょうか? 敷いたままの方がフライパンが長持ちしますか

  • 繰り返し使えるクッキングシート

    お世話になります。 最近、洗って繰り返し使えるクッキングシートを購入しました。 他に種類があるのか分かりませんが、ガラス繊維にフッ素樹脂を染み込ませたタイプです。 紙というより、ビニールみたいな感じです。 で、早速クッキーを焼いてみたところ、クッキーの油分がシートに染み出して、染みるだけでなく通過して、天板が油でべとべとになってしまいました。その後、試しにティッシュペーパーの上にシート(洗って乾かしたもの)を置いて、その上にサラダ油をたらして置いておくと30分くらいでティッシュに油の染みができました。 使い捨てタイプでもシートに少し油がしみますが、クッキーの下の部分だけで、天板が汚れることはなかったので驚きました。 油分が出すぎて、全く同じ材料&作り方で使い捨てタイプで作った時よりおいしくない気がします。 洗って繰り返し使えるクッキングシートは油が染み出るものでしょうか?それとも不良品でしょうか・・? 同様のクッキングシートをお使いの皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

  • クッキングシートで魚

    初めてクッキングシートを使いましたが・・・ フライパンで蓋をしてサンマ、アジを焼きましたがうまくいきません、 最初サンマ中火片面5分、返して3分のつもりだったんですが、 片面焼いた時点で、シートが焦げてしまい穴があきました。焦げたものが魚にくっついてしまいました。 アジも同じでした。 次に弱火で片面3分にしてみました。 穴はあかなかったのですが、焼き方不十分、返す時に魚がくっついてしまいうまく返せませんでした。 何が悪いのでしょうか? 1、火が強い 2、時間が長い 3、つるつるの方を上にしている 4、シートが安物(100円ショップ) 5、油を敷いていない

  • テフロンシートは電子レンジで使ってもOKですか?

    テフロンシート、クッキングシートの繰り返し使えるもの、なのですが、電子レンジで使用しても大丈夫でしょうか? 説明書は捨ててしまい、また、ネットで調べてもいまいちよく分からなかったので、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 また、ガスレンジの魚焼きグリルでも使えますか?やはり直火は厳しいでしょうか?

  • IHクッキングヒーターについて

     まだ予定ですが新築にする際、IHクッキングヒーターを備え付けたいと思っています。  そこで、ビルトインの2口のIHクッキングヒーターではなく、1口の卓上型IHクッキングヒーターを2つ並べようと思っているのですが、何か問題ありそうでしょうか?  あとそれに1口のガスレンジも備え付けるつもりです。  (どうしても「火」がいいという人がいるので・・・)  魚を焼くグリルは特に必要ありません。  そうされてる方、または何か思い当たることがありましたらご教授ください、よろしくお願いいたします。

  • ロールケーキの生地がクッキングシートにくっつく

    ロールケーキの生地がクッキングシートにまだらにくっついて、焼き色が残っている部分と取れている部分とができていしまいます。 焼き色を完全に取る方法と、逆に焼き色を残す方法はどうしたらよいのでしょうか? 本にはクッキングシートではなく「わら半紙」を使っているようですが、近所のスーパーや100円ショップでは見つかりませんでした。

  • IHクッキングヒーターの魚焼きグリルの掃除

    キッチンの据え置き型IHクッキングヒーターですが、 魚焼きグリルのところで、脂を受ける受け皿とか網がありますよね。 あの網や受け皿が、非常に凸凹しており洗うのが物凄く面倒臭いです。 網は焦げ付かないように酢を塗っておくと良いというのをテレビでやってるのを見たので、事前にやってみたのですが、やはり焦げ付きますし魚の皮が張り付いたりでとても困るし、 受け皿は受け皿で、毎回水を張らないといけないのですが、脂がポタポタ落ちて水で流しただけでは綺麗にはなりませんし、スポンジでこするのも凸凹が多すぎて面倒臭いなぁ、と。 IHクッキングヒーターが発売されてもう何年も経つだろうに、一向に進化していない感じ。 実は、個人的にはそのままにしておくのが納得がいかないので、グリルの部分はIHクッキングヒーター側もタオル持った指を突っ込んで掃除してます。濡れタオルで吹くだけですが、相当真っ黒になりますよタオル。 皆さんは、どのようにあの網と受け皿を掃除しておられますか? また、クッキングヒーター側は掃除しておられますか?

  • IHクッキングヒーターでの魚調理

    IHクッキングヒーターのグリルで魚を焼くと、堅くてバサバサになってしまいます。 勿論、受け皿に水も入れてますし焦がしているわけでは、ありません。 先日もアジの開きが鰹節のようになってしまいました。 アドバイス御願いします。

  • HIクッキングヒーター用スタンドをガスレンジに

    ネット通販にHIクッキングヒーター用設置スタンドというのを見つけました。 1kで狭いアパートに住んでいるので、スペース活用に。 HIは持ってないので、普通のガスレンジの下に、これを引いても使えるか? 魚を焼くグリルがあるので、構造上使っても問題ないか? どなたか経験のあるかた教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • SDS(安全データシート)について

    質問させて頂きます 安全データシートは事業者がその化学物質を他の事業者に出荷する際にその相手方に対して、その化学物質の情報を提供するための資料としています。 そこまではわかるのですが 長い期間、化学物質を作っている事業者の方は 古いままでは見えづらい部分が生じると思うので書式(安全データシート)を少し変えたりすると思います。 ということは 改定の日付がかわりますよね? その場合、相手方の事業者に安全データシートを変更したという事は伝えるべきですか? それとも、相手方の事業者が何年周期にて期間を決めて(例えば5年) 5年ごとに化学物質を取り扱っている事業者に聞くべきですか? 調べてみましたがわかりませんでしたので 詳しい方回答お願いします

専門家に質問してみよう