もっと親しくなるには?

このQ&Aのポイント
  • 相手の方は配達の仕事をしています。アプローチ方法として、お菓子と一緒に携帯のアドレスを渡しました。
  • 相手からお礼のメールがきており、少しホッとしています。メール交換ができたので、親しくなる方法を知りたいです。
  • アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もっと親しくなるには?

こんばんわ。 paddington0111(女)と言います。以前、気になる方へどのようにアプローチしたらいいか質問させて頂きました。相手の方は配達の仕事をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2406711 まず、アドバイスを下さってありがとうございました。昨日、ちょうど職場に配達に来られたので、ちょっとしたお菓子と一緒に、携帯のアドレスと一言添えたメモを渡すことができました。 昨日の夜、「お疲れ様です。お菓子ありがとうございました」とお礼のメールを頂きました。とりあえず、私の方も「メールありがとうございます。喜んでもらえて嬉しいです。明日も仕事頑張って下さい」みないなかんじで返信しました。 私にメールアドレス聞かれて、迷惑だったかなとちょっと心配でした。が、今朝もたまたま配達に来られたので、挨拶をしたところ、「昨日はありがとうございました」と改めてお礼を言われ、少しホッとしました。社交辞令なんでしょうか? せっかくメールアドレスの交換ができたので、少しでも親しくなりたいなぁと思っています。ただ、どんな話題ならいいかなとかと迷ってしまいます。 分かりづらい文章だと思いますが、ぜひアドバイスをいただけると嬉しいです。

noname#22859
noname#22859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんとなくホンワカした感じでいいですね(*^^*) 以前の質問も拝見させていただきました。 お互いに顔見知りということですので、今回メールアドレスを交換できたのも自然な流れとして良いと思いますよ。 お相手の方もpaddington0111さんの好意は分かっていると思いますし、悪い気はしてないから返事をくれるんじゃないでしょうか。ここで世間話ばかりのメールをしていては、相手もじれったいしpaddington0111さんも本意ではないでしょう?ここは勇気の出しどころで、「良かったらこんどお食事でもご一緒しませんか?」と言ってみてはいかがでしょうか。決して押し付けがましくもなく、それでいて卑屈でもない(嫌だったらいいのですが・・なんて書かない)、あくまで爽やかに「行きましょうよ☆」みたいに言えると良いですね。 最初ですから、別に気取ったお店に行く必要もなく、適当にその辺のこじゃれたレストランでいいと思います。もしくは映画とかに誘って、帰りにお茶するとか。恋のスタートって、相手の出方が分からないから緊張しますよね。でもそれは相手も一緒。こっちから行動をしかけて、どんどん恋を進めていっちゃいましょう。せっかく芽生えた恋、頑張って実らせてくださいね☆

noname#22859
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今日、自分からメールを送ってみました。心配でしたが、前よりも会話?ができたと思います。まだ、映画とかには誘っていないですが、そのうち行けたらいいなと思っています。 今後どうなるかは分かりませんが、一歩踏み出せて良かったです。躊躇してるうちに、相手の方が異動とかになって、後悔するのも辛いとおもうので。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 社交辞令をチャンスに変えたい

    トピを開いてくださりありがとうございます。 気になる男性がおり、彼は取引先の方です。こちらが顧客側です。 彼女の有無はわかりませんが、独身であることは確かです。 仕事でごくたまにやりとりがある程度で、全然親しくありません。 先日、仕事の関係でお礼のメールを、不躾を承知で、私用メールに送りました。 すぐ返事をいただき、仕事の内容のみでいったんやりとりは終わったのですが、 そのあとまたすぐ男性から、プライベートでもよろしく、ごはんにも行きましょうね!! とメールがきました。 彼を気になっている私としては、こんな社交辞令のメールにもうれしくなってしまい、 いいですね~行きましょう!と返事したのですが、そこでやりとりが終了してしまったので、 やはり社交辞令のなにものでもなかったようです。 ただ、全然親しくないからこそ、社交辞令をチャンスに変えたいなと思っているのですが、 男性の方は、やはりただの社交辞令を真に受けてがっついてくる女性には引いてしまう だろうと思い、アプローチ方法に悩んでいます。 諸事情があり、アプローチにあまり時間がありません。 社交辞令を勘違いしてアプローチしてうまくいった方、うまくいかなかった方、 いずれのアドバイスでもけっこうです。 アプローチ方法についてアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 合コン後のメール

      先日合コンに行きアドレス交換をしてお礼メールを送りました。 返信があり平日でもまた飲みに行こう!!〇〇さんの仕事の都合に合わせるよ!!と来たのですが、 社交辞令なのでしょうか。 一緒にいてすごく楽しかった方なので嬉しい反面自分に自信が無いので社交辞令かなと考えてしまう部分もあります。 みなさまの意見お願いします!!

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 男性からの食事の誘い、本心だと思っていいでしょうか

    職場の男性に誕生日にお菓子を渡したら、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日にきたお礼のメールでも同じように言われました。 本当に行きたいと思っていいのでしょうか? それか社交辞令で言われたのでしょうか? ※本人でないとわからないとは思いますが、率直な男性の意見を聞かせてください。

  • どんなメールをすればいいのかわからない

    以前、メールアドレスとかが知りたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3qid=1802830 をたてたものです。 何とか自分の番号とアドレスを書いた手紙を渡せ、メールをもらえました。 来たメールは、バイトのお礼&おつかれさま&自信を持って!(バイトでも結構へまをして気にしていたので)&いつでもメールください的なあたりさわりない内容でした。 その社員さんは、わたしがその人を好きなことに気付いているのか気付いていないのか・・・ 手紙には、好きとかは一言も書かず、仕事中は忙しくてあまり話せなかったからよければメールくださいということと、他の社員さんには言わないで欲しいということを書きました。 バイト中や最後に手紙を渡すときの様子からすると、多分気付いていないと思います。 ただの上司?と思っているのか、ただ話したいだけと思っているのか。 バイト中はタメ口で話し、冗談を言われれば軽く叩くこともあり、バイバイというぐらいでしたが、手紙は堅い感じで書いてしまい社員さんから来たメールも、タメ口ではなく、~しなさい。~してください調でした(10歳ちょっと年上なので)。 メールアドレスは、単語(意味はわかりません)の後に本人の生まれた年ですが、これって会社用の携帯アドレスっぽいでしょうか?電話番号は教えてもらっていません。 いつでもメールくださいと書かれていても、社交辞令でしょうか? 何だかどんなメールを送ればいいかも悩んでしまいます・・・もうバイトも終わってしまい仕事の共通点もないので。

  • 食事の誘い、社交辞令でしょうか?

    職場の男性の誕生日にお菓子を渡したとき、「来月になったら仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日にきたお礼のメールでも同じように言われました。 本当に行きたいと思ったから言われたのでしょうか? それか行く気はないけど、社交辞令で言われたのでしょうか? ※本人でないとわからないとは思いますが、率直な男性の意見を聞かせてください。

  • メールをしはじめました。が…。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2166848で質問した者です。 勇気を出してアドレスを渡しました。 渡した次の日の夜にメールが来ました。 「今日は休み?」とか「明日は仕事?」と聞かれて私は答えて「あなたは?」という風に聞き返すとメールはくるのですがその質問に対する返事がきません。私が仕事に入っているのを知ってるのに、配達に来た人は初めて見る人だったり。避けられてるのかな?と少し思ってしまいました。でも配達なんてそういう理由で他の人に頼めるものでもないと思うし…。 少し考えすぎでしょうか。 彼女がいるかもしれないですし、まだメールし始めて数日ですが諦めたほうがいいのかなとか思ってしまいます。

  • 新社会人の彼に片思い

    大学二年生の女です。 昨日、卒業する先輩たちとゼミ飲みがあったのですが、 そこで、入学以来二年間片思いしていた先輩が彼女と別れたことを知りました。 彼女さんとも顔見知りだったので、 悪いな、とか、迷惑だろうな、と思ってたのですが、 別れたのならアプローチしたい!という気持ちになってしまいました。 しかし、彼は新社会人で、4月から新しく慣れない多忙な日々です。 そんな大事な時期に、恋愛ごとにかまけられないかもしれません。 単なる先輩・後輩の仲なので、どのようにアプローチしたらいいかも分かりません。 アドレスは知っていますが、メールをしたこともないですし、 「またみんなで飲もうね」という社交辞令の約束を交わすのがやっとです。 どんな行動をとればいいのか、アドバイスをください(>_<)

  • 男性に質問です!社交辞令で食事に誘いますか?

    職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日のメールでも同じように言われました。 本当に行きたいと思ったから言われたのでしょうか? それか行く気はないけど、社交辞令で言われたのでしょうか?社交辞令の場合、メールでもいいますか? ※本人でないとわからないとは思いますが、男性の意見を聞かせてください。

  • 脈アリか脈ナシか、客観的に見てどうでしょうか。。。

    こんにちは、以前↓の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1914983 前回の質問+αのまとめです↓ 気になっている男性は近所の車屋の息子さん。両親と一緒に経営。母と私が利用しています(常連?)。 以前車のキズをタダで直して(目立たなくして)もらったので、「この間のお礼です」と言ってバレンタインチョコをあげました。 私はお礼としてあげたのでお返しは期待していなかったのですが、14日にお菓子を頂きました! 私の家まで来てくれて、そのとき私は仕事で不在だったのですが、母が預かっていてくれました。 脈アリかな?と思うのは、 ・2月14日は何の日か分かっていなかった(私が言ってから気がついた)のに、3月14日当日にお返しをくれた。 ・連絡先の交換などしておらず、バレンタイン以降連絡を取っていなかったのに覚えていてくれた。 脈ナシかな?と思うのは、 ・かたちに残らないもの(お菓子)だった。 ・母に「チョコより栄養ドリンク(一緒に渡しました)が効いた」と言っていたこと。 ・お得意様だから社交辞令? 自分では判断しかねるので、客観的に見てどうか教えて下さい…。 それと、夏の車検まで彼のお店に行く予定はないのですが、それまでなにか行動したほうがいいと思いますか?? 私としては、直接お礼を言いに行こうかなと思うのですが…。 その点についてもアドバイス頂けると嬉しいです。 分からない点は補足しますので、よろしくお願いします!