• ベストアンサー

壊れた湿度計 直りますか?

何回か落としたらしく,アナログ式(メーターみたいなもの)の湿度計が正しい値を表示しなくなりました. 分解してみると,中に金属の薄っぺらいモノがグルグルと巻き付けてあり,どうやらこの金属の変化でメーターが変化しているのではないかと思われますが・・・ こういうタイプのモノは直りませんか?直し方を知ってる方,是非教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.1

こんば、 まず、ほかに、湿度を測るものが在りますか、無い場合は タオルなどを湿らせ、湿度計をぐるぐる巻きにし、しばらく置き そのときを、湿度95%ぐらいに針が指すようにすれば、何とか使えます、 針をはずして、はめ直すとか、もちろん、他に、湿度計があれば、それに合わせるんですが、、

makun100
質問者

お礼

どうもありがとうございました.試してみます