• ベストアンサー

温湿度計

先日、温湿度計を購入しました。(針でそれどれを表示するタイプ) 質問なのですが、温度や湿度はすぐに計測し針で表示されないものなのでしょうか? 例えば、寒い外から暖かい部屋に移動した場合 温度計の針がどんどん高い数値を指していくみたいに。 私のはじわじわ変化しているのか 時間がたたないと表示されません。 温度計ってこんなものなのでしょうか? それともおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

構造が不明に付回答不能。 かんおん部、かんしつ部、カタカナで書くと、センサー部が直接外気に触れるようになっているタイプですと比較的変化が早いで゜須賀、この部分が鉄板などでふさがれている構造の場合には、比較的じかんがかかります。 メーターだけではわかりません。 なお、記憶がカなり曖昧なのですが、百葉箱でのそくおんには20分ぐらい放置するという規定(気象台の測定方法に関する省令)があったはずです。 ただ、これをみたのが、30年以上前なので記憶が曖昧です。

tomostomo0319
質問者

お礼

センサーの部分がよく見えないのですが・・・ 構造によって針の変化って変わるのですね。 そして気温はすぐに測定できないようということで どうやら、故障ではないみたいなので安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温湿度計

    配管中の蒸気の温度および湿度を測定したいのですが、 そこまでの耐熱性のあるものが見つかりません。 温度は150200℃程度で、湿度は90%以上です。 現在は熱電対および圧力計で計測しておりますが、 微妙な湿度の変化によって結果が変わるようなので、 計測してみたいと考えております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 何卒アドバイスの方、お願いいたします。

  • 【湿度計】どのメーカーの物が信頼度が高いですか? 

    【湿度計】は どのメーカーのどんな物が信頼度が高いですか? 湿度の計測精度が書かれているものが多いですが、 温度の計測精度ほど、精度数値が良くないのが一般的です。 店頭で見かけても、数社、数種類が陳列されていても、 温度表示の方は、各社各機器見比べて、目に余るほどの違いはありません。 がしかし、湿度表示に関しては、各社各機器見比べて5%~10%ほど違っていることも稀ではありません。 同一器が、数個在庫陳列していても、それぞれの湿度数値がばらばらです。 どれが正しい計器なのかさっぱりわかりません。 

  • 複数ある温湿度計の表示の数値の違いについて。

    我が家には、デジタル表示の温湿度計(2000円くらいのもので電池式です)が4つあります。地下室のそれぞれの部屋に置いていて、それぞれの湿度表示を比較して、どの部屋を優先して、1台の除湿機をつけるか判断するのに利用しています。 また地下室以外でも、蒸し暑い日には、室内と窓のすぐ外に同時において、どちらが高いかによって窓を空けるべきか判断するのにも使用しています。 ところが、ある日その4つを全く同じ場所に集めて1日おいて、同時に表示を見ましたら、それぞれ温度も湿度も、表示がバラバラな事がわかりました。(0.1まで表示され、温度は誤差2度、湿度は誤差6%)数値を信じて各部屋の湿度の差や、窓をあけるべきかの判断に数値の差を比べていたのに、これでは意味がありません。 そこで、質問なのですが、どの湿度計が一番正確なのか、また正しい湿度と温度が知りたいのですが、どうやって知る事ができるのでしょうか。(例えば、時計などは時報などで狂いを直す事ができますし、量りなども0にしてから量るので正確に測れます。)現状では4個の温湿度計のうちどれが一番合っているかも分かりませんし、どのくらい狂っているのかもわかりません。 数値を信じていたのにショックです。 ちなみに4つのうち、2つは同じ製品なのですが、その同じ製品同士も数値が異なります。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • 初めての温湿度計…湿度ってこんな高い!?

    ズバリ! 皆様の家にある温湿度計の湿度は何%でしょうか!? と言うのも、我が家に初めて(私の人生でも初めて)の温湿度計を購入しました。エアコンから離れた壁に掛けているのですが湿度が75%を示しているのです。寝ている時は部屋を閉めきって冷房をかけて寝ているのですが朝も75%ぐらいでした。今日は部屋を閉めきって冷房を低い目に設定して外出、そして帰宅して見てみると70%ぐらいでした。 壊れているのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか? ちなみに部屋に水槽や観葉植物など湿気の元はありません。また温度の方は冷房の設定温度の通りです。 よろしくお願いいたします。

  • 温度計湿度計

    【温度計湿度計の購入相談】 温度計湿度計に加え、できたら日時表示もついているものを通販ないしは直接的店舗で購入を検討しています おすすめを教えてください 使用用途はワンルームの一人暮しの自分の部屋に置くための理由です

  • 湿度と湿度戻り

    会社のエアコンは26度設定です 実際室温は26度なのですがイマイチ快適ではありません 同僚はボロいエアコンだから湿度戻りで不快なんだろうと言います そこで疑問なのですが 温度が下がれば数値として湿度が高くなるというの分かります 設定温度に達するとアイドリング状態になり外に出なかった水が室内に戻り湿度が上昇する  これが湿度戻りでしょうか? ただいくら湿度が上昇しても室内の水分量は減ってる訳ですよね 湿度戻りにしても元々室内にあった水分でなのでは それなら26度でずっと運転していれば アイドリング→温度上昇→冷房運転を繰り返していくうちに 徐々に湿度は下がっていくのではないでしょうか 感覚的にはいつまでたってもジメジメ快適でないように思います  家のもボロですが28度くらいでもまだマシなような よろしくお願いします

  • 湿度計の表示

    湿度計を使用しているのですが、ヤマト式乾湿計、デジタル表示式、毛髪を使用した針表示式のもので湿度の値が異なっています。デジタル式の湿度計の表示湿度がほかよりも低く表示されます 一般に使用されている湿度計でデジタル式は不向きなのでしょうか? たとえば実験室等の湿度を測る場合に使用する場合はどのタイプの湿度計が適しているのでしょうか?

  • 相対湿度の算出方法は?

    空気環境測定の際、デジタル温度湿度計で乾球温度と相対湿度が計測できます。この記録を購入した「空気環境記録ソフト」に入力すると湿球温度が表示されるようになっています。 どのような算出式になっているのかお教え下さい。

  • 絶対湿度について

    420×280×200ほどの小さい密閉した容器に温度と相対湿度が測定出きる 温湿度レコーダーを入れて測定し、その結果から絶対湿度を計算したところ 温度変化に伴って上下していました。(温度が上がると絶対湿度も上昇) 容器から水の出入りが無いはずの為、容器内で結露する条件でなければ 絶対湿度は変化しないものだと考えていたのですが。。 この考えは違うのでしょうか? (空気の膨張分で多少は変化?) もしかしたら、結果にセンサーの特性などが出てきているのでは と疑っているのですが。。 下記結果の一部 温度 相対湿度 絶対湿度 絶対湿度 27.3℃ 68% 17.8g・m-3 0.0155 kg/kg(DA) 34.2℃ 59% 22.4g・m-3 0.0201 kg/kg(DA) また絶対湿度の表現には2種類あるようで、空気1m3の容積中 に含まれる水蒸気の質量を絶対湿度という場合と、 空気中の水蒸気の質量 (kg)と乾き空気の質量(湿り空気から水蒸気を 除いた質量)1kg(DA)の比[kg/kg(DA)]を絶対湿度という場合がある ようですが、特に使い分けは? (筐体内を温度と相対湿度を測定した結果から絶対湿度を出して 温度との関係をみたところ疑問が出たためにこのような密閉容器で 実験をしてみました。) 計測については初心者な為、もしかしたら大きな勘違いをした質問 かもしれませんが、天気相談所等に問い合わせても的を得た答えが 得られずここにたどり着いた次第です。。よろしくお願い致します。

  • 部屋の温度を上げると、湿度は下がる?

    こんにちは。 私、工業用ゴム製造工場に勤務しております。 取り扱っている原料の中に、湿度に弱い原料があり、 原料倉庫の(相対)湿度を80%以下で管理することが必要です。 しかし、工場のある地域が湿度が高い地域ということもあり、 時々、80%を超えてしまいます。 そこで、原料倉庫の湿度を下げるため、 部屋の温度を25℃から30℃に上げたのですが、 湿度は下がりませんでした。 むしろ、温度を低くした時、湿度も下がりました。 理論的には、部屋の温度を上げた場合、飽和水蒸気量が増え、 その結果、相対湿度としては、下がると思うのですが、 実際は逆の結果となり、なぜなのか理由がわかりません。 どなたか、この現象を説明できる方いらっしゃれば、 教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 <倉庫の条件> ・24時間エアコン付けっ放し(温度コントロールのため) ・気圧は一定 ・大きさは、サッカー場の半分くらいの面積×高さ8m ・ほぼ密封空間  (但し、1時間に1回ほどシャッターの開け閉めあり) ・倉庫の外の大気は、温度30~35℃、湿度80~90%

専門家に質問してみよう