• ベストアンサー

リスニングに慣れるために

高校生なんですが、リスニングがとても苦手です。 聞き取れなく、眠くなってきてしまいます(泣) なので耳を慣らすためにも、英語に慣れるためにも、 問題集のCDよりも、なにか物語など苦にならないものを 選びたいと思っています。 楽しめるものであれば長いものでもかまいません。 できたら、英語と日本語訳の載っている本がついている ものがいいのですが、 オススメなものはありませんでしょうか? 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtunyc
回答No.1

高校何年生か分からないのですが。 たまたまこの間私も読んだり聞いたりしたからお勧めするものですが・・。 原題"The Notebook" 邦題「君に読む物語」は適当かもしれません。純愛ものの小説です。 CDブックがあり、分かりやすい英語で物語が進みます。時々本で英語を確かめながら楽しんでください。また映画化されてますので、あとでストーリーをDVDでみてまたリスニングを確認できますよ。 もちろんいろいろな材料はありますが、物語を材料に使うとストーリーが飲み込みやすく気持ちが入り込みやすいし、自分の理解度も面白みの対象の一つとして見れるようになると思っています。 ご参考になれば幸いです。

huwanhuwa
質問者

お礼

CDもあり、DVDもあるなんてとても理解しやすそうですね。 見てみたいと思います。ありがとうございました。