• ベストアンサー

寮生活について

来年の春から進学で専門学校の女子寮に2年間入ろうと思っています。 そこで寮に入ってよかったことや困ったこと、不便だったこと、こんなものがあると便利だということやアドバイスなどをよければ教えてください。 1人部屋 室内設備は机・椅子・ベッド・エアコン・ロッカー・証明・クローゼット 教養設備は食堂・浴室・シャワールーム・トイレ・洗面所・コインランドリー 駅までは徒歩7分で電車を利用します。 周りには商業施設ががあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82buri29
回答No.1

こんばんわ。 高校3年間寮生活でした。部屋は学年ごちゃ混ぜで4人部屋でした。 ・良かったこと。  一生付き合える友人が出来たこと。 いろいろな制約の中で生活し、協調性が芽生えたこと。 ・悪かったこと。  先輩からの不当ないじめにあったこと。 一人の時間が少ないこと。(一人でいすぎて友達に付き合い悪い。と言われた) ・あると便利なもの。  「電気ポット」部屋でおやつの時間にみんなでカップラーメンを食べたり、コーヒーを飲んだり、ゆで卵作ったり、お餅を袋に入れてゆでたり、かなりいろんなことができます。 電気ポットの中には、中華まんを蒸かしたりできるような中敷(?)みたいのが入っているのもあるので、それはおすすめです。  「イヤホン」私の場合は相部屋だったので、音楽を聴くときはイヤホンをかならずつけてました。 今は携帯プレーヤーがあるから、それで聞くのかな? ・不便だったこと。  門限があるので、自由に外出する時間が少なかった。  もう15年位前の話なので、今でも寮がこんな感じなのか、は不明ですが、私にとって寮生活は人生の転機とでも言えるくらいの生活でした。 毎日毎日同じ人たちと顔を合わせ、喧嘩しても廊下に出れば顔を合わせてしまう生活の中で、随分と大人になれました。こんな生活二度と出来ません。辛いこともあるでしょうけど、楽しいことも沢山あります。 寮生活が思い出深い、あなたにとっての「宝」になりますように(^-^)

kinokonori
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり共同生活になるので人付き合いは大切にしていかないといけないのですね。 あと電気ポットはいろいろと使い道があって面白そうだと思いました。 参考にさせて頂きます! 質問の訂正ですが証明→照明、教養設備→共用設備です。 失礼しました。