• ベストアンサー

慣用句 「ばつが悪い」 の使い方

「彼の秘密を知っているので、彼に会うのはばつが悪い」 これは正しい使い方だと思うのですが、 「ばつが悪い様子の彼」「ばつが悪そうな様子の彼」「ばつが悪そうに喋りだす彼」 これらの使い方もすべて正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

ばつが悪いと言うのは「自分が場違いでいずらい」とか「恥ずかしい」と言う感じですから 最初の文が合わなくて後の3つが正しいかと。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D0%A4%C4&kind=jn&mode=0&base=1&row=4
tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• mataoyu
回答No.5

「ばつが悪い」は「ばつが」と「悪い」を単につなげた言葉ではなく、熟語として、「きまりが悪い」と言うときだけに使います。 No.1さんの紹介しているURLをよく見てください。 ですから、 「彼の秘密を知っているので、彼に会うのはばつが悪い」は、場合によっては成り立ちますが、一般的には、少し不自然です。 あとの例には、問題はありません。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

• hakobulu
回答No.4

2番目以外は正しいのではないかと思います。 最初の文は、「~、彼に会うのは【何となく】ばつが悪い」とすると、より自然になるとは思いますが。 2番目が不自然に感じられるのは、 「様子」という、本来、事態に対する曖昧な状況判断を表わす語と、 「(ばつが)悪い」という断定語を併用しているからのように思います。 他者の心象に関する記述ですから、 3、4番目のように「悪【そうな】」と推量形にすると自然になるということなのでしょう。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

「自分が場違いである」と言う思いを指すのでしょうから、 最初の例でも(周囲は誰も知らない)彼の秘密を自分だけが知っているなら 「ばつが悪い」かもしれませんね。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

• hinode11
回答No.2

#1の方が正しいです。 (例文)彼は今日も寝坊した。飯も食わずに家を出た。会社に着くと課長が眼鏡越しにじろっと見る。同僚もみんな白けた雰囲気。これで3日連続の遅刻だ。彼はバツが悪そうに席に着いた。 これが正しい使い方です。 「彼の秘密を知っているので、彼に会うのはばつが悪い」は、正しくない使い方だと思います。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました