• ベストアンサー

慣用句 「ばつが悪い」 の使い方

「彼の秘密を知っているので、彼に会うのはばつが悪い」 これは正しい使い方だと思うのですが、 「ばつが悪い様子の彼」「ばつが悪そうな様子の彼」「ばつが悪そうに喋りだす彼」 これらの使い方もすべて正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

ばつが悪いと言うのは「自分が場違いでいずらい」とか「恥ずかしい」と言う感じですから 最初の文が合わなくて後の3つが正しいかと。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D0%A4%C4&kind=jn&mode=0&base=1&row=4
tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mataoyu
  • ベストアンサー率40% (82/204)
回答No.5

「ばつが悪い」は「ばつが」と「悪い」を単につなげた言葉ではなく、熟語として、「きまりが悪い」と言うときだけに使います。 No.1さんの紹介しているURLをよく見てください。 ですから、 「彼の秘密を知っているので、彼に会うのはばつが悪い」は、場合によっては成り立ちますが、一般的には、少し不自然です。 あとの例には、問題はありません。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

2番目以外は正しいのではないかと思います。 最初の文は、「~、彼に会うのは【何となく】ばつが悪い」とすると、より自然になるとは思いますが。 2番目が不自然に感じられるのは、 「様子」という、本来、事態に対する曖昧な状況判断を表わす語と、 「(ばつが)悪い」という断定語を併用しているからのように思います。 他者の心象に関する記述ですから、 3、4番目のように「悪【そうな】」と推量形にすると自然になるということなのでしょう。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

「自分が場違いである」と言う思いを指すのでしょうから、 最初の例でも(周囲は誰も知らない)彼の秘密を自分だけが知っているなら 「ばつが悪い」かもしれませんね。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

#1の方が正しいです。 (例文)彼は今日も寝坊した。飯も食わずに家を出た。会社に着くと課長が眼鏡越しにじろっと見る。同僚もみんな白けた雰囲気。これで3日連続の遅刻だ。彼はバツが悪そうに席に着いた。 これが正しい使い方です。 「彼の秘密を知っているので、彼に会うのはばつが悪い」は、正しくない使い方だと思います。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • そうばつ?

    お互いに打ち消すことを、「そうばつ」するといいませんか? 漢字は相殺じゃなかったですか? 調べたら、そうさいと書いていました。 自分の勘違いですか? そうばつてありませんでしたか?

  • 慣用句を教えてください

    (1)不審に思う様子。 ( )をひねる。(漢字) (2)考えを少しも口に出さず、そぶりも見せない様子。 ( ) ( ) ( )にも出さない。(ひらがな) (3)不愉快になり、ひねくれる様子。 ( ) ( ) ( )をまげる。(ひらがな) (4)とても驚いた様子。 ( )を丸くする。(漢字) (5)うまくいって満足して喜ぶ様子。 ( )に入る。(漢字) (6)心の中に何かたくらみがある様子。 ( )に一物 (漢字) 以上です。 よろしくお願いします。

  • 36歳ばついちです。

    36歳ばついちです。 今度再婚するのですが、結納&顔合わせ兼用の食事会をしますが この日に「振り袖」を着たいのですが、問題ないでしょうか?

  • ばついちの恋愛について(子あり)

    私は20代後半のばついち女性です。半年ほど前から交際している男性がいます。とてもうまくいっていますが、彼に秘密にしていることがあるんです。ばついちであるということだけ話して、子供のことは話していません。子供がいると分かったら、会う時間を気にしたり、負担に思うのではないかと思ったし、彼と会う回数も月に2回ほどだったので、特に問題はなかったんです。。でもさすがに半年もすぎてくると、私自身隠し事があることに対して苦しくなってきました。罪悪感があります。私自身は再婚を望んでいないので、彼が別れたいと言えば応じるつもりです。このまま黙っているのはいけないと分かっていながら、どう切り出したらいいのか悩んでいます。お叱りを受けること覚悟でどんなことでもいいです。ご意見ください。。

  • 国語の慣用句。

    あたら(   )を落とした。 彼女は木で(   )をくくったような返事をする。 わずかな収入で一家五人が(  )をのりする。 身も(  )もない。  意味は、はっきりしすぎて情味も面白味もない。 身も(  )もない。  意味は、悲しみのひどい様子。 気に入らない。という意味の「意」という漢字を使った慣用句。 考えをすべて言い表す。という意味の「意」という漢字を使った慣用句。 安心して自信を持つ。という意味の「意」という漢字を使った慣用句。 上の4つには、「を尽くす」「を強くする」「にみたない」が入ります!しかし、前の問題で間違えているとはいらないので、そこはご指摘お願いいたします。 辞書もひきましたがわかりません。 1つでもいいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ばつが悪いときの謝り方、どうやりますか?

    上手な謝り方について質問させてもらいます、、 僕にはタイミングや偶然が重なり、冗談が通じなかったことがあります。でも冗談のつもりで言った手前今さら真面目に謝るのもばつが悪くて言いにくかったりします。 例えば携帯のメールで架空請求のメールを冗談で送ったときに、 すぐに自分だとわかる様にわざとらしく書いたにも関わらずその人が本気にしてしまい、自分の仕業だと知ったその人が怒っていると友達から人づてで聞いたとき、上手な謝り方というのはどう謝るでしょうか? ※僕の体験ではありません。 もしくは、これはタチが悪いかもしれませんが「おめでとうございます!プレゼントが当たりました」などぬか喜びをさせてしまい怒らせてしまったとき、あなたならどう謝るでしょうか? 「私なら最初からそんなことはしない」と言わず、些細なことでも冗談が通じなかった経験は誰にでもあると思いますので、 もし、もしこの様な冗談を言ってしまったとして相手を怒らせたとき、どう謝るのが上手でしょうか? やっぱり一番の方法はかっこ悪かろうがなんだろうが、ひたすら謝るというものでしょうけど、 思わずなるほど、と思ってしまう様な工夫した謝り方などありましたら僕にそのアイデアを教えて下さい。 よろしくお願いします。。

  • 英語のテストであっているのにばつされた

    今中2の帰国子女(でも男子)です。英語は大の得意で、小6で英検準一級をとっています。ある英語のテストで、先生が問題があっているのにばつとしました。先生にこのことを話に行ってみると、あってるけどみんなには僕が書いたもので覚えてほしくないという理由で、ばつにされました。とても迷ったといわれて、余計に納得がいきませんとてもおかしいとおもいます。

  • 慣用句の素朴な疑問です

    先日娘が「○○は口がやわらかいから困る」といってきたのですが、よくよく聞くと、内緒話をすぐに他の人に話す・・・つまり「口がかるい」ことを「口がやわらかい」と言っていたのです。娘曰く「だって、秘密を守る人のことは『口がかたい』というでしょ。かたいの反対はやわらかいんじゃないの?」とのこと。いわれてみれば、何故?と気になってきました。どなたか、所以を教えていただけないでしょうか。

  • ばついち子持ちの再婚

    はじめまして。私は30代のばついちで8歳の女の子がいます。年下の彼と付き合っているのですが、彼が友達に早く分かれたほうがいいと言われたのです。私としてはこれから付き合っていったら結婚してもいいかなと思うくらい大好きなのですが、彼の友達は悪いのに引っかかったとかそんな感じで思ってるみたいです。子供は元旦那と定期的に会っています。それも反対の一つみたいで・・・ばついちは幸せにはなれないのでしょうか?

  • 【アニメ】しんばつしょうらい【ジパング】

    失礼します。 アニメ「ジパング」第14話で、戦艦大和がガダルカナルに上陸した米軍に対し、艦砲射撃をする際の、将校のセリフに、 「しんばつしょうらい」 と聞こえるセリフがあります。 この「しんばつしょうらい」の漢字をどう書くのか。 調べましたが、答えにたどり着けませんでした。 よろしくお願いします。