• ベストアンサー

そうばつ?

お互いに打ち消すことを、「そうばつ」するといいませんか? 漢字は相殺じゃなかったですか? 調べたら、そうさいと書いていました。 自分の勘違いですか? そうばつてありませんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181272
noname#181272
回答No.3

挿抜(そうばつ)という言葉の意味は、Weblio辞書の解釈では『プラグなどを、取り替えなどの目的で挿したり抜いたりすること。抜き差しすること。 』という解釈になっています。 相殺は「そうさつ」とも読み、「そうさい」とも読みますが、「そうさつ」は「そうさい」の慣用読みですね。 相殺の意味はweblio辞書によると以下の解釈です。 (1)貸し借り・損得などを互いに消し合ってゼロにすること。 (2)相反するものが互いに影響し合って、その効果などが差し引きされること。 (3)〔法〕 二人が互いに相手方に対して同種の債権をもっている場合に、相互の債権を対当額だけ消滅させること。〔誤って「そうさつ」とも〕 互いに殺し合うことという意味でもあります。 Wiktionaryによると以下の解釈の意味になります。 ★名詞 相 殺(そうさい、そうさつ) 1.(そうさい)影響しあって打ち消しあうこと。 2.(そうさい)二者がそれぞれ相手方に対して持つ同種の債権を対等額で消滅させる行為。 3.(そうさつ)互いに殺しあうこと。 ≪用法≫ 「殺」(サイ)は殺ぐ(そぐ)という意味であり、1. および2. について「そうさつ」は本来誤読。 家にある国語辞典で「相殺」を調べたのですが、 (1)貸し借りなどを差し引いて、損得がないようにすること。 (2)良いことと悪いことを差し引きすること。帳消し。 とあります。 以上からお互いに打ち消すことを「そうばつ」とは言いません。 漢字は「相殺」です。あなたの勘違いです。

bakakaka
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.6

お互いに打ち消すこと=相殺 ですね。 最近の流行りの読み方で「そうさつ」なんて言う方がいらっしゃいますね。 正確には「そうさい」らしいですが、あまりにも間違える方が多く、 それが普通になってしまい、辞書にも掲載されている「誤読」です。 さてさて、そうばつ。 詳しい経緯は存じ上げませんが、これも確実に「誤読」でしょう。 あるいは一部でのみ通じる「造語」かもしれません。 ここから先はものすごく大胆な仮説ですので、 鬱陶しければ読み飛ばしてくださいませ。 伝票上、相殺処理をするにあたって、 双方にバッテン(×)をつけて消し込んでいく・・ と言うシチュエーションでお願いします。 これが「そう“さつ”」と相俟って、「そう“ばつ”」と ごくごく一部で駄洒落的に広まった・・ なんて考えると、自分のアホさ加減に嫌気がさしてきましたので、 この辺で終わります。

bakakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これが「そう“さつ”」と相俟って、「そう“ばつ”」と ごくごく一部で駄洒落的に広まった・・ なんて考えると、自分のアホさ加減に嫌気がさしてきましたので、 この辺で終わります。 そのアホな駄洒落をいままで使っていた私でした。

noname#181272
noname#181272
回答No.5

#3です。 #2さんがおっしゃる「双罰」という言葉がつく漢字で「双罰性(そうばつせい)」があります。 犯罪捜査を要請する国と、要請される国の双方で犯罪とされる行為についてのみ捜査協力をすること。 ―――という意味です。 このことから、「双罰」はお互いに打ち消すことではないだろうと思います。

bakakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.4

「そうばつ」で思い付く単語は「挿抜」ですね。 「活線挿抜」などのように使います。 お互いに打ち消すのは「そうさい(相殺)」です。

bakakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。 お互いに打ち消すことを、「そうばつ」するといいませんか?     初めて聞きました。 2。 漢字は相殺じゃなかったですか?   そうだと思います。 3。調べたら、そうさいと書いていました。自分の勘違いですか?     僕の覚え間違いかも知れませんが、「そうばつ」って聞いたこと無いです。 4。 そうばつてありませんでしたか?     似たような言葉に「喧嘩両成敗」というのがあるし「帳消し」もありますが「双罰」と云う漢字なんでしょうかね。申し訳ありません。

bakakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

帳消しにすることを〔相殺〕と言います。 〔そうばつ〕という言い方はしません。

bakakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【アニメ】しんばつしょうらい【ジパング】

    失礼します。 アニメ「ジパング」第14話で、戦艦大和がガダルカナルに上陸した米軍に対し、艦砲射撃をする際の、将校のセリフに、 「しんばつしょうらい」 と聞こえるセリフがあります。 この「しんばつしょうらい」の漢字をどう書くのか。 調べましたが、答えにたどり着けませんでした。 よろしくお願いします。

  • ばつが悪いときの謝り方、どうやりますか?

    上手な謝り方について質問させてもらいます、、 僕にはタイミングや偶然が重なり、冗談が通じなかったことがあります。でも冗談のつもりで言った手前今さら真面目に謝るのもばつが悪くて言いにくかったりします。 例えば携帯のメールで架空請求のメールを冗談で送ったときに、 すぐに自分だとわかる様にわざとらしく書いたにも関わらずその人が本気にしてしまい、自分の仕業だと知ったその人が怒っていると友達から人づてで聞いたとき、上手な謝り方というのはどう謝るでしょうか? ※僕の体験ではありません。 もしくは、これはタチが悪いかもしれませんが「おめでとうございます!プレゼントが当たりました」などぬか喜びをさせてしまい怒らせてしまったとき、あなたならどう謝るでしょうか? 「私なら最初からそんなことはしない」と言わず、些細なことでも冗談が通じなかった経験は誰にでもあると思いますので、 もし、もしこの様な冗談を言ってしまったとして相手を怒らせたとき、どう謝るのが上手でしょうか? やっぱり一番の方法はかっこ悪かろうがなんだろうが、ひたすら謝るというものでしょうけど、 思わずなるほど、と思ってしまう様な工夫した謝り方などありましたら僕にそのアイデアを教えて下さい。 よろしくお願いします。。

  • ばつ2の彼女と初婚のオレ(長文です)

    知り合って半年の彼女のことで悩んでいます、つきあい始めた時彼女が実はばつ2であること1回目の結婚で出来た子供が一人いることを聞かされてしってました。2回目の結婚相手とは子供は作ろうとしたけど出来なかった事、聞いた時はショック受けましたけどだからといって嫌いにはなれませんでした。今彼女は私と将来一緒になりたい子供が欲しいと言ってくれます私も彼女との事を考え色々話をしたり疑問に思った事を聞いたりしてました。そして先日実は半年しか一緒にいなかったし一年ほどしか続かなかったと聞いてた二人目の旦那とは実は1年暮らしてその後別居して別れたとか、その旦那との間でも子供が出来てうまくいかなくなったから堕胎してその後もやりなおしたけど結局うまくいかなくて別れた事などを知りました。将来を真剣に考えていただけに今まで隠されていた事、嘘をつかれてた事もショックでまだたちなれずにいます…初婚とばつ2お互いの条件が違い過ぎると難しいんでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • ばついち男性にお聞きします。

    ばついち男性にお聞きします。 彼女は三十路目前、もちろん結婚に焦る時期。 付き合い出した頃から、結婚願望の強さを感じる相手ではあり、自分に結婚を急ぐつもりが無い(いづれはしたい)場合、彼女が重くなってくる 付き合い始めから一年弱経った頃の旅行に行った時にも、結婚という文字が彼女の中で踊っている 旅行後、一~二ヶ月音信不通にした(彼女からはしばらくは連絡がきていた)場合、しばらくして、彼女へ連絡してみようとか思うものですか? 音信不通の間も、連絡しようか悩むものですか? 他に女性がいないことが前提でご意見頂ければ幸いです。

  • ばついち

    34歳バツ1男性です。子供はいません。32で結婚し1年で別れてしまいました。相手は9歳年下で、非常に嫉妬深くこれ以上は無理と思いお互いのことを考え別れました。 今の自分を考えると、年をとったと考えると同時にバツ一というコンプレックスがあり非常に異性に関して消極的になってしまいます。 女性から見るとこの状況の男性はどのように判断するのでしょうか?経験者の方の意見も是非お聞きしたいです。

  • 戸籍上、『ばついち』とは具体的にどうなるの?

    よく、『ばついち』というのを耳にします。 離婚経験者(1回)のことを指してそういうのでしょうが、 具体的には、戸籍上、どうなるのでしょうか? 戸籍謄本や住民票になにか記載されるのでしょうか。 また、離婚 ではなく 死別 の場合はどうなるのでしょうか? なるべく、詳しく教えて頂ければと思います。 知り合いが離婚経験者なのですが、こんど転職するのに けっこうそのことを気にいるようなんです。 表向きは、もちろんそんなことが問題にされることはないはずですが・・・ 就職のとき、戸籍抄本や住民票を提出する場合もあると思うのですが その際、どうしても先方にはわかってしまうものなのでしょうか。 知っておきたいと思いまして。 よろしくお願いします。

  • ばつ1娘二人との将来について

    40歳未婚(子供なし)女性です。50歳のばつ1で、20歳と18歳の娘を引き取っている彼とつきあって2年です。私は子供がひとり欲しいと思っています。絶対この人とは有り得ない、とまわりも言うし、自分でも「そうだろう」と納得しようとするのですが、「ひょっとしたら可能かも」という夢が捨てきれません。彼とはもっと早く別れて子供をもってもいい、という男性を探すべきだったんでしょうが、最近は「子供をつくることを目標につきあうより大事な関係をつくっていくことが先決じゃないのか」と悩んでしまっています。子供のいない人生がきまってしまったら後悔するだろうけど、大切なパートナーがいればそれはそれでいいのか。もうひとつの悩みは、彼には大事な子供がいて、私はその領域に入れなく(彼は私のことをお嬢さんたちに隠しています)それが一生続く、という空しさです。このような男性と生きていく場合、私は一体どういう存在になればいいのでしょうか。また、きびしいアドバイスもお待ちしています。

  • ばついち子持ちの男性と結婚した方。

     こんにちは。 私の弟は、ばつ2で、2度目の奥さんが育てている子供が一人います。  奥さんが家事放棄をしていて、自分で何でもするのが嫌になり離婚をしました。  でも、本当は自分が引き取りたかったのですが、お腹を痛めて産んだものを取り上げるのが、可哀想で諦めましたが、毎月5万円の養育費を支払っています。  そんな中で、新しい彼女が出来て半年くらいになりますが、その彼女が結婚を意識する行動をするようになりました。  本来なら弟の人生ですから、自分で決めるべきでしょうが、現実はそんなに甘くありません。  そこで、ばついちで子供がいる人(同居・別居どちらでもかまいません)と再婚された方に質問です。  再婚を決めた時、家族はどうでしたか? 養育費を昔の相手に払い続ける事は我慢出来ますか?  結婚の時に、相手に何か注文なり決め事なりを作ったりしていますか?  今は、結婚した事で、こんなはずじゃなかったとかありますか?  私の周りには、バツイチ再婚でも子供がいない方ばかりなので・・・。

  • 自分が仕事のポストで不安定だったり、ばついちのため急いで結婚したくない

    自分が仕事のポストで不安定だったり、ばついちのため急いで結婚したくないが、彼女は早く結婚、出産を希望し、「私の夢を叶えられないなら私を手放して欲しい。それも大きな愛情だと思う」と言うとします。 しばらく考え、彼女との別れを選択する男性は、(嫌いになって別れたわけじゃない)環境さえ揃えば、彼女とやり直しそうとか思うのですか?

  • 15年付き合った人がいます彼はばつ1で一回り以上も年の差があり 将来が

    15年付き合った人がいます彼はばつ1で一回り以上も年の差があり 将来が不安で同じ年の人とも付き合うようにしました  今同じ年の人にプロポーズされていますが やっぱり 年上がすきなことにきずきました  でも 子供を考えると 自分的にもぎりぎりで  やっぱり 今泣いて 同じ年がいいのでしょうか