• ベストアンサー

ばつが悪いときの謝り方、どうやりますか?

上手な謝り方について質問させてもらいます、、 僕にはタイミングや偶然が重なり、冗談が通じなかったことがあります。でも冗談のつもりで言った手前今さら真面目に謝るのもばつが悪くて言いにくかったりします。 例えば携帯のメールで架空請求のメールを冗談で送ったときに、 すぐに自分だとわかる様にわざとらしく書いたにも関わらずその人が本気にしてしまい、自分の仕業だと知ったその人が怒っていると友達から人づてで聞いたとき、上手な謝り方というのはどう謝るでしょうか? ※僕の体験ではありません。 もしくは、これはタチが悪いかもしれませんが「おめでとうございます!プレゼントが当たりました」などぬか喜びをさせてしまい怒らせてしまったとき、あなたならどう謝るでしょうか? 「私なら最初からそんなことはしない」と言わず、些細なことでも冗談が通じなかった経験は誰にでもあると思いますので、 もし、もしこの様な冗談を言ってしまったとして相手を怒らせたとき、どう謝るのが上手でしょうか? やっぱり一番の方法はかっこ悪かろうがなんだろうが、ひたすら謝るというものでしょうけど、 思わずなるほど、と思ってしまう様な工夫した謝り方などありましたら僕にそのアイデアを教えて下さい。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

“ごめんなさい”という、ごく普通の言葉と、正直な姿を相手にぶつける。それが上手に謝る方法。 謝ることで、自分の醜態を相手の面前にさらけ出すのって、恥ずかしいですよね。 だから、つい、かっこいい言葉を考えたくなるって気持ちは解ります。 だけど、「自分は○○のつもりだったのに…」って台詞が出て来る内は 相手の怒りや悲しみを思いやるよりも、自分の都合が大切ってことなんです。 私なら、その言葉を聞いた時点で 「あぁ、この人は、本気で反省してないなぁ」と、落胆してしまうかも知れません。 謝罪って、自分の“非”をきちんと認める勇気を持つことから始まるんです。 どんな軽い冗談や、ちょっとした嘘であれ 自分の起こした行動で、相手に迷惑をかけた事実があるなら あれこれ理屈を並べて、自分を守るより先に 「悪かった…」って頭を下げる態度を、相手に見せるべきです。 もちろん、あなたに、そうした気持ちが全く持てないのなら 無理して、謝る必要はありません。 気持ちのこもらない御礼や謝罪は、貰っても虚しくなるだけですから。 人間の喜怒哀楽の中でも、怒や哀は、その人の持つ本音だけが引き起こす感情です。 相手を喜ばせたり楽しませるために、策を練るのは成功しても 相手の怒りや悲しみに対し、策を練ると反感を買うことが多いのは 相手が見せる本心に、きちんと向き合ってない風に、相手の目には映るからかも知れません。 だから、お詫びのメッセージに、文章力やセンスは必要ないのです。 自分をよく見せるために飾った言葉など、相手の心には響きません。

その他の回答 (5)

noname#51846
noname#51846
回答No.5

素直に「ごめんね」って言いなよ。 謝るのに格好も何もないよ。

回答No.4

ご、ご、ご、ごめんね・・・ 軽い冗談のつもりだったんだけど、よくなかったよね・・・あはは・・(ごまかし笑い) 上手に謝りたいけどきっとこんな感じですね

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

冗談だとしても、このような相手をからかう目的で喜ばしたり脅かす内容のメールを送ること自体「はっ!?」って話です。 ましてや、架空請求のメールを冗談で送るだぁ!? 仮に、送らなかったとしても、「架空請求のメールを冗談で誰かに送ってやろう」と思うこと自体大間違いです。 当選メールなら、タチの悪いいたずらとも思って貰えるかもしれませんが、架空請求のメールはタチの悪いいたずらととる訳ありません!! 場合によっては、警察・消費者生活センターへ相談される可能性も十分にあります。 どのような内容を送信されたのか知りませんが、仮に、架空請求の送信者が自分の知り合いだと分かっても、その行為に激怒すれば架空請求メールを警察に届けてやろうと考えるかもしれません。 自分が被害者だったら、あまりにも頭にくる内容なら、わざと警察へ届けてやります。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.2

謝るのに、上手下手ってあるんですかね? 強いて言えば、何故相手が怒ったのか、それが原因で 自分が相手をそこまで怒らせてしまったという事、 それをしっかり理解した、もう二度としないという事を 相手にきっちり伝えられれば「ちゃんと謝った」ってことになると思います。 それにしても・・・ぬか喜びさせてがっかりさせるのは、 冗談とはとても言えないですよねぇ。タチ悪過ぎ! 自分がそんな事したら、死ぬほど謝ると思います。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

一番かっこいいのが、真面目に謝る事だと思うよ また、その辺りは人にもよるので、相手を選んで冗談を言って、相手に合わせた謝り方をする 基本が真面目にちゃんと謝る事なだけ 小細工すればする程、許してもらえない時が増えるよ 大体、予想外で相手を怒らせたんだから、自分の小細工が予想外に逆に相手を怒らせる可能性高いのでは? 判っている事だとは思いますが、もうちょっと冗談のネタは考えた方がいいと思います 冗談というよりイタズラに属する内容っぽいし・・・

関連するQ&A

  • 好きな人のことをあきらめられないです

     私は学生です。他校に好きな人がいます。彼のメアドも知っていて、たまにメールするぐらいの仲です。  私は要件が見つからないとメールできないたちで、自分からメールを送った事がなく、いつも彼からのメールを待ってしまっています。  彼のほうは質問や要件があるときに送ってくれます。しかし、返事の仕方もよくわからず、自分から終わらせてしまいます。  そういうやりとりが1年経ち、この前ディズニーのお土産を人づてにくれました。最初はうれしかったのですが、くれた理由が「この前の質問に答えてくれたから」だったんです。彼は昔から他人行儀で律儀な人でそう思うと、ぬか喜びした気分になりました。  彼からメールが来ないと、あきらめようと思うのですが、メールが来るとあきらめきれなくなるんです。彼に彼女がいるのかいないのかも分かっていない状況です。今自分はどうするべきなのか、自分からどうすればメールできるのか分からなくて困っています。お力を貸していただけないでしょうか。 まとまらない長文、失礼いたしました。

  • よく会うという現象

    こんにちは。 「よく(ばったり・偶然)会う人」っていますよね? 会いたくない人にかぎって会っちゃう、会いたいと思ってたら本当に会った・・・。 「会いたいと思ってたから会った」「会いたくないと思ってたから会った」どちらだと思いますか? 今、ちょっと気になる人がいて、気になり始めてからよくばったり会うようになりました。 私は、気持ちが通じて天使の仕業で会ったのかななんて乙女チックに考えてるのですが、いかがなものでしょうか。 自分で考えてたら訳が分からなくなってきたのでご意見ください。

  • 不幸 お祓い

    こんにちは 今自分はなにか取り付かれてるかもしれません。冗談ではなく ここ二年間でそれを大きく感じております。 簡単にいえば「不幸」なのです。 内容までは控えさせていただきますが、例えば確率論で考えれば、普通なりえる事がない事がおこったりします。もちろん油断しているわけでもありません。むしろ気をつけているのに悪い方向にしかならないのです。 これはほんの一部ですがちょっと考えれば、ほとんどの確率でなるわけのない悪い偶然が何度も何度も重なります。 ここまで偶然が重なれば奇跡というしかない事が何度も起こります 科学上ありえない話ですが「霊の仕業」と頭が切り替わってしまいます。 ここ四年間で「運がいいな」という体験を一度もした事ありません。 不幸中の幸いな出来事は何回かありますが… 病みすぎと言われればそれまででしょう。しかし自分がこの先もこんな事が続くのかと考えたらやりきれません。 そこでお祓いを考えているのですが、お祓いを体験した方や詳しい方。アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • これって、好きな人に対する言葉ですか?“死ね。二度とメールしてくるな!”

    仕事などでお互いに疲れていたのもあり、ほんの些細なきっかけで いらだってきて、最終的に彼から“死ね。二度とメールしてくるな!”と 送られてきました。 今まで、そんなひどいことを他の誰からも言われたこともなく、 どうして、付き合ってる人に対してこんな言葉を書いて送ってきたのか 理解できません。 本気なのか…冗談なのか…冗談でも私は悲しいです。 ちなみに、ほんの些細なきっかけとは、彼のメールにすぐに返信しなかった こと、簡単なメールしか送らなかったこと。 そして、最後のメールの前に、“うざい。サイテー”と送ってきたので、 私もそれに“そっちがね”って返したこと。 このメールで“死ね。二度とメールしてくるな!”でした。 彼の希望通り、メールはしていませんが、30も過ぎた大人の男とは 思えません。 今後、どう彼と付き合っていけばいいのか、悩みます。

  • ライブに行きたくなるバンドって?動員の増やし方研究中

    ライブハウスによく行く人に質問です。「見に行きたい!」と思うバンドの基準は何ですか? いまバンド活動しているのですが、動員の増やし方がわかりません。「かっこいいライブをやればいい!」というのは、大前提として、それ以外に何かポイントはあるのでしょうか? ささいなアイデアでいいので、みなさんが応援しているバンドのやっている工夫や、魅力などでもいいので教えてください。 そして、動員が多いバンドの方、秘訣を伝授してください!

  • そうばつ?

    お互いに打ち消すことを、「そうばつ」するといいませんか? 漢字は相殺じゃなかったですか? 調べたら、そうさいと書いていました。 自分の勘違いですか? そうばつてありませんでしたか?

  • ばついち

    34歳バツ1男性です。子供はいません。32で結婚し1年で別れてしまいました。相手は9歳年下で、非常に嫉妬深くこれ以上は無理と思いお互いのことを考え別れました。 今の自分を考えると、年をとったと考えると同時にバツ一というコンプレックスがあり非常に異性に関して消極的になってしまいます。 女性から見るとこの状況の男性はどのように判断するのでしょうか?経験者の方の意見も是非お聞きしたいです。

  • 36歳ばついちです。

    36歳ばついちです。 今度再婚するのですが、結納&顔合わせ兼用の食事会をしますが この日に「振り袖」を着たいのですが、問題ないでしょうか?

  • 前を向く方法を教えてください(30代女性)

    前を向く方法を教えてください(30代女性) 遠距離でこじれ、2年前に破局を迎えた男性に思いが戻って困っています。 最終的に私がメールを送っても返事がなくなったため、自分なりに切り替えようと新しい出会いを求めて少し行動してみました。しかし私の心は頑なで、ほかの男性に心を開こうとしません。また、会社の支社設立に伴い、来春彼が私の住む街に転勤してくるかもしれないと人づてに聞き、彼との偶然の出会いを願っている自分がいます。 彼はもしそうなっても連絡してこないと思います。修復するには難しいほど、私は関係をこじれさせてしまったからです。思いやりのある行動を彼にとれなかったので、自分の本心が分からないときもあるし、偶然でも会うのが怖い気もします。相性がよいのかも分かりません。ただ、彼のことが気になって仕方がないのです。 拒絶されている相手との再会を目標?としそうな自分がいます。そこに希望を持たないで、前向きに仕事や新しい出会いに向かって頑張っていけるように何かアドバイスがいただけたら幸いです。

  • これって縁が深いですか?

    私はある人との関係で、これまで15回くらい偶然が続いています。 これは私とその人との縁が深いのでしょうか? 具体的には、 ・はじめて会ったとき同じクラスで席が隣同士だった。 ・あの人がきているかわからない広い会場で、偶然にその人と会った。これが2度ほど。 ・最近の東日本大震災であの人の安否を心配していたところ、偶然あの人の同僚が私を あの人と間違えてメールを送り、偶然あの人の安全がわかった。 ・私の送ったメールに対する返信を相手が偶然あの人にも転送した。 ・あの人との関係で知りたいと思っていた情報がいくつか偶然にもわかってしまった。 など、まだまだつきません。 自分の行動で縁を作ってきた感じもしますが、それに偶然があわさり、物事が起きるのに驚いています。あの人との関係では驚くほど偶然が続くので、驚いています。先月も、今月も偶然が起こりました。 私とあの人の縁は深いのでしょうか?