• ベストアンサー

引越し業者について(至急です)

近々引越し予定で、今週、4社の見積もりをとってもらいました。引越しを2週間後に設定しており、他にも見積もりをとる時間もないので、この中から引越しの依頼をする予定です。引越し先は、現在のところから30km程のところで、現在の住まいは3K、荷物量は、4社とも3~4tトラック(もしくは2t×2)でした。料金は、多少のばらつきがあるものの、閑散期の割りには高い印象で、○通が15万、○マトが10万、○カイが11万、○アーズが8万といったところでした。ただし、エアコン2台移設予定で、○マトと○カイはパック料金の設定があり、2台で4~5万、その他はパック料金なしだったので、この2社から選ぼうと思ってます。(引越し先が2階戸建で、2台とも室内機を2F、室外機を1Fに設置予定のため、パックの方がいいと判断しました。) 漠然とした質問で恐縮ですが、これらの2社につきまして、まず、見積もり金額が妥当か、あと、引越し先が新築のため、エアコンの穴あけも必要なのですが、エアコンの穴あけをこれらの業者に頼んでも大丈夫なのか、経験者、もしくは専門家や一般的な意見等お伺いできればと思います。 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

引越業者に頼むと、提携の電気会社が取り外し、設置を行いに来てくれます。しかし、設置と、配管材料費が別のところもあります。 パックといっても、この材料込みかどうか、よく確認されたほうがよいです。材料代でもうけているんだろうなぁという額が乗ってきます。 穴あけも、コンクリなのかどうか、室外機置きがいるのかどうなのかでも価格が違ってきます。 賃貸でしたら、キレイに配管跡を補修されていて内から分からないだけかもしれません。確認したほうが良いですよ。 また、移設はともかく、設置工事は別に後日で、ということもありますので、スケジュール確認もお忘れなく。 なお、数回引越を繰り返している旧冷媒のエアコンになると、ガス補充とかが要りますとか言われて、ますます高額になることも。省エネ基準を満たしていないエアコンで、長く使用しているものとかは、移設か、購入かも再検討されたほうが良いとも思います。省エネかどうかで電気代、全然違いますよ。 もう 期限が迫っています。段ボール箱を届けるなど対応スピードの速いかどうかも、業者選びのポイントになりそうですね。

halfmoonbeach
質問者

お礼

結局、トータルコストで○カイにしました。おっしゃるように、移設は別にスケジュールするようでしたので、確認いたしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dot777
回答No.5

見積もり金額は妥当でしょうが、ただしいとは限らないですよ。 持っていきかたによっては逆転することもありますし。 うちは○通さんが一番安かったです。個人の引越しですが、会社を通して法人割引を適用してもらったので。技術は高かったですね。もっとも、地区によっても違うので一概には言えませんが。 エアコンについては、最近のエアコンはいろいろむずかしくなってますので、信頼できるかどうかわからない運送業者の手配業者よりは、自分で手配したほうが安くて確実だと思いますよ。 うちはここの参加業者で頼みました。 http://www.pro-center.info/

質問者

お礼

ご指摘のエアコンサイト、勉強になりました。残念ながら、今回の引越し先をカバーする業者が1つで、値段的に難しいので、結局、引越し業者がかかえる電気屋さんに委託することにしました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

エアコン脱着は、資格のある電気業者が行うかを依頼する予定の引越し業者に一応確認した方がいいですよ。 ごくごく稀に業者がそのまま作業するところもあるそうです。

質問者

お礼

エアコンの移設は、電気業者に委託するようですので、一応、信頼するつもりです。 どうもありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 2年ほど前に引越し経験しました。 距離は15キロ前後、作業員3人の3トントラック1台でした。 2DK。。。かな?から二階建ての一軒家への引越しで5万ちょいだったかな。。。 見積もりは2社しか頼んでなかったですが、もう1社の方がかなり対応悪かったので○リさんマークにしました。結構勉強はしてもらいましたよ。 まぁ、金額のことはおいときます。 アドバイスとしては「気持ちよくできた方がいいですよ」ですね。 特に新築ということもありますし、運び込んでいる際に傷が!?それなのに何の対応もしてくれない。。。とかじゃしゃれになりませんし、なにより自分たちの気が収まらないでしょう。。。 ということでオススメは「見積もり担当者さんが気分よく対応してくれた会社」がいいかと。 見積もりの時から「あ。あっちの会社さんじゃなくてうちにしてくれれば~。。。。」とかネチネチ言われたら。。。気分悪いですよね? 当日の作業員は。。。正直、運です。 当たり外れはあるかもしれませんが、気持ちよく働いてくれる人だとホント、後々考えても嬉しいですよ。 金額の差が10万20万あるわけじゃないですし、後々、気分的に残るものですから、自分だったら相手の気分の気持ちよさで決めます。 あ。自社ホームページとかに、「当社の引越しの流れ」とかがちゃんと明記されていた場合ですが^^;

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね。最後は、自分が気持ちよくできるかですよね。

• sako3
回答No.1

学生時代○猫で、引越しのバイトを 4年ほどしていました。 エアコンなどの取り付けは もちろんその人達が行うわけではありません。 業務委託を受けた、その地域の電気屋さん等が行うはずです。 無論、専門で行っているわけですので、プロです。 安心して問題ないでしょう。 繁忙期だと、アルバイトも居たりするようですが 今の時期は居ないと思いますので。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いろいろ聞いてみましたが、エアコン移設は、電気業者が請け負うようで、問題はそれ程なさそうですね。