• ベストアンサー

引越しのクーラーとりつけって・・・

5月末に吹田市から豊中市に引越しを予定していて、先日アリさんで見積もりをとりました。夫婦二人の3LDKで17万と言われたのですが、ねぎってようやく10万円まで負けてもらいました。ところがエアコンの取り付けは別料金で4万8000円とのこと。引越しの料金は納得できたのですが、それに比べるとエアコン2台でこの料金って高いような気がしてどうも納得いきません。こんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.4

昨年暮れ、アリさん利用しました引越ました。 同一市内3LDKで10万円でした。 エアコンを買った近所の電気屋に尋ねら、2台を各1万円=合計2万円で取り付けてくれました。アリさんって、たいがい電気屋さんと繋がりがありますよ。電気屋さん曰く「逆に引越のエアコン取り付けを依頼される事がある」そうです。 吹田から豊中だと近距離かと思いますので一度、町の電気屋さんを捜されてはどうでしょう? 余談ですがアリさんの引越、バツグンでした。 引っ越したその日から自炊で食事できるし、前日・翌日は普通に仕事に行けました!!!

yko333
質問者

お礼

早速町の電気屋さんに問い合わせをしたところ、意外と安くてびっくりしました。おかげで予定よりも安く済みそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• namnam6838
回答No.5

関東でアリさん利用しました。 個別の作業費は、相場はあってないようなものかもしれません。 4社で相見積もりして、下から2番目だったアリさんにしました。 4月・夫婦2人・移動距離40Km(県外)・3t・作業員3名・朝一指定で税込10万円でした(エアコン2台も込み)。 エアコン移設の価格表もあったような気がしますが、コミコミになっています(消費税も込)。 ただしホース代実費で、長さがわからないので付けてみてからということで、結局取り付けた日に別途ホース代1万4千円を払いました。 相見積もりをする段階で、「引越先の都合で4t不可」「新居旧居とも養生必要」「朝一指定」「自転車2台」「エアコン2台」「追加料金不可」といった同一の条件を紙に書いて提示して比較・交渉して、競争してもらいました。 エアコンは引越前日に取り外しにきて、引越の荷物と一緒に運ばれ、翌日に別の人が取り付けに来ました。 作業は滞りなくてきぱきしてて良かったです。 高い安いは条件で違うでしょうから、「ネットでこういう話が書いてあった」では、相手も対応できないと思います。 契約前(ダンボールを置いていかれる前)ならば、別の引越会社を早急に呼んで、見積もりをしてもらい、それを元に値下げしてもらうか、そちらへ変えるといった方法をとられてみてはどうでしょうか。

yko333
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• youkisara
回答No.3

複数の会社で見積もりをした方がいいのではないでしょうか? 1社だけで見積もりするよりは相場もわかりますし、値切りやすいと思います。 ありさんマークの引っ越し社で1台8000円でしてたキャンペーンとかもあったそうです。 代替フロン品の場合は+6000円だったそうです。 見積もりはただですし、支払いは基本的に当日ですから、ぎりぎりまで粘って、複数社と値切り交渉すべきですね。

yko333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。見積もりはやっぱり1社では少ないのでしょうか??

• yuripapa
回答No.2

普通のエアコンの取り外しと取り付け2台なら48000円はちょっと高いと思います。 関東ですがだいたい1台18000円くらいなので2台で36000円ですね。 しかしガスチャージは+8000円、エアコンクリーニング+10000円ですので、この部分がセットになってるとすると相場より安くなりますよね。 ですので詳しい内容と相場を確認したほうが良いと思います。 ちなみにマルチ(室内機2台に室外機1台の構成)だと24000円くらいになります。 この金額はあくまで私の認識にある良心的な店の料金ですので量販店や専門店ではかなり変わると思いますのでご参考まで。

yko333
質問者

お礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。<m(__)m>

• oroll
回答No.1

参考URLは奈良にあるエアコンの引越し屋のHPです。 コレで見る限りやや高い感じがしますね。 配管の長さによって価格は上下するようですが。

参考URL:
http://www.eakonn.com/
yko333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。<m(__)m>