• ベストアンサー

すごくおこがましい相談なのですが…

20代前半の女です。 私は恋愛ベタで、経験もそんなにありません。 4年前に不倫を経験して以来、恋愛からは遠ざかっていました。 しかし、そんな私を見かねた友人の紹介で一ヶ月ほど前に知り合った2つ年下の彼に、何度かデートに誘われ、一週間前に告白されて頷きました。 いつまでも恋愛に臆病でいたくなかったというのと、私の事を本当に好きな気持ちが伝わってくる相手に折れた感じです。 そんなに私を思ってくれる相手の事を好きになれたらどんなに幸せかと思い頷いたものの、私の気持ちが恋愛モードにならないのです…。 彼にとって私は初めての彼女なので、とても喜んでどんどん周囲に自慢しているというのを聞けば聞くほど、私は何てヒドイ女なのかと自分に嫌気が差します。 付き合おうと言われた時に、自分の気持ちが恋になっていないのに、何故頷いてしまったのか…その弱さに心が痛くて仕方ありません。 彼は悪い人ではないですが、好きなところを聞かれると答えに迷ってしまいます。 まだ知り合って一ヶ月ですし、完全に先走ってしまったのだ痛感し後悔しています。 彼をこれ以上傷付けないためにも、この気持ちを早めに話すべきでしょうか? また、そういった状態に経験のある方など、意見を下さい…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isotype2
回答No.1

頷いてしまったこと,ちょっぴり失敗ではありますが,それほど重大な過失ではありません。 軽い気持ちで付き合い始める,これのどこがいけないことでしょうか? 最初から燃え上がって付き合うこともあるし,付き合っているうちにだんだん好きになることもありますよ。たまたま,燃えないだけでしょ?普通ですよ。 彼に燃えない,ということも以前の不倫とかは関係なく,自然な感情です。 素直に彼にそのことを話しましょう。(あ,不倫のことまで言わないようにね) 彼はちょっとお子様のようですね。 お子様は異性の微妙な感情を理解するのが困難なことが多いので,逆上しちゃうかも。なだめても理解できないようなら,とっとと別れましょう。

mimi-ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「普通ですよ」…その言葉に、本当に涙が出そうになってしまいました。 恋愛ベタな私が、くよくよ悩んでいる心に、とても染み込みました。 ありがとうございます。 何度も何度も読み直して、焦り過ぎないようにゆっくりいきたいです。

その他の回答 (7)

noname#34246
noname#34246
回答No.8

似たような経験があります。 不倫をした経験があると、純粋な人に、心のどこかで、いいな、と思ったのではないでしょうか? 恋愛モードになっていなくても、相手の男性に好感を持っている、それだけで、充分だと思います。 確かに、お相手の男性は嬉しくて仕方がないのだろうと思いますが、あなた自身が自然体でいられる、ということ、一緒にいてストレスがない、っていうのって、恋愛モードになっている人よりも、ずっと相手のことをしっかりとまっすぐに、受け取れると思います。 恋愛モードになっていると、想像力が働きすぎて、相手のことを正しく見ることができなかったりします。 こういう相手とのお付き合いも、また、いい経験になるのではないでしょうか? 不倫相手と比べて、人間的には、ずっと好感が持てていませんか? 新しい恋愛を自分なりに、楽しむことはいいと思いますよ! 

mimi-ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の心を読まれたようにぴったり気持ちを言い当てられて、不思議な気分にさえなりました。 経験者の方は、やはり鋭いですね。 「いい経験」 確かに、そうなる気がします。 いえ、自分でそうできる様になりたいです。 とても励まされました。 本当にありがとうございました。

回答No.7

結論を焦る必要はないですよ~。 まだお付き合いして一ヶ月ですし。沢山デートして彼の良いところを発見していったらいいと思います。 愛するより愛された方が女は幸せになれると思います。(個人差がありますが) この先お付き合いを続けても好きになれず、別れが訪れたとしても時間が解決してくれると思います。 もう少し気楽に恋愛を楽しんでもいいと思います。 頑張って下さいね!!

mimi-ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、今までは愛されるより愛していた方でした(離婚無しを前提にされた不倫とかしてたので…) ひたすらに愛情を示される事に慣れていないのは事実です。 >この先お付き合いを続けても好きになれず、別れが訪れたとしても時間が解決してくれると思います。 こういう優しいお言葉を聞くと、体の力がふっと抜けます。 おっしゃるとおり、もう少し気楽になってみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

私も現在おつきあいしてる彼をぜんぜん スキになれませんでしたけど、 つきあって半年でやっとスキになりましたよ☆ 1ヵ月だとまだまだ緊張状態で、 しかも彼ははじめての彼女なわけだし、 そんな状態で彼を判断してはかわいそうです。 そして今別れたら、質問者様もとても後悔するかも! 限界までいってみて、それでも別れたければ 別れちゃえばいいんですよ。 別れるのはいつでもできますからね☆ まずは相手の「良いところさがし」からはじめてみては? 不倫の場合って、思うようにいかないことばかりで、 でもそれがまた「恋愛してる」という感じになるんですよね。 不倫経験はとても勉強になったと思いますが、 そこで辛かったことを思い出して下さい。 そして今度は、ぜひとも「追いかける恋愛」ではなく、 「追いかけられる恋愛」を楽しんで下さい!!

mimi-ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すごく大人の女性のお言葉ですね。 頭では分かっていた筈なのに、今言われて「そういえばそうだなぁ」と思うことが沢山ありました。 そして、経験者のお言葉として大変参考になりました。 「追いかけられる恋愛」、楽しめるような女になりたいです。 ありがとうございます。

• minttea3
回答No.5

そんなにご自分を責めなくてもいいと思いますよ~。 まだ知り合って一ヶ月ですよね。 彼の先走りについていけない、あなたの感じ方は普通だと思います。 別に、彼のスピードについていかなくてもいいんです。 あなたはあなたのスピードで、のんびり相手を知って、ゆっくり好きになっていけばいいのではないでしょうか。 「恋愛モードにならない」といっても、別に「これが恋愛だ!」というモデルがあるわけじゃないのだし、恋人同士は必ずラブラブ恋愛気分にならなきゃいけないってわけじゃないんですし。 普通に、「いい人だからつきあっていくうちに好きになっていけたらいいな」位の気持ちで十分です。 彼は初めての彼女が出来て、舞い上がっているのでしょう(笑) かわいいじゃないですか。舞い上がらせてあげておけばいいと思いますよ。 好きなところを聞かれたら、正直に「つきあいだしたばかりだし、今見つけてるところ」「私の事をすごく好きでいてくれるところ」と言えばいいのでは? 嘘をつく必要はないし、「あなたほど夢中になっていない状態なの」といちいち告白する必要はないと思います。 大げさに考えないで、普通に、自然体でいるのが一番だと思います。

mimi-ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当にお優しい言葉を沢山かけて頂いて、涙ぐんで読みました。 私は力が入りすぎなのかなぁと思いました。 恋愛慣れしてなさ過ぎて、確かなカタチみたいなものを作りすぎているのかなぁと感じました。 自然体。私に今、一番必要な事かも知れません。 ありがとうございます。

noname#20509
noname#20509
回答No.4

あなた自身、あなたの事を好きでもない人と付き合うとしたら、どうですか。 自分を欺き、相手を欺くから心が痛むのです。 これ以上、誰も欺きたくないなら、もう一度、彼と、最初からやり直した方があなたも納得するのではないでしょうか。 人を欺くと、自分もいつか欺かれます。 相手を本気で愛した時、あなたも本気で愛されると思います。

mimi-ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >相手を本気で愛した時、あなたも本気で愛されると思います。 おっしゃる通りだと思います。 まずは自分が心から人を好きにならない事には、始まらない事が沢山あると思っています。 ありがとうございます。

• sachi218
回答No.3

そんなに結論を早く出してしまわなくても いいのではないかと思います。 今、嫌いでないのであれば、好きに発展する 可能性もあります。 私なんか、特に好きでもなかったのに結婚に まで至ってしまいましたから。 まだお若いのですから、進んでみましょう。

mimi-ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 私は今ちょっと焦り過ぎなのかも知れません。 もう少し、長い目で自分も相手も見てみるべきかなぁと思えました。 >私なんか、特に好きでもなかったのに結婚にまで至ってしまいましたから。 これには、ちょっとだけ吹き出してしまいました。 そういうゴールもあるんだなって、視野が広がりました。 ありがとうございます。

• erena917
回答No.2

おこがましくないですよ(^^) 友達の紹介だから、友達に気を遣ってしまったという気持ちもあるのではないでしょうか。 恋愛モードにならないのは、仕方ないし、あなたがおこがましいなんて全然思いません。 それにね、個人的には彼が「彼女できた」って周囲にひけらかしてることに対する嫌悪感も手伝ってしまって、益々恋愛になれないんじゃないでしょうか?なんか、友達に気を遣って、さらに彼の態度に困惑して。。。という感じであなたのほうがかわいそうです。 まだ20代前半でしょう?焦らず、まだ傷の癒えてない心をやすめてあげたりするのも大事かと思います。私なんて30目前にしても全然焦ってませんよ!だって好きになれない人と付き合っても仕方ないもの。 彼や友達に遠慮せず、自分に一番いいと思う道を進んで下さい。あなたは、なんにもわるくないから。自分を大事にしてあげてね。

mimi-ky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうござます。 あんなに少ない質問文なのに、すごく私の気持ちを汲み取って頂けて嬉しいです…。 「好きになれない人と付き合っても仕方ないもの」 この言葉をこんなに素敵に言えるerena917さんの様な女性になりたいです。 優しいお言葉を、ありがとうございました。