• ベストアンサー

Accessを社内共有フォルダに入て使うには。

現在、Accessを使って顧客管理を行っています。 今までは1台のパソコンで管理していたのですが、会社の都合により、今度からはその他のパソコンでも顧客管理の閲覧・編集が出来るようにしたいと考えています。 そこで、社内の共有フォルダに入れればいいんだろうと思いやってみたのですが、他のパソコンから(共有フォルダから)顧客管理を開き新しく顧客情報を登録したり閲覧したりしようとすると、下記のようなエラーメッセージが出ました。 エラー3044 パス○○○は正しくありません。パス名に間違いがないことと、ファイルがおかれたサーバーに接続されていることを確認してください。 作成者は既に退職しており、他にAccessを扱える者もいないため、どうすれば正常に作動するようになるのか分からない状態です。 もし初心者でも解決できるようなことであればアドバイスをお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

推奨されるやり方は、次のようかと・・・。 1、テーブルだけのバックエンド 顧客管理テーブル.mdb を作成する。 2、クエリ、フォーム、レポートは、顧客管理システム.mdb にまとめてフロントエンドとする。 3、顧客管理テーブル.mdb は、サーバーに配置する。 4、顧客管理システム.mdb は、クライアントPCに配置する。 5、サーバーのmdbの存在するフォルダをクライアントの仮想ドライブとする。 6、顧客管理システム.mdbのテーブルは、仮想ドライブの顧客管理テーブル.mdbにリンクさせる。 これで、簡易的な クライアント/サーバーシステムの完成です。

mmmmm_1984
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり理解できませんでした・・・ もともとAccessに興味は持っていましたので、 いい機会だと思い、勉強してみようと思います。

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.4

初心者の方であれば難しいかもしれませんが、No.2の方が書かれていることが理解できないのであれば、共有することはやめたほうが無難です。 ACCESSは基本的に1台(スタンドアロン)で使うことを前提としているため、複数で共有して使う場合にはそれなりの工夫が必要になります。 ExcelやWordのように共有フォルダに入れ、複数のパソコンから接続して開いたりするとあっという間に壊れます。 二度とデータが見られなくなるおそれがありますのでご注意ください。

mmmmm_1984
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうだったんですね~知りませんでした(__; とりあえず今回は諦めて、Accessを勉強するところから始めようと思います。

• Yeti21
回答No.3

No.2さんの案ですが、これもやはりMDBを使うという時点で注意が 必要です。 サーバに置いたMDBへの同時更新で問題が起こりえます。 同時利用の可能性があるのであれば、やはりサーバにはフリーでも 良いのでDBをインストールすべきと思います。

• Yeti21
回答No.1

中身がわからないので推測ですが、ドライブ文字が割り当てられていないと できない構文とかもあるので共有フォルダをネットワークドライブに 割り当てるとエラーが出なくなるかもしれません。 ただ、共有して使用する場合、排他制御などができずに最悪壊れてしまう 場合もありますので、あまりそういう使い方はお勧めできません。

mmmmm_1984
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり初心者のすることではないようですね(^^; 当分の間は1台での管理にしたいと思います。