締切済み

共有フォルダへのアクセスが出来ません

• 困ってます
  • 質問No.9569692
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (27/46)

いつも大変お世話になっています。

新しく購入したパソコンに共有フォルダを作成し、今まで使っているパソコンから
その共有フォルダにアクセスしようとしたのですが、ログオン・・・というエラーが出てアクセスする事が出来ませんでした。
調べると 新しく購入したパソコンのセキュリティーポリシーの中の[アカウント:ローカルアカウントの空パスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する]という設定を[無効]にすることで、アクセスできるようなる様でしたので設定しました。
アクセス出来るようにはなりました。

ところが別のパソコン(パソコンC)を見てみると、[アカウント:ローカル・・・]の設定が[有効]でもそのパソコン(パソコンC)の共有フォルダにアクセスする事ができました。

アクセスする側のパソコンはパスワード設定をしていません。
セキュリティ的にも 新しいパソコンの設定も[アカウント:ローカル・・・]を[無効]でもアクセスするようにしたいのですが、解決策はあったのでしょうか?

パソコンは全てWin7です。

また今まで使っていたパソコンから、パソコンCの共有フォルダにはアクセスが出来たのですが、これはどういった理由でアクセス出来た可能性があるのか

分かる方 ご教示頂ければたすかります

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows7の「ホームグループ」に古いPCはなっていたのではないかと
思ってます。情報がないので確信はないですが。
(なお、ホームグループは後から廃止されてるので、無用な機能かもしれませんけど)
これを全部「ワークグループ」にしておき、GuestアカウントをON
これで、安定すると思いますよ。
なお、将来?Win8やWin10を買ってもそのままアクセスできる設定ですので、
これで設定しちゃう方が、面倒が減っていいかと思います。
ただ、ゲストのアカウントと共有フォルダの提供者アカウントは別ですので、
該当するアカウントのデータを読み取ろうとすればパスワードが聞かれます。
エラーなしで、アクセスはできますよ。(読み書きできるという意味ではなく)
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
アクセスできたPCに、「ゲストアカウントがON」になっていませんでしたか?
Windows7では、これ結構使える手です。
ゲストがONにするとパスワードなしでとりあえず入れます。
ただ、各アカウントは別の空間なので、共有うんうん自体は別ですが。
アクセスできるか?だけなら、これで行けることがあります。
一度お試しを
お礼コメント
gihu2018

お礼率 58% (27/46)

早速のご回答ありがとうございます。
>「ゲストアカウントがON」
ですが、ユーザーアカウントの所のゲストアカウントがONになっているかどうかという事でしょうか。その設定でしたら、ONにはしておりませんでした。
他に分かる点ありましたらご教授頂けたらと思います。
投稿日時 - 2018-12-20 17:49:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。