• ベストアンサー

CATVからフレッツ光プレミアムへ

CATVのネット代が高いのと、光電話にすれば基本料金が随分安くなりそうなので、乗り換えることにしました。 CATVはPCを起動したら、すぐにIEでサイトを見たりメールの送受信ができているのですが、フレッツ光プレミアムにすると、なにやら「フレッツ接続ツール」なるものがあって、いちいちそれを起動しないとIEでサイトが見れないようなことを聞きました。 CATVのようにPCを起動してすぐIEでネットが使えるような方法があるのでしょうか。PCは1台なのでブロードバンドルータの導入は考えていません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 光を使っています。最初の設定でフレッツ接続ツールを自動的に立ち上げるようにしておけば、すぐにつなげますよ。  加入すると4台までつなげますので、ルータもいりません。速度も速くて(うちは、30Mから70Mくらいでてる、サイトが追いつかないくらい早い)安定していて、すごくいいですよ。光電話は基本料500円だし。

gotaro-m
質問者

お礼

自動的に立ち上げるように設定ができるのですね。ありがとうございました。

gotaro-m
質問者

補足

今は、特別にツールを起動しないでも、OS(XP-SP2)が起動後、なんの手順も踏まずにIEを起動さえすれば、ネットができるのですが、フレッツ光プレミアムにしたら、インターネットをするときにひとつ手順が増える(接続ツールの操作)のかと思っておりました。

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

フレッツ光プレミアムの場合、光ファイバーの接続は「回線終端装置」~LANケーブル~「CTU」~LANケーブル~「PC」となります。 「CTU」は一種のルーターでLANポートは4台分あります、CTUでプロバイダやフレッツスクエアなど外部接続設定をします。 したがってPCの電源を入れブラウザを立ち上げると自動的にインターネットに接続されます、ADSLのように「フレッツ接続ツール」を使ったり「Windows XPのPPPoE」を使う必要はありません。 ひかり電話は「CTU」~LANケーブル~「VoIPアダプタ」ー~モジュラーケーブル~「電話機」 となります。

gotaro-m
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

起動して直ぐというのが微妙なのですが、最新のツールなら自動的に起動できるように設定できますよ。 フレッツ接続ツールのショートカットをダブルクリック→接続(C)→設定から行います。

gotaro-m
質問者

補足

すぐ、というのはOS(XP-SP2)が起動したら、前準備としてなにも操作しないで、IEを起動さえすれば、ネットができるのか?という疑問だったのです。

関連するQ&A

  • フレッツ光プレミアムとの接続について

    この度、フレッツ光プレミアムを契約し同時に無線LANにするためブロードバンドルータ(USBアダプタセット)と子機を1つ購入しましたが、設定について理解できていません。よろしくお願いいたします。 1.ブロードバンドルータをHUBとして使う場合も最初にCUPとブロードバンドルータのWANにLANでつないでからHUBの設定をおこなうのでしょうか。 2.ブロードバンドルータをHUBとして使う場合の設定はすべてのPC(有線1台・無線で2台)に付属のCDをインストールするのでしょうか。 3.IPの振り方 4.PCのMTU設定方法について 初心者で理解できていません。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光プレミアムの速度

    フレッツ光プレミアム(NTT西日本)+Biglobeで本日開通しました(フレッツADSLより変更)。 ブロードバンドスピードテストというサイトで速度を計測すると30Mbps、NTTのスタートアップツールで計測すると60Mbpsでした。これはブロバイダを通すと速度が低下するという事でしょうか?

  • フレッツ光プレミアムの無線LAN設定

    NTT西日本のフレッツ光プレミアムを使用していてCOREGAの無線LANブロードバンドルーター「CG-WLBARGP」を使用しようとしているのですが、どうしてもネットに接続することができません、助けてください。お願いします。

  • フレッツ光プレミアムについて

    WindowsXP(SP2) InternetExploler6使用 プロバイダ:@niftyからBiglobeへ フレッツADSL(nifty)からBフレッツ(biglobe)に変える為今日工事してもらいました。そして接続設定しようと思い、ツール(フレッツ・光プレミアムスタートアップCD-ROM2.2)でスタートアップツールのインストール終了後、インターネット接続(ISP接続)の設定の設定をクリックしたところでIEが起動し、インターネットへの接続ウィンドウがでました。接続を押してもまだ何も設定していないし(@niftyへの接続はありますが・・・)繋がるわけもなく「ページが表示されません」で先へ進めず困っています。どうすればいいでしょうか?お願いします。

  • フレッツ光プレミアムについて

    現在、実家でNTTの『フレッツ光プレミアム・ファミリータイプ』を契約しています。プロバイダーはBIGLOBEで『Bフレッツ・ライトコース ファミリータイプ』です。この度、近所のマンションに部屋を借りる事となり、NTTに『フレッツ光プレミアム・マンションタイプ』をひかり電話と同時に申し込んだのですが、その際にプロバイダーも『Bフレッツ・ライトコース マンションタイプ』を申し込まなければならないと言われたのですが、同じノートPCを持ち運びして使用したいと考えているのですが、やはりマンションの方も変更して2通りの申し込みにしないとダメなのでしょうか? 部屋に光回線が通じていて、NTTだけ新たにマンションタイプを申込みしただけではダメなのですか? よくホテルなどで『ブロードバンド回線完備』となっていますが、あれはPCを繋げれば自分のPCからネットに接続できるかと思っているのですが、そうではないのでしょうか? 更に言えば、友人の自宅でPCを使用したい際に、そこに光回線がきていればプロパイダーなど関係なく、自分のPCでネットに接続できる訳ではないのでしょうか?

  • フレッツ光プレミアム「マンション」について

    フレッツ光プレミアム「マンション」について フレッツ光プレミアム「マンション」タイプで契約しているのですが、 プロバイダと契約して貸し出されるVDSLとルーター?CTU以外に自分でVDSLとルーターを 購入して使用できるのでしょうか? 一応家族と一緒に無線LANでネットをしているのですが、自分用のVDSLとルーターを買って ネットをしたいのですが、すごく変な質問ですいません。 それとVDSLと接続するのはCTUじゃないといけないのでしょうか?ルーターではだめでしょうか? できれば詳しくおしえていただければ本当にたすかります。よろしくおねがいします!

  • フレッツ光プレミアムについて

    現在NTT西日本のBフレッツ(マンション)を使ってます。 Bフレッツと同じ料金でセキュリティ機能なども付いてくるとのことなので、光プレミアム(マンション)に変更しようと思ってます。(ひかり電話も利用する予定) そこで気にしているのは、Bフレッツから光プレミアムに変更した後に困ることがあるのか?ということです。 普通にネットを利用するだけなら問題ないのでしょうが、個人的にサーバを公開(Webサーバ)することや、プロバイダのIP電話とひかり電話を併用することも考えてます。 プレミアムにはCTUと呼ばれるルータが付いてるので、現在利用しているIP電話対応ルータ(NTTレンタル)を今後使うのかどうかも良くわかりませんし、サーバを公開するためのポートフォワーディング設定をCTU側でする必要があるのかどうかもわかりません。 質問をまとめると以下の3点です。 1.IP電話とひかり電話と共用できる?   ⇒できる場合は機器の構成はどうなる? 2.サーバ公開は可能か?   ⇒ポート設定はどこにする? 3.その他気をつけることは?

  • フレッツ光プレミアムの接続ができない

    職場の先輩から相談を受け、先輩のPCを初期状態に戻(リカバリ)したところ、インターネット(フレッツ光プレミアム/ファミリータイプ)に繋がらなくなりました。 光電話は問題なく繋がっています。OSはxp、PCは1台だけなのでCTU以外のルータ等は接続していません。また、PCを職場のルータ(BBIQの光回線)に接続すると繋がります。 CTUおよび、PCの設定を変更する必要はないと思うのですが、繋がりません。 スタートアップツールを行ってみましたがダメです。 どうすればよいか分かりません。

  • フレッツ・光プレミアム 接続方法

    お世話になっております。 フレッツ・光プレミアムはフレッツツール使用して接続するようですが 自動的(常時)に接続できるようにできないのでしょうか? IODATAのルータ(NP-BBRL)を所有しています。 光プレミアムではルータのPPPoE接続機能を使用できなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CATVでのルータ設置

    【前ふり】 NTTフレッツで契約していた家庭がCATVのインターネット環境がある場所に引っ越しを行いました。 引っ越し先にはCATVモデムがあり、LANをPCに接続すればインターネットが使用できる環境です。 引っ越しをしてきた家族はPCを複数台持っていたので、ルータが必要となりました。 そこで、前の家で使っていたルータを接続してみましたが、インターネットに接続できなかったようで、私にルータの設定をして欲しいとの依頼がきました。 私はルータのWAN側を自動取得にしてLAN側をDHCPにすれば使えるだろうと思い、ルータを私の自宅まで持ってきてもらいました。 が、その家族が私のもとに持ってきたのはCTUでした。 質問 1:CTUってNTTに返却しなくていいのでしょうか? 2:CTUをブロードバンドルータのような使い方はできるのでしょうか? 3:NTT回線でない環境でCTUの設定画面を表示させることはできるのでしょうか?(フレッツ接続ツールを使用しない) 4:CATVにルータを設置する際、気をつけることはあるでしょうか? (CTUが使えない場合、別途ブロードバンドルータを用意する予定) 質問が多いですが、よろしくお願いいたします。