• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレッツ光プレミアムの接続ができない

職場の先輩から相談を受け、先輩のPCを初期状態に戻(リカバリ)したところ、インターネット(フレッツ光プレミアム/ファミリータイプ)に繋がらなくなりました。 光電話は問題なく繋がっています。OSはxp、PCは1台だけなのでCTU以外のルータ等は接続していません。また、PCを職場のルータ(BBIQの光回線)に接続すると繋がります。 CTUおよび、PCの設定を変更する必要はないと思うのですが、繋がりません。 スタートアップツールを行ってみましたがダメです。 どうすればよいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

OSがXPですとWindowsファイアーウォールを一時的に「無効」にしてみては? セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールが遮断していることもあります。「設定」でネットワークを追加許可するか一時的に「無効」にする。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#177238
noname#177238

CTUの管理画面に入って、NTT西日本から届いたID、PWを入れて、ログインし、接続にすると、恐らくつながります。IPカスタマーセンターか116に相談もありです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。初歩的なミスだったことに気づき解決しました。

• 回答No.2
noname#113190
noname#113190

NTT西でしょうか。 CTUにping[ping 192.168.24.1]は通りますか? 設定はIP自動取得にしてありますか、念のため[192.168.24.51]にしてみるといかがでしょうか? ファイヤーウォールは切ってありますか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。