解決済み

フレッツのスタートアップツールについて

  • 困ってます
  • 質問No.7339333
  • 閲覧数4059
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

フレッツ光プレミアム ファミリータイプで回線を開通しました。
現在家には3台のノートPCがあり、そのうちの1台に付属していたCDからスタートアップツールを入れセットアップしました。
ひかりTVやセキュリティは使用しないのでスキップして完了しました。
無線LANを使用するので、親機も設定し、とりあえず無線で接続できるところまで1台のPCでセットアップしました。

残りの2台のPCはまだ設定していませんが、ひかりTVやセキュリティを使用しないのであればスタートアップツールをインストールしなくてもいいでしょうか?
無線LANの設定までしているので、普通に無線で接続するだけで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

ひかりTVやセキュリティ対策ツールを使用しないのであればスタートアップツールは不要
もっと言うと"スタートアップCD-ROMは不要"です、CTU設定はこのURLをお気に入りに登録するだけ。

https://ctu.fletsnet.com/

>無線LANの設定までしているので、普通に無線で接続するだけで大丈夫でしょうか?
無線LANの接続設定だけで接続することが可能になります
お礼コメント
noname#152615

参考になりました。
スタートアップCD-ROMはなくても設定できるんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2012-04-18 21:50:07
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

光プレミアムのCTUの設定ですが、下記のようにやります。

http://3nin.ikuji.biz/2011/01/ntt_ctu.html
お礼コメント
noname#152615

参考URLありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-18 21:48:33
  • 回答No.2

当方でも最初の一回だけスタートアップツールをインストールしましたが、それ以外のパソコンにはインストールしていませんし、最初に入れたパソコンからも削除しました。
CTUの設定などはIEからCTUに入って行うので不要、セキュリティツールはNTT西は料金に含まれるので使わないと損ですが、どうもウィルスバスターは気に入らないので中止しました。
メリットは、IEやメールがクリック一発で起動するという点ですが、キーボードに割り当てれば済む話なので、うちでは一切不要、リソースの無駄遣い状態でした。
インストールしなくても全く問題ないと思います。

ところで「プレミアム」ですか?、うちは価格を比較検討し、去年「ネクスト」に移行しました。
お礼コメント
noname#152615

アドバイスありがとうございました。
残念ながら田舎なのでネクストは対応地域外でした。
投稿日時 - 2012-04-18 21:47:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (735/1956)

>残りの2台のPCはまだ設定していませんが、ひかりTVやセキュリティを使用しないのであればスタートアップツールをインストールしなくてもいいでしょうか?

Ans.インストールしなくても大丈夫です。しかし、インストールしておいた方が、CTU設定、NTTからのお知らせ、フレッツ網内のスピード測定などが、どのパソコンからでもできますので、便利ですよ。

>ひかりTVやセキュリティは使用しないのでスキップして完了しました。

Ans.ひかりTVはともかくとして、セキュリティをスキップとは「セキュリティ対策ツール」を使わずに、別のソフトを使うということでしょうか?

プレミアムの場合は、対策ツールをもう一つ追加(月額480円だったかな)でパソコン2台分使えますので、その方が安全と思いますよ。
お礼コメント
noname#152615

分かりやすいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-18 21:46:30