• ベストアンサー

フレッツ光プレミアム「マンション」について

フレッツ光プレミアム「マンション」について フレッツ光プレミアム「マンション」タイプで契約しているのですが、 プロバイダと契約して貸し出されるVDSLとルーター?CTU以外に自分でVDSLとルーターを 購入して使用できるのでしょうか? 一応家族と一緒に無線LANでネットをしているのですが、自分用のVDSLとルーターを買って ネットをしたいのですが、すごく変な質問ですいません。 それとVDSLと接続するのはCTUじゃないといけないのでしょうか?ルーターではだめでしょうか? できれば詳しくおしえていただければ本当にたすかります。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> プロバイダと契約して貸し出されるVDSLとルーター?CTU 機器を貸し出しているのはNTTです。 プロバイダ経由でNTTの契約をしているだけです。 > VDSLとルーターを購入して使用できるのでしょうか? (使用)出来ません。 > VDSLと接続するのはCTUじゃないといけないのでしょうか?ルーターではだめでしょうか? NTTがレンタルしているCTUにルータ機能が内蔵されています。 別途用意する必要はありません。 (※相変わらず何がしたいのかわかりません)

nemuio
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。あきらめますね

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

何で自分用のが必要なのでしょうか? フレッツ光は専用機器での接続なので、VDSLモデムは市販されてませんよ。 自分で自分専用のルータ用意したところで、結局繋ぐ先は、そのNTTから借りてるVDSLモデムに対してですから、今と何も変わりません。

関連するQ&A

  • フレッツ光プレミアム「マンションタイプ」について

    フレッツ光プレミアム「マンションタイプ」について 僕の家にはフレッツ光のマンションタイプがついていて モジュラージャックからVDSLからCTUにつないでPCになっておりますが、このCTUとゆうのは、 必ずつけなければならないのですか?VDSLから直接PCにLANケーブルでつないでも できないのですか? それとVDSLって売っているのでしょうか? できれば教えてくださいよろしくおねがいします

  • フレッツ光・プレミアム

    フレッツ光・プレミアムって 光回線ですか? ちなみにPCでスピードテストをしたら 7Mbpsでした 光回線にしては遅いと思うのですが・・・ ちなみに 電話線から10mぐらい離れた所に VDSL,CTU.ルーターをおいています ちなみに無線でした 後マンションです

  • フレッツ光プレミアム VDSL方式 プラン2 マンションタイプ

    フレッツ光プレミアム VDSL方式 プラン2 マンションタイプ について質問させていただきます。 5月に、社員寮に入り、インターネット契約は個人で行うといわれました。 そのとき、フレッツ光プレミアムマンションタイプについての資料を頂き、 フレッツ光プレミアム VDSL方式 プラン2 マンションタイプ の申し込み資料が入っていました。 最近は、インターネット契約で、キャッシュバックなど特典がつくことが 多いなか、この契約では、工事費が安くなる程度です。 この場合、素直にこの契約にした方がいいのでしょうか? (他の契約、例えば、[フレッツ光プレミアム VDSL方式 ミニ]など。 この場合、キャッシュバックがもらえます。) 以上、よろしくお願いします。

  • フレッツ光プレミアムを使用しています。

    フレッツ光プレミアムを使用しています。 無線ルーターを使って,無線接続したいのですができません。 方法を教えていただけますか? CTUの設定はしました。 ルーターの設定が悪いのだと思います。

  • フレッツ光プレミアムBフレッツマンションタイプに入っているのですがWi

    フレッツ光プレミアムBフレッツマンションタイプに入っているのですがWiiとかでオンラインをやりたい場合後何が必要なんでしょうか? 一応BUFFALO無線アクセスポイントのやつを工事のときに付けてもらったルータぽい? やつに付けてやってみたのですが無理でした。

  • 本日、念願のフレッツ光プレミアム(マンションVDSLタイプ)の利用が開

    本日、念願のフレッツ光プレミアム(マンションVDSLタイプ)の利用が開始されました!ネットの設定は滞りなく済みネットは利用できるのですが、いざBIGLOBEフォンを接続しようとしたところ全く接続方法がわかりません。 NTTの人が VDSL機器とCTUは設定してくれたのですが、BBフォンは自分でしなさい!と冷たくあしらわれたので何とか自分で試みたのですが、どうしても、IP機器のLINEとどこを繋げればいいのか分かりません。 接続方法の図を見ると、モジュラジャックから直接IP機器のLINEポートに繋げるとあるのですが、自宅の電話のモジュラジャックのLINEは、既にVDSLのLINEに接続済みです。もしかしたら、分岐させないとダメなんですか?そんな事NTTの人は一言も言ってませんでした。CTUとパソコンとはLANケーブルで繋がってます。これも、もしかしたらIP機器とパソコンとをLANで繋げるのですか??その辺がイマイチ分かりません。 今、目の前に三つの機器(VDSL、CTU、IP機器)があるのですが、どなたか分かり易い接続方法を教えて下さい!是非とも、是非ともお願いいたします。大変困っております。なにとぞ、お願い致します!

  • フレッツ光プレミアムについて

    現在、実家でNTTの『フレッツ光プレミアム・ファミリータイプ』を契約しています。プロバイダーはBIGLOBEで『Bフレッツ・ライトコース ファミリータイプ』です。この度、近所のマンションに部屋を借りる事となり、NTTに『フレッツ光プレミアム・マンションタイプ』をひかり電話と同時に申し込んだのですが、その際にプロバイダーも『Bフレッツ・ライトコース マンションタイプ』を申し込まなければならないと言われたのですが、同じノートPCを持ち運びして使用したいと考えているのですが、やはりマンションの方も変更して2通りの申し込みにしないとダメなのでしょうか? 部屋に光回線が通じていて、NTTだけ新たにマンションタイプを申込みしただけではダメなのですか? よくホテルなどで『ブロードバンド回線完備』となっていますが、あれはPCを繋げれば自分のPCからネットに接続できるかと思っているのですが、そうではないのでしょうか? 更に言えば、友人の自宅でPCを使用したい際に、そこに光回線がきていればプロパイダーなど関係なく、自分のPCでネットに接続できる訳ではないのでしょうか?

  • フレッツ光プレミアムについて

    現在NTT西日本のBフレッツ(マンション)を使ってます。 Bフレッツと同じ料金でセキュリティ機能なども付いてくるとのことなので、光プレミアム(マンション)に変更しようと思ってます。(ひかり電話も利用する予定) そこで気にしているのは、Bフレッツから光プレミアムに変更した後に困ることがあるのか?ということです。 普通にネットを利用するだけなら問題ないのでしょうが、個人的にサーバを公開(Webサーバ)することや、プロバイダのIP電話とひかり電話を併用することも考えてます。 プレミアムにはCTUと呼ばれるルータが付いてるので、現在利用しているIP電話対応ルータ(NTTレンタル)を今後使うのかどうかも良くわかりませんし、サーバを公開するためのポートフォワーディング設定をCTU側でする必要があるのかどうかもわかりません。 質問をまとめると以下の3点です。 1.IP電話とひかり電話と共用できる?   ⇒できる場合は機器の構成はどうなる? 2.サーバ公開は可能か?   ⇒ポート設定はどこにする? 3.その他気をつけることは?

  • 光プレミアムVDSLで、一体型宅内装置は使えますか

    現在のインターネット環境に、無線ルーターを購入しよう考えています。 光プレミアムネクストには、「VDSL」「CTU」「VoIP」の3つの一体型が存在すると思いますが、我が家の環境にあう宅内VDSL装置に一体型はないのでしょうか? さらに、もしあるのであれば、「無線ルーター」も加えた4つの一体型の宅内装置はございませんでしょうか? イメージとしては、YahooBBさんの無線機能付モデムです。 【環境】 フレッツ光プレミアム マンションタイプ VDSL形式 ひかり電話あり 【現状の宅内装置】 VDSL CTU VoIP 【問題点】 使用する電源コンセントが多い。 ケーブルに埃が山積している。 私の無知ゆえの的外れな質問であれば申し訳ございません。 詳しい方のお知恵を借りたいと思っています。

  • フレッツ光プレミアムの接続について教えてください。

    フレッツ光プレミアムの接続について教えてください。 先日、フレッツ光を導入する事になりました。 インターネットの設定は、説明書やCDの指示通りにすれば出来るかな。と思い、出張サービスは申し込みませんでした。が、工事をして貰った際、「設定はしてありますので…」と言われ、インターネットには繋がる状態です。という事はこのまま使えばいいのでしょうか?何か支障はありますか? プロバイダからもスタートキットとしてCD-ROMも届いてますし、自分でしないと使えないもの。と思ってましたので、混乱しております。工事依頼時の電話でも、「設定はこちらではしませんのが、お客様で出来ると言うことでいいですね?」と念を押されましたし… 自分なりに調べ、ルーター(?)に情報が設定してあるからなのかなとは思っていますが、それだったらプロバイダからのCD-ROMも、出張サービスも必要ない事になるのでは?と、訳がわからなくなってしまいました!ルーターでの設定とプロバイダのCDでの設定では何か違うのでしょうか??? この後必要な作業があれば合わせて教えていただけると嬉しいです! ちなみに、NTT西日本、PCはvista、LANケーブルでの使用、機器は、VDSL+CTU+Voipアダプタというもの3つが接続されています。パソコンに詳しくはないので、何を情報提供すればいいのか分からず、回答しにくいかもしれませんがよろしくお願いします。