• ベストアンサー
  • 困ってます

フレッツ光プレミアムの接続について教えてください。

フレッツ光プレミアムの接続について教えてください。 先日、フレッツ光を導入する事になりました。 インターネットの設定は、説明書やCDの指示通りにすれば出来るかな。と思い、出張サービスは申し込みませんでした。が、工事をして貰った際、「設定はしてありますので…」と言われ、インターネットには繋がる状態です。という事はこのまま使えばいいのでしょうか?何か支障はありますか? プロバイダからもスタートキットとしてCD-ROMも届いてますし、自分でしないと使えないもの。と思ってましたので、混乱しております。工事依頼時の電話でも、「設定はこちらではしませんのが、お客様で出来ると言うことでいいですね?」と念を押されましたし… 自分なりに調べ、ルーター(?)に情報が設定してあるからなのかなとは思っていますが、それだったらプロバイダからのCD-ROMも、出張サービスも必要ない事になるのでは?と、訳がわからなくなってしまいました!ルーターでの設定とプロバイダのCDでの設定では何か違うのでしょうか??? この後必要な作業があれば合わせて教えていただけると嬉しいです! ちなみに、NTT西日本、PCはvista、LANケーブルでの使用、機器は、VDSL+CTU+Voipアダプタというもの3つが接続されています。パソコンに詳しくはないので、何を情報提供すればいいのか分からず、回答しにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数114
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

NTTとは別に、プロバイダからもCD-ROMが送付された物があるのですね。 >プロバイダのCD-ROMでは、メールアドレス設定くらいをすればいいのでしょうか? そちらは、私と事情が違うので詳細は分かりませんが、「セキュリティ対策」「インターネット設定」「メールアドレス設定」「@niftyフォンの設定」があるのですね。 今回がはじめての契約ですと、メールアドレスの設定は行う必要があると思います。 ADSLから光へ等の回線だけの変更で、プロバイダの変更がない場合は不要だと思います。 インターネット設定は、お話しからすると既にCTUに出来ていると思うので関係ないかと思います。 セキュリティ対策が何か不明ですが、これがソフトのインストールでしたらNTTのツールと干渉しますので、別なPCならいいですが同時利用はしない方がいいと思います。  @niftyフォンは、NTTの光電話と別に利用なのでしょうか・・ そうでしたらその辺の設定も必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! すいません、こちらの状況をお伝えしてませんでしたね… プロバイダ→契約自体が初めてです。 セキュリティ対策→月額のかかるサービスですし、とりあえずはNTTのものを使うつもりです。 @niftyフォン→光電話のみ利用なので、契約はしておりません。 という状況です。 とりあえず、NTTからのCD-ROMをインストールし、必要な作業は済ませる事が出来ました!情報の少ない中、細かく教えてくださいありがとうございました!!おかげで、安心して「光」を楽しむ事が出来そうです^^

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

No3です。 まずNTTの「フレッツ光プレミアム設定マニュアル」にもとずいて、設定を完了させましょう。 そして次にプロバイダーの設定マニュアルを見て、それに従ってメールなどの設定をしてください。 ファイアウオールのことを言いましたけど、これらは後で良いです。 それから開通時にNTTの人が自宅に来てCTUへ持参のパソコンをつないでテストをしたと思いますが、このときのテストはNTT通信網内の接続試験だけのはずです。インターネットへの接続はその時はやらないはずです。 インターネットへの接続設定はユーザーがおこなうのです。ですから初めに言いましたように 1.NTTの接続設定を行う 2.プロバイダーの接続設定を行う をマニュアルを良く読んで、きちんと完了してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! マニュアルを片手に、指示にしたがい設定する事は出来ました。 質問する前に設定を試み、プロバイダからのCD-ROMを入れた時、インターネットに繋がっているのにも拘わらず、設定画面が出てきましたので、悩んでしまい、質問をしました。 その時は何もせず、みなさんの力をお借りした訳ですが、今回、トライしてみるとその画面が出てきませんでした……なので、疑問が残るところもあるのですが、それ以外は必要な事は出来ていると思いますので、これで様子を見てみたいと思います! 何度も回答下さり、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

No3です。 追加ですが、プレミアムには「セキュリティ対策ツール」という「ウイルスバスター」が付いています。 これは料金の中に含まれていますから、ほかのセキュリティソフトを購入する必要はありません。 これを使う場合はWindowOSのファイアウオールを無効に設定してください。 CTUにもファイアウオール設定がありますが、これはデフォルトの「低」の設定でよろしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 先の回答とまとめてお礼をさせて頂きます!! NTTからのCD-ROMで、スタートアップツールはインストールしてみました。インターネット接続は、CTU接続画面になり「接続されています」となります。なので、CTUのファイアウオール設定というのはしなくてもいいという事(出来ないというのでしょうか)になりますか? 後は、セキュリティ対策ツールもインストールするつもりですが、これでプロバイダからのCD-ROMでのインターネット設定は必要なしと思って宜しいのでしょうか? 質問ばかりですみません(>_<)

  • 回答No.3
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

>という事はこのまま使えばいいのでしょうか?何か支障はありますか? プレミアムの場合は、CTUへユーザーのパソコンを接続して、 1.スタートアップツールのインストール 2.インターネット接続(ISP接続)設定 を行います・ NTTからA4版の「設定マにアル」とCD-ROMが届いていると思いますので、これを見ながら行います。 ISP接続はプロバイダーから「お客様ID」や「アクセスパスワード」「メールパスワード」などが届いているはずですから、準備します。 プロバイダーからのCD-ROMは使わなくてもインターネット設定はできるはずです。まず最初にNTTの設定マニュアルの設定をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>「設定はこちらではしませんのが、お客様で出来ると言うことでいいですね?」と念を押されましたし… CTUがルータの機能を持っていますので、そこにプロバイダのIDとパスワードを入力して記録する必要はあると思います。 恐らく、「VDSL+CTU+VoIPアダプタ」この設置までをしてくれるのではないでしょうか。 (文章からすると既に終ってるのでしょうか・・?) 先に送られてきたものは「設定マニュアル」のCD-ROM等でしょうか? これは、説明書と「スタートアップツール」「コミュニケーションツール(テレビ電話ツール)」「セキュリティ対策ツール」をインストールする為のもので、絶対に必要な物ではないですが通常はインストールすると思います。 それのインストールや設定も含めて出張サービスするということでしょうから、それを断った事で念を押されたという事だと思います。 「各種ダウンロード フレッツ・光プレミアム|NTT西日本」 http://flets-w.com/hikari-p/download/index.html CTUにプロバイダの接続設定をすれば、後はPCをLANケーブルで接続したらネットに繋がるはずです。 それ以外は、任意の設定やこの回線独自のサービス等です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 説明不足ですみません… 機器の設置は済んでおり、プロバイダからのID等が記載された資料を見ながら、担当者さんの持ってこられたパソコン(?)で設定されていたようなので、CTUへの記録がすんでいると認識しました。その上で、プロバイダからのCD-ROMを使って、設定が必要なのかと思いまして… 送られてきたのは、プロバイダ(@niftyです)から、開通後にご利用くださいと記載されたCD-ROMで、「セキュリティ対策」「インターネット設定」「メールアドレス設定」「@niftyフォンの設定」となってます。NTTから渡されたものは、記載されている通りのものです。これは、セキュリティ対策ツールを使うつもりですのでインストールするつもりです。後は、プロバイダのCD-ROMでは、メールアドレス設定くらいをすればいいのでしょうか?

  • 回答No.1

Vistaであればデフォルトの状態であれば なにも設定しなくてもそのまま自動取得でIPが割り振られて ケーブルさえ繋げば通常のインターネットに接続できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! このままで問題なく使用していいという事なのですね。 プロバイダから設定できるCD-ROMが送られてきましたし、 頼まなければ自分でするものと当然のように思ってましたので、 混乱してしまいました^^; ありがとうございます!