• 締切済み

Bフレッツから光プレミアムへの変更について

現在、 ネット⇒Bフレッツマンションタイプ(biglobe) 電話⇒NTT通常回線  を使用してます。 光プレミアムに変更して電話もまとめたいと思ってるのですが、NTTのHPを見てもよくわかりません。  条件としては、メアドが変更になると困るので、現在のプロバイダーのままでお願いしたいのです。  そこで下記の項目がわかりません。  どなたかご教授ください。 (1)工事費や手数料はどれくらいかかるのか? (2)現在のルーター(Webcaster7000)やVDSL装置はそのまま使えるか? (3)問い合わせや申し込みはどこからしたらいいのか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

おはようございます。 え~と、お住まいのマンションが、光プレミアム対応に変更されたのですか? それともBフレッツのまま、ひかり電話対応となったのでしょうか? と言う疑問は有りますが・・・(汗) 1.基本工事費は、光プレミアムマンションタイプの場合21,000円となるそうです。 http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=970&s_code=HIKARI&c_code=002&keywdurl=&uintPage=0 2.いまお使いの機器はレンタルなのでしょうか? VDSL方式の光プレミアの場合、VDSLモデム+CTU(加入者終端装置)が嫌でも有償レンタル(購入不可)されます。 また、ひかり電話用のVoIPアダプタは、無償レンタルされます。 現在使用されているVDSLモデムもレンタルのはずですので、もし使用出来ないのでしたら無償で交換となるでしょう。 Webcaster7000はオプションの無線LANアクセスポイント化されていないのでしたら、使用する必要が有りません。 無線LAN以外の機能は、ほぼCTUが備えています。 無線LANアクセスポイントとしては、Webcaster7000はCTUに接続して使用出来ます。 Bフレッツマンションタイプのままでひかり電話対応となった場合は、チョッと分かりません(^_^.) 3.電話でしたら、0120-116116です。 どの道マンションタイプの場合、光プレミアムの場合でも、ひかり電話対応にしても、マンションのMDF装置に接続しているNTTの接続機器の交換&工事費が必要となります。 http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=977&s_code=HIKARI&c_code=002&keywdurl=&uintPage=0 では!

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

問い合わせは、局番なしの「116」です。

参考URL:
http://flets-w.com/hikari-p/index.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう