• ベストアンサー

光プレミアム申し込み時の怪しい出来事

1ヶ月ほど前にNTTの子会社から電話がかかってきまして、Bフレッツから光プレミアムにしないかということでした。もともと光プレミアムへの変更も考えていたので、一通り説明を聞いた後変更を承諾しました。そのときはプロバイダと家にあるパソコンの数などを聞かれました。(工事後の機械の設置を考えてのことだとそのときは思いました。) その二日後にまた電話がかかってきて、実際光プレミアムへの変更を行うので、そのためにプロバイダのIDとパスワード、メインメルアドを教えろといってきました。一瞬躊躇しましたが、メルアドのパスワードではないし、接続IDやパスワードでは実被害は少ないかなと判断して教えました。(電話を切った後やはり不安になり、掛かってきた電話番号をヤフー電話帳で調べたら、向こうの言うとおりNTTの子会社からかかってきたものに違いありませんでした。) それから一ヶ月近くたちますが、なんの音沙汰もなし。 疑問1)光プレミアムへの変更のときにプロバイダIDやパス等は必要なのか? 疑問2)申し込みから工事まで一ヶ月以上かかるのは普通なのか? 疑問3)プロバイダのIDとパスを悪意の第三者に取られた場合の実被害はなにか? ちなみにパソコンにもプロバイダ接続・メールその他、一切の不具合は発生しておりません。 単なる考えすぎならいいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

1)必要な場合もあります。たとえば、プラン変更が必要な場合。NTTが回線種別の変更にタイミングを合わせてプラン変更の手続きまでやってくれる場合、NTTが取り次ぎ書類に記入すべく聞く場合があります。もしかしてBIGLOBE? 2)マンションタイプ以外で一ヶ月で通ればまだマシです。たまたま近所で工事があれば多少の前倒しで一ヶ月が3週間になるくらいのことはあっても、ADSLみたいに10日かそこらでつながることは無いですね。一ヶ月とアナウンスされたのにもっと待たされてる人がいっぱいいます。 3)勝手に使って別の場所から使われることもありえますが、ADSLやFTTHではある程度特定されてしまうでしょうね。有料コンテンツを勝手に買われて請求が来る、なんてことはあるかも。ISPによってIDとPASSでできることが変わるので一概には言えません。 あまり不安ならISPやNTTに電話して訊いてみましょう。

ststeps
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 ご回答を拝読いたしまして、非常に安心いたしました。やはり長く待たされているだけの状態のようです。明日にもNTTに電話して文句言おうかと思っていましたが、もう少し気長に待つことにいたします。ためになるアドバイスに御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.2

疑問2)について 1年待ちもありえます 昨年11月にプロバイダーwithフレッツ光で申し込み、気長に待った4月一通のハガキが・・・早くて10月でしょうって。 キャンペーン適応にならないのでキャンセルしました。 この前NTTのブロードバンド推進室の方が来て、隣に光回線きてるので3週間あればつながりますよって、申し込みしました。これを機に液晶テレビも買いました。 数日後電話がかかってきて、7ヶ月待ちですって。キツネに摘ままれたようです。 NTTで開通の目安を確認ください!

ststeps
質問者

お礼

恐ろしい、恐ろしすぎる話をありがとうございました。 過渡期とはいえ、インフラ整備の実態なんでしょうね。仕方ないとあきらめ、気長にまちます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTTからの電話で光回線をすすめられたのですが・・・

     こんにちは、よろしくお願いします。今日光回線にする工事をしました。今インターネットができているのですが、プロバイダにおいては光回線にするてつづきはしていません。  今まではADSLでした。プロバイダはbiglobeなんですがコースを変更していないのになぜネットが使えるのでしょうか・・・?NTTがそこらへんはやってくれているのでしょうか。よくわからないのです。  NTTのサポートセンターなるものに電話をかけてみたのですが、その時に「biglobeから新しい光プレミアム用のIDとパスワードがとどいていませんか?」といわれましたが届いていません。コース変更をプロバイダでしていないからそれは届いていないのでしょうけど・・。もともと前からのIDとパスワードで設定して今ネットはできています。いったいどういうことかわかりません。だれか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 光プレミアム

    NTTから電話があり「Bフレッツから光プレミアムに変更し光電話にすると電話料金が安くなります」との案内がありました。 Bフレッツと光プレミアムとの大きな違い(料金以外に)はどこにあり、今光プレミアムに変更すべきなのでしょうか。NTT西日本のHPを見ても良く分かりません。判りやすく教えてください。

  • Bフレッツから光プレミアムへの変更について

    現在、 ネット⇒Bフレッツマンションタイプ(biglobe) 電話⇒NTT通常回線  を使用してます。 光プレミアムに変更して電話もまとめたいと思ってるのですが、NTTのHPを見てもよくわかりません。  条件としては、メアドが変更になると困るので、現在のプロバイダーのままでお願いしたいのです。  そこで下記の項目がわかりません。  どなたかご教授ください。 (1)工事費や手数料はどれくらいかかるのか? (2)現在のルーター(Webcaster7000)やVDSL装置はそのまま使えるか? (3)問い合わせや申し込みはどこからしたらいいのか? よろしくお願いします

  • 光プレミアムからコミュファに変更

    光プレミアムからコミュファに変更 NTT光プレミアムからコミュファに変更を検討中なんですが、下記の質問お願いします。 1.現在プロバイダはOCNです。営業の人曰く「OCNのメルアドそのまま使えます。」とのことなんですが、コミュファのホームページの提携プロバイダのところにOCNが載ってません。OCN使えるようになったんでしょうか? http://www.commufa.jp/service/basic/menu/ac_h.html 2.電柱から光ファイバーが家の中に来てますが、変更するとなると、これもわざわざNTTが回収しにきてコミュファがまた付けにくるのでしょうか?

  • 光プレミアムの新サービスと電話が来たのですが信用しても良いものでしょう

    光プレミアムの新サービスと電話が来たのですが信用しても良いものでしょうか? 私は、NTTの光プレミアムを利用してネットを楽しんでいます。 プロバイダは、BBエキサイトを利用していますが、先日、NTTのテレホンアポインターから、 プロバイダーをNTT社専用の物に変更して頂いたら、もっと利用料が安くなります・・・請求書も一つにまとまりますとの案内が来ましたが、光プレミアムのページを開いてもそのようなことは書かれておりませんし、NTTと提携している複数のプロバイダーから選んで契約できるようなシステムになっていて、以前と変わらないサービス内容でした。 私が考えるには、NTTが、提携している他社のプロバイダーを無視して、独自のプロバイダーを斡旋することは、まず無いだろうと思うのです。 そのようなことをすれば、他社のプロバイダーが黙ってはいないはずです。 また、視点を換えれば、 NTTが自らの社員を使って営業させれば、問題になるけれど、 営業協力店舗と称するNTTへのコマーシャル報酬を目的とする事業所が営業する分には、 問題無いとしているのかは疑問です。 新しいお得なサービスがスタートしたかどうかコメントいただければ幸いです。

  • フレッツでファミリー100から光プレミアムへの変更

    プロバイダ経由でフレッツファミリー100の契約したのですが、 IP電話でなく光電話にしたいので光プレミアムに変更したいです。 変更するには工事費2万くらいかかるようですが、 一旦契約解除して再度契約して無料にすることはできるでしょうか?

  • Bフレッツ→光プレミアム

    来年の2月あたりに引越しが決まり、引越し先でもネットを使用するのですがよく理解できない所が幾つかあるので教えてください。(別カテでお世話になりました) 今現在、私はBフレッツを利用しています。(@ニフティ光 withフレッツ) 引越し先のマンションはフレッツ光プレミアムが導入されていると言う事なのでBフレッツから光プレミアムにタイプ?変更になるのでしょうか? その場合、何か手続きをしなくてはいけないでしょうか? それと、賃貸申し込みの際に貰ったNTTのパンフを見ると、今利用しているプロバイダーパックではなく、NTTとプロバイダー別に料金を支払う様なのですが、光プレミアムではプロバイダーパックと言うものは無いのでしょうか? もし光プレミアムとBフレッツが全くの別物なら解約して新規で光プレミアムを申し込むしかありませんか?因みに私はあっと割引を利用しているのでそうなると違約金が掛かりますよね?(1年未満なので) あと、新規で申し込むとこの場合でも工事費は掛からないんですかね?? 質問攻めですいませんが、教えて頂けると助かります・・・! 補足等ありましたら、書き込みお願いします。

  • フレッツ・光プレミアムのプロバイダ

    フレッツ・光プレミアムのプロバイダをOCNにしようと思っているのですが光電話を使ってだいたい月いくらくらいかかりますか? あとビビックってNTTとは違うんですか?ビビックはヤフーと一緒でプロバイダはいらないって聞いたんですけど

  • 光プレミアムに変える際のプロバイダへの電話について

    NTTからの勧誘で、光プレミアム+光電話にすることにしました。忙しい家族からの依頼で、手続きはすべて私がすることになっています。 NTTから、「○月×日に光に変えますとプロバイダへ電話をしておいてください」と言われましたが、何のための電話なんでしょうか? 私があまりインターネットに詳しくないと言うと、電話すればわかりますと言われましたが、後になって釈然としない気持ちになっています。 プロバイダ(OCNです)への電話も緊張するのに、何のためかわからないまま電話するのも不安です。電話で一体何を言ったらいいんでしょうか。

  • ADSL→光 パスワード聞かれました。

    今、ADSLでネットを利用しています。プロバイダーはぷららです。この度、私の住んでいるマンションで、フレッツ光が使える工事が終わり、NTTから、電話が来て、ADSLよりも安いパックがあるので…などと説明を受けました。開通月から2ヶ月無料などといったキャンペーンもあり、早速、担当の方の薦めるとおり、ADSLを光に切り替えてもらうようお願いしました。 その担当者が、ぷららのIDが必要だと、家に聞きに着たので、IDを教えたら、後日電話が来て、パスワードも必要なので教えてください。というのですが、この場合、パスワードって、教えるべきものなんでしょうか? できれば、パスワードですから、業者さんとはいえ、お教えしたくないです。この場は、「ちょっと、パスワードが書かれた紙が見当たらなくて…」と濁したら、それでは明日またお電話差し上げます。といわれ、明日また聞かれることになってしまいました。なぜパスワードをお教えしなければならないのか、きちんと先方に確認すべきなのですが、びっくりして確認出来ず、そのまま電話を切ってしまったので、この場で教えて下さい。 光への変更で、業者にパスワードって、教えるものですか?なんのため?