• ベストアンサー

光プレミアム申し込み時の怪しい出来事

1ヶ月ほど前にNTTの子会社から電話がかかってきまして、Bフレッツから光プレミアムにしないかということでした。もともと光プレミアムへの変更も考えていたので、一通り説明を聞いた後変更を承諾しました。そのときはプロバイダと家にあるパソコンの数などを聞かれました。(工事後の機械の設置を考えてのことだとそのときは思いました。) その二日後にまた電話がかかってきて、実際光プレミアムへの変更を行うので、そのためにプロバイダのIDとパスワード、メインメルアドを教えろといってきました。一瞬躊躇しましたが、メルアドのパスワードではないし、接続IDやパスワードでは実被害は少ないかなと判断して教えました。(電話を切った後やはり不安になり、掛かってきた電話番号をヤフー電話帳で調べたら、向こうの言うとおりNTTの子会社からかかってきたものに違いありませんでした。) それから一ヶ月近くたちますが、なんの音沙汰もなし。 疑問1)光プレミアムへの変更のときにプロバイダIDやパス等は必要なのか? 疑問2)申し込みから工事まで一ヶ月以上かかるのは普通なのか? 疑問3)プロバイダのIDとパスを悪意の第三者に取られた場合の実被害はなにか? ちなみにパソコンにもプロバイダ接続・メールその他、一切の不具合は発生しておりません。 単なる考えすぎならいいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDJW
回答No.1

1)必要な場合もあります。たとえば、プラン変更が必要な場合。NTTが回線種別の変更にタイミングを合わせてプラン変更の手続きまでやってくれる場合、NTTが取り次ぎ書類に記入すべく聞く場合があります。もしかしてBIGLOBE? 2)マンションタイプ以外で一ヶ月で通ればまだマシです。たまたま近所で工事があれば多少の前倒しで一ヶ月が3週間になるくらいのことはあっても、ADSLみたいに10日かそこらでつながることは無いですね。一ヶ月とアナウンスされたのにもっと待たされてる人がいっぱいいます。 3)勝手に使って別の場所から使われることもありえますが、ADSLやFTTHではある程度特定されてしまうでしょうね。有料コンテンツを勝手に買われて請求が来る、なんてことはあるかも。ISPによってIDとPASSでできることが変わるので一概には言えません。 あまり不安ならISPやNTTに電話して訊いてみましょう。

ststeps
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 ご回答を拝読いたしまして、非常に安心いたしました。やはり長く待たされているだけの状態のようです。明日にもNTTに電話して文句言おうかと思っていましたが、もう少し気長に待つことにいたします。ためになるアドバイスに御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• ydr0500
回答No.2

疑問2)について 1年待ちもありえます 昨年11月にプロバイダーwithフレッツ光で申し込み、気長に待った4月一通のハガキが・・・早くて10月でしょうって。 キャンペーン適応にならないのでキャンセルしました。 この前NTTのブロードバンド推進室の方が来て、隣に光回線きてるので3週間あればつながりますよって、申し込みしました。これを機に液晶テレビも買いました。 数日後電話がかかってきて、7ヶ月待ちですって。キツネに摘ままれたようです。 NTTで開通の目安を確認ください!

ststeps
質問者

お礼

恐ろしい、恐ろしすぎる話をありがとうございました。 過渡期とはいえ、インフラ整備の実態なんでしょうね。仕方ないとあきらめ、気長にまちます。 ありがとうございました。