• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレッツ光プレミアムを使用しています。

フレッツ光プレミアムを使用しています。 無線ルーターを使って,無線接続したいのですができません。 方法を教えていただけますか? CTUの設定はしました。 ルーターの設定が悪いのだと思います。

noname#134248
noname#134248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数47
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

2種類の方法があります。 無線ルータのルータを生かす方法と無効にして利用する方法。 「繋がればよい」、「一番簡単」なのは・・・ルータ有効のままでしょうか。 無線ルータのWAN側を「自動取得」にすればたぶんさくっと繋がります。 この時ルータ機能もOffにしていないので、ルータのDHCP機能でPC側のLAN設定も自動取得のままでもつながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その方法試してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

2種類の方法があります。 無線ルータのルータを生かす方法と無効にして利用する方法。 「繋がればよい」、「一番簡単」なのは・・・ルータ有効のままでしょうか。 無線ルータのWAN側を「自動取得」にすればたぶんさくっと繋がります。 この時ルータ機能もOffにしていないので、ルータのDHCP機能でPC側のLAN設定も自動取得のままでもつながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ルータをリセットして 動作モードをAPまたは、アクセスポイントにしてください。 パソコンにルータ付属の設定CDを入れて自動設定をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になります。

  • 回答No.2
noname#140925
noname#140925

無線ルータのDHCP機能を切れば良いだけですが。 CTU自体がルータなので、無線ルータのDHCP機能をONにしていると、二重ルータになって繋がらなくなります。(きちんと設定すれば二重ルータでも大丈夫ですが、かなり面倒なので、普通は無線ルータのルータ機能を停止します。) PPPoEの設定とか要らないですよ。 何か特殊な事をやりたくて、あえてPPPoE通そうとしているのなら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1

落ち着いて問題を切り分けましょう。 (1)今PPPoE(プロバイダの認証IDの設定)の設定をしたのは、CTUですか?無線ルータですか? (2)無線ルータとPCは正常に通信できていますか? →例えば無線ルータの設定画面は開けますか? 無線ルータの機種教えていただいたらもっと具体的なアドバイスできるかもしれません。 あとPC側のOSや外付け無線or内蔵無線なのかなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 CTUにPPPoEの設定をしました。 無線ルータの設定画面は開けます。 Windows7・内蔵子機です。