• ベストアンサー

プレミアムに変えて起動が遅い。

最近、NTT西日本の光プレミアムに変えたのですが、パソコンの起動時間が遅くなってしまいました。スタートアップツールのみインストールしたのですが、それが原因でしょうか?起動してからだと、PCもネットも早いです。Bフレッツでは、フレッツ接続ツールを使うと遅くなると聞いた事が有りますが、それと同じでしょうか?ちなみにパソコンはXPのSP2でメモリは1GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NTT西日本のフレッツ光プレミアム ファミリータイプを使用しています。 私のパソコン(WinXP メモリ256MB+512MB)ではスタートアップツールをインストールした事により起動時間が長くなる事は有りませんでした。しかし他のパソコン(Win2000 メモリ256MB・WinXP メモリ256MB)のパソコンでは起動時間は長くなっています。スタートアップツール自体はメモリを8MBぐらいしか使用しませんので他に原因が有る様に思います。 スタートアップツールは唯のCTUなどの設定ソフトなので一度アンインストールして起動時間を測定してみては如何でしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

NTT西日本の光プレミアムには詳しくありませんが ルーター接続なら、ルーターがパソコンに代わって 接続作業してくれるので早いです。 ルーターなしで、自動接続にすると、 PCが立ち上がるときに接続作業も同時に するので、かなり時間がかかります。 もしかすると、TCP/IPの自動取得を変更して IPアドレスを指定してあげると、 立ち上がりが早くなる場合があります。 この辺はサポートに電話してみてください。

miki1115
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。NTTのCTUという機械にルーター機能が付いていると書いてありますが、それではだめなのでしょうか?

• s-hawks
回答No.1

>スタートアップツールのみインストールしたのですが、それが原因でしょうか? PC起動と同時にスタートアップツールが起動するので遅くなります。 セキュリティソフト(ウイルスバスターNTTバージョン)も入れたなら、さらに遅くなります。

miki1115
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。やはりスタートアップツールが原因なんですね。勉強になりました。