• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CATVとフレッツ光これからどっち?

  • 質問No.5742374
  • 閲覧数1077
  • ありがとう数7
  • 回答数2

お礼率 75% (3/4)

現在CATV(アナログベーシック契約)の壁の端子からセットボックス無しで同軸ケーブルでビデオデッキ経由でアナログTVを視聴しています。一方フレッツ光もniftyでPCとひかり電話に使用しており将来的にとPCからLANケーブルを10m程離れたTV近くの壁面に端子を工事してもらいました。とりあえず今はWiiを接続しています。NHKも衛星料金を納めています。
これから数か月以内にデジタルTVとブルーレイレコーダーを購入予定ですが現行のCATVのセットボックス(デジタル)を契約するのが良いか光でCATVが不要か未だに良く判りません。
見たいのは地デジとBSデジタルで専門チャンネルは不要です。
LANケーブルはACTビラ用に付けたものです。ちなみにここは鳥取県鳥取市でぴょんちゃんネット(CATV)のエリアです。BSがネックの場合パラボラも可能ですがそれならCATVのデジタルベーシックでセットボックス込み約2,000円/月で地デジとBSデジタル視聴できるのでそちらがベター?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (369/1048)

>見たいのは地デジとBSデジタルで専門チャンネルは不要です。

との事で有ればCATVは解約

Bフレッツで、インターネットと地デジ、BSデジタルを契約した方が安価ではないでしょうか。

http://flets-w.com/ftv/pass/

ケーブルは地デジ理由に、専門チャンネルの契約を必須のように言いますが、本来で有ればパルススルーで、基本の地デジ番組は見る事が出来ます。NTT西日本のホームページは、パルススルーの事を説明しています。

詳細は問い合わせて確認するのが良いと思います。
お礼コメント
BlackTTT

お礼率 75% (3/4)

nori_007 さん、すっきりしました!
さっそくNTT西日本のWEBを確認しました。プラス700円弱で地デジ、BSデジタル OKです!さらにCSもオプションで選べますう。
聞いて良かった!ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/11 19:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

価格差に拘らないなら、テレビを見るのが主ならCATV、インターネットが主ならフレッツだと思いますね。
もちろん、価格に拘った選択も有ると思います。
補足コメント
BlackTTT

お礼率 75% (3/4)

violet430 さんありがとうございます。両方残したほうが良いということですね。
投稿日時:2010/03/11 06:16