• ベストアンサー

マイシールドとカスペルスキー

マイシールドをインストールしていたのですが、ウイルス駆除が出来ず、カスペルスキーをインストールしました。マイシールドはプログラムから削除したほうが良いでしょうか。それとも一時停止のままおいて置いた方が良いですか。一時停止しか仕方が分からない初心者ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

一般に、ウイルス対策ソフトの常駐保護機能がリアルタイムで検知し、即座に感染を抑制出来た場合にはほぼ問題はないのですが…後から手動スキャンで見つかったり、常駐保護機能が見つけてくれてもすぐに対処出来なかった場合などは、手動による対処が必要なことが殆どです。 現状何も入れてなかったとか、使っている対策ソフトが間に合わなかったので他のを入れて…と考えられる方は特に初心者の方に多いのですが、トロイの木馬やボットのように悪質なものは、別のウイルス対策ソフトを入れ直して対処しようとしても簡単には済まない事が殆どだと思われます。 その場合、既にプログラムとして実行されているウイルス本体を終了させたり、システムから切り離したり、あるいはレジストリと呼ばれるWindowsOS上の設定を統括するファイルから問題のある記述を削除したりといった処理は、対策ソフト上から簡単に行うことが出来ないのが普通です。検出された名称を確認の上、各ソフトの提供元にあるデータベースから対応する情報を探し出し、それに従っての作業が必要となります。 カスペルスキーの検出力が高いことは一般に知られていますが、だからといってマイシールドで簡単に処理できなかったものを、後から入れたカスペルスキーで簡単に処理できるかと言えば…必ずしもそうではないのが現状だと思います。 ファイル操作やレジストリ操作は慣れていない人が行うことには一定のリスクを伴います。全くの初心者さんにおいては、リカバリやクリーンインストールによるシステムの初期化が、面倒でも最も確実な対応手段です。 また、マイシールドをアンインストールしない状態でカスペルスキーをインストールしてしまっているとしたら…それだけで動作上に大きな支障が出ることも予想されます。取り敢えず、後から入れたカスペルスキーをアンインストールすることが望ましく、どうしてもカスペルスキーを使いたい場合には事前にマイシールドをアンインストールしてからカスペルスキーをインストールし直す、というのが望ましい対処だろうと思われます。 この場合も、おのおののアンインストールや再インストールが上手く行かなくなった時点で、リカバリされることをお勧めします。 どうしてもリカバリしたくない、何らかの対策ソフトによる対処をお望みの場合にはカスペルスキーではなく、よりトロイの木馬などの処理に特化したa-squared Freeのご利用をお勧めします。検出されたものを削除、という作業を手動によってではなく、あくまでソフト上から行える可能性は一般的なウイルス対策ソフトに比べて高いと思われます。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ ただし、a-squared Freeでも全ての感染に対処出来る訳ではありません。もしこれを使っても対処が上手く行かない場合にはいたずらに処置を長引かせることなく、リカバリを決断されるべきだと思います。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

カスペルスキーですが、体験版をインストールしている状態ですか? それであれば、マイシールドは削除しないといけないです。 カスペルスキーもマイシールドも、ウイルス対策ソフトです。 同じような働きをする常駐するタイプのソフトは、同じパソコンに入れるとトラブルを発生します。 すぐにマイシールドをアンインストールしてください。 マイシールドのアンインストール方法は、次に書いているのでそれを参照してください。 ZAQ セキュリティサービス マイシールド アンインストール方法 http://support.zaq.ne.jp/sec/myshield/function/method2.html カスペルスキーでも駆除できないのであれば、リカバリをして最初からウイルス対策をやり直しした方がよいです。