• ベストアンサー

カスペルスキー5について

カスペルスキーはウイルスの検出数がらしいという話を聞いたのですがどうなんでしょうか? 使用してる方カスペルスキーのメリットと欠点をお願いします。

• kukey
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.2

今日から使い始めてます。昨日までノートンでした。  インストールは問題なく済みました。  最初の完全スキャンには数時間かかりました。  リアルタイム保護が動いている状態で、そうパソコンの動作が重くなった印象はありません。またインターネットにつながらないなどのトラブルも出ていません。  操作メニューも分かりやすいものでした。  パッケージ版には、マニュアルの他に、エーアイ出版の公式ガイドブックというオールカラーの分かりやすいきれいな本が同梱されていました。  ライフボートにユーザ登録してサポートのページを見てみましたが、このソフトのFAQのコーナーはまだリンクがつながっていませんでした。  とりあえず、使用して数時間ですが、ノートラブルで、特に不満はありません。なおいままでに、ノートン、マカフィー、トレンドマイクロの各社のウイルスソフトを使ったことがあります。それぞれ時期が違いますが、トレンドマイクロ以外には不満があってやめてます。トレンドマイクロは気に入ってましたが、例のトラブルがあったので、全部のパソコンに同じメーカーのセキュリティソフトを入れるのもセキュリティ上問題があると思って、いままで使ったことがない物のうち、インターネット上で一番ネガティブ評価が見つからなかったものとしてこの製品を選んでみたという経緯です。

kukey
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もウイルスバスターからの乗り換えで次に使うウイルス対策ソフトの購入を迷っていました。例のトラブルは解決されましたが、私のパソコンではなぜか自動修復プログラムをを有効にするとCPUの使用率が100%となり異常な再起動を起こしたり、ウイルスバスター2006ではアンインストール中に再起動したりといったパソコンにとって致命的になる可能性の不具合があるので来月で期限も切れるし更新を止めようと思っています。 私も体験版を入れてみたのですが今のところ不具合がないですね。この先も心配ですが。でもどのウイルス対策ソフトも将来バグが発生するかどうかなんて分からないし仕方ないですね。