• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Whoの疑問詞について

英語で分からないところがありました。 あなたの家族の中で誰が最も歌がうまいですか? Who ○sing the best in your family. の英文の中でなぜisを○の所に入れないんですか。 分からないので教えてください。

noname#20550
noname#20550

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Who(疑問詞) sings(動詞) the best(well[副詞]の最上級) in your family?でおかしくないと思いますが・・・ isを使うなら Who(疑問詞) is (動詞) the best singer(the bestはgood[形容詞]の最上級、the best singerは補語) in your family? となると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

○を空欄のままにしておくわけにもいかないでしょう。「だれ」は私でもあなたでもなく(それを3人称と言います)、また一人の人を尋ねているので3人称単数の s をつけて sings にするのが普通ですが、この問題ではそうもいかないので、○に入れるなら can を入れて Who can sing the best in your family?(だれが家族の中で一番うまく歌えますか)が正解と思います。 >なぜisを○の所に入れないんですか。 あえて言いますが、このような疑問をもつということは、残念ながらかなりいい加減な教わり方をしたとしか思えません。中学生の場合こんな例は実は多いのです。「だれが~」の疑問文は確かに初めは Who is の形から習います。 Who is that boy? - He is Jon. Who is your teacher? - Mr Bush is. このようなのをたくさん練習しますが、なぜ is なのかをあまり考えさせないと、「だれが」は Who is と思い込んでしまっても仕方ありません。「~ですか」と聞いていることと、答える時に He is ~ や ~ is と答えるからです。 また、「あなたの家族の中で誰が最も歌がうまいですか?」という聞き方は自然な日本語であるけれども、やはり初めは「あなたの家族の中で誰が最もうまく歌えますか?」としておかないと「is を使うんじゃないか」と余計な混乱をまねきます。 このようなことはほとんど考慮されることはなく、初学者がつまづく原因になっています。「大して変わらない」と「できる」人は思うでしょうが、初学者にとっては大きな「飛躍」なのです。世の「できる」人たちはもっと配慮してほしいものです。 余計なことも書きましたが、日頃から感じていることなので勘弁して下さい。is を使わない理由は2番さんがまとめられていますので参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 疑問詞という問題の前に,be 動詞と一般動詞は同時に用いることはありません。be + ~ing や be +過去分詞となれば話は別ですが。  sing「歌う」という一般動詞があるのに,be 動詞の出番はありません。be 動詞は疑問文で用いるしるしではありません。He is ~の疑問文が Is he ~であって,He sings ~の疑問文が Is he sing ~? となるわけではありません。一般動詞では,do, does, did を用いて疑問文にします。  ただ,Who という疑問詞が主語の場合は,does などを用いることなく,動詞を続けます。  Who sings the best in your family? のように,who は単数扱い(答えが複数の人であっても)ですので,sings と三単現の s をつけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!