• ベストアンサー

綱引きの最後尾

明日、体育祭で綱引きをやるのですが、初めて最後尾で引っ張ることになりました。 そこで質問があるのですが、綱引きの最後尾の人って、綱を体に巻いていますよね。その巻き方が分からないんです。ただ、お腹にぐるぐる巻くだけでいいのですか?肩にも掛けてたような気もしますが、はっきりと覚えていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176896
noname#176896
回答No.1

以前綱引きの競技をしていました。 アンカーのロープの巻き方は右利きの場合 右の腰→背中→左の肩→左の脇の下の順に巻きます。 本屋さんでベースボールマガジン社の「綱引マガジン」があれば一度見てみてください。写真も結構載ってますよ。

taka-553
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明日やってみます。