• ベストアンサー

私立中に入ると居住地の地域社会とのつながりがなくなる?

FJR888の回答

• ベストアンサー
  • FJR888
回答No.5

私立中教員です。 私立の子は私立でできた新しい友達との関係で楽しんでいる子が多いです。 ただし、私立の場合は放課後の時間が少ないこと、部活の時間が少ないということで、友人と一緒に過ごす時間自体は公立中よりもすくなくなると思います。 その分が通学の電車に割り当てられているわけです。 私立でうまく人間関係を築けなかった場合に、「やっぱり公立の友達の方が自分をわかってくれて良かった。私立の子は自分をわかってくれない。合わない。」と考える子がまれにいることは気になっています。 これはご両親と教員とで上手く話しを聞いてあげる必要があると思います。

gohannannisiyo
質問者

お礼

家の近くにも、朝から晩までつるんでる仲良し男子中学生グループとか、放課後3時間も立ち話している仲良し女子中学生2人組とかいるのですが、私立に入るとああいった超濃密な友達づきあいはしにくくなるのかもしれませんね。 その代わりに、行動半径が広くなったり他地域に友達ができることによって、視野は広まるということでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。