• ベストアンサー

胆石もしくは肝炎で入院の方へのお見舞い。

胆石か肝炎で長期検査入院の方へのお見舞いなんですが、何かうまく時間をすごせるものを持って行こうと思っています。 24時間点滴をしているそうなのですが、 どのようなものが適していて、どのようなものを避けたらいいのか、病状などがわからないため見当がつきません。 60歳の男性です。 ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#110173
noname#110173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  入院されている方の年齢からして、時代小説や推理小説と雑誌を数冊買っていくと良いと思います。  私も以前交通事故で怪我をして長期入院をしていましたが、本は楽しみの一つでした。  雑誌は気軽に読める旅行雑誌やその人の好きな趣味の雑誌が分かればもっと良いでしょう。  本と雑誌で気分転換ができると思います。

noname#110173
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 時代小説などいいかもしれませんね。ちょうど歴史が好きな方なので。 助かりました。早速、何か探しに行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胆石の可能性がある?

    77歳になる父親のことですが 先日黄疸が出て入院となったのです 検査の結果「急性胆炎」 そしてCTでもエコーでも胆石は写ってなかったけど 胆石がある可能性があると言われました。 1週間の入院が続き、絶食と点滴で黄疸はなくなったのですが その胆石があるかもしれないという?疑いで 内視鏡の検査をしたいと言ってるのですが・・ 体力のない老人に内視鏡の検査をしても大丈夫でしょうか? 薬とかで胆石を小さくして対外に出す方法とかないのですか? 絶食とやせ衰えて弱ってる父親を見て、なんとかならないものかと心痛めてます どなたか良きアドバイスお願いします

  • 入院見舞金について

    はじめまして。ちょっとお聞きしたいのですが、入院した場合、お見舞いとしていくらかお金を包む時があると思うのですが、知人が検査入院として3日間入院する事になりました。そこで検査入院の場合は、お見舞金などは包まないものなのでしょうか?数日の検査入院でお見舞いに行き、お見舞金を包んだ方、いらっしゃいますか?今週中に病院に行こうと思ってるのですが、こーゆう事はどこで聞いたらいいのかわからなくてこちらでお伺いしました。もしおわかりの方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • この場合の入院見舞金は?

    緊急です。教えて下さい。 友人が肝臓をこわし入院してます。今回の入院は点滴治療のみで3週間ほどかかるそうなのです。そして3ヵ月後改めて手術入院をするそうなんですが・・・今回の入院で見舞いを包むべきか?もしくは3ヵ月後包むべきか?(予定では1万円包みます)後者でしたら今回はどのような形で見舞いにいけば、失礼にならないでしょうか?正直何度も見舞金は用意できず・・・かといって大事な友人なので顔みに行きたいというのが本音です。宜しくお願い致します。

  • 胆石 検査入院について

    20代後半の男性です。 今度、胆石摘出手術を受けようと思っております。 そこで、内科の先生は検査入院が必要と言われます。(2週間程度) 検査入院(内科2週間程度) → 手術(外科1~2週間)らしいです。 検査入院の内容は知りませんが、外来で 尿検査、血液検査、腹部エコー、腹部造影CTをやりましたが、 まだ、他にも必要なのでしょうか? 先生はちらっと、入院してERCPもとおっしゃって居ましたが、 ネットでERCPを調べても2週間というのは期間が 長いような気がします。 そこで、質問ですが、ERCPは結構危険が伴う検査らしいので、 胆石の摘出手術前にやっておくべき検査なのでしょうか? あと、尿検査、血液検査、腹部エコー、腹部造影CT以外にも もっと精密に検査をする必要はあるのでしょうか? どうしても2週間も入院して検査を受けるのは過剰検査の ような気がしてしまいます。

  • 入院する母へのお見舞いは何を・・・

    この度、実家(遠方)の母が入院することになりました。病状がかなり悪いようで、もう長くはないようです。で、お見舞いに行くつもりなのですが、お見舞い品は何が適していますでしょうか?

  • 入院中のお見舞いの断り方

    こんにちわ。 9月に入院し、手術することになりました。 入院期間は1ケ月程度と説明を受けています。 職場には、病状の話をし、休暇を頂くことになっています。 そこで困っているのが、「お見舞いにいくから」と言われること。私が「お見舞いはいいから、こないでね」と言っても「病室の中を見るのが趣味なの」「絶対行くからね」などと言われてしまいました。 正直いうと、退院した時の快気祝いをするのが面倒です。 出来れば、職場復帰時に菓子折りもって、無事に復帰できました・・程度に終わらせたいのです。 個別にお見舞いされてしまうと、やはりキチンとご挨拶しないといけないですよね。相手を傷つけずに、うまくお断りできないでしょうか。

  • 遠距離の彼が入院したらお見舞いに行きますか?

    友人の彼氏が入院しました。 内蔵の調子が悪く通院しながら様子を見ていたのですが 快方に向かわないため検査入院するそうです。 二人は関東と九州の遠距離なのですが こんなとき彼女ならやっぱりお見舞いに行くべきでしょうか? 私は重病ではなく数日の検査入院なのだし、毎日連絡を取っていれば わざわざ会いにいかなくてもいいのでは…と友人に言ったのですが 彼女は有給を取ってお見舞いに行こうと考えているようです。 交通費が往復だと結構かかりますし、私が彼の立場なら 気持ちは嬉しいけど申し訳なくて断ってしまうかもと思います。 彼はあまり経済的に余裕のない人だと聞いているので 彼女にお金を使わせることを尚更気にするのではないかと思うのです。 このような場合はお見舞いに行った方がいいのでしょうか? また彼の立場だったら来て欲しいと思いますか? 経験談など聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいします。

  • 入院中、お見舞いに来なかった彼について。

    私、先週末~今週頭にかけて、短期の入院をしていました。 (大事をとって・・・的なもので、入院中はそこそこ元気でした。) 2ヶ月ほどおつきあいをしている彼がいるのですが、 4日という短期間とはいえ、 とうとうお見舞いには来てもらえませんでした。 ちなみに「大丈夫?頑張れ!」的な励ましメールはもらいましたが、 「お見舞い行こうか?」のメールはありませんでした。 土日は特に予定は入ってなかったと思います。 今までも、どちらかといえば私の方が追いかけていて、 メールもほぼ私から。デートの誘いも私から。 デートコースも私が考えるという状態でした。 実際に、私の方が好きな気持ちが上だと思いますし、 クールというかウケミンというか、シャイで人見知りな彼が、 「女性を誘ったりするのが不得意」と言っていたので、 なるべく私がリードして、 彼に負担を感じてほしくないと思っていました。 でも、硬派でシャイなだけで、 いざというときの優しさは持っていると、勝手に思っていたのか、 「入院」ということになれば、 お見舞いくらいには来てくれるだろうと、 勝手に思ってしまっていたのか、 今回の件で、少し落ち込んでしまっています。 男性の方は、メールのやりとりで「元気そう」であれば、 特にお見舞いを考えないものですか? それとも、やはり、あまり想われてないのでしょうか? なんだか、入院中考える時間がありすぎて、考えすぎてしまいました。 私も若くないので、正直なところ、 不毛な恋愛に費やす時間もあまりありません。 彼の心理について、どんな可能性があるのか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 入院中のお見舞いに来たがる…

    4日前に、子宮筋腫の腹式手術を受けました。 経過は順調です。 ですが、昨日までは回復食で、お風呂にも当然入れません。 それなのに、彼氏がお見舞いにやたら来たがります。 入院した当日はモチロン元気だったので、様子を見に来てくれて、病院内でお茶飲んだりしました。 その日の夕方から流動食や術前処置が始まり、翌日に手術しました。 全身麻酔で開腹のため、術後もぼんやりで、点滴も射しっぱなし、高熱が過ぎ、お水が飲めるようになったのも二日後…という状態です。 経過が順調でも、私からすれば、結構大変でした。 その間、彼は飲みにいって、風邪を引いたらしく、喉が痛いけど、「お見舞いいついこうかな♪ 」と…。 腸の癒着のため、食後がツラい私に、自分のタイミングで電話してきて「機嫌が悪いの?」と30分も話したあと、言ってくれます。 イライラします。 たしか元気だけど、そこまで万全じゃないんです! お風呂も入れないし、会いたくないんです。 思い遣りが足りないと思ってしまうのは、心が狭いですか? 彼女のお見舞いって、そんなに大事ですか? 心配してくれているのは、十分わかっていて、感謝しています。 事情を話して、来てほしくないと、入院前から何度も言っています。 家族や従姉妹がお見舞いに来たことも気に入らないそうです。 風邪気味の人がお見舞いに来るって、常識無さすぎだと思ってしまいます…。 明日、来るそうです。 何と言って、断ればいいと思いますか??

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう