• 締切済み

通常価格より高額では商品を売りにくいのか?

ある店で2950円の買い物をしました。手元に額面3千円の商品券があったのでそれで払おうと思いました。つり銭が出ないのは承知の上です。この時3千円のレシートを要望したところ、レシートはNGで代わりに領収書を書いてもらいました。レシートが欲しい理由は商店街でレシート3千円分で景品をもらえるからです。実は、別の店では購入自体を断られました。2軒目で売ってもらえた次第です。 素人考えでは、単に売値を50円値上げするだけなので簡単だろうと思いました。しかし結果は違ってたのです。商品券の話とは無関係のように思えるのですが、そう考えていいのでしょうか?なんにせよ、単純にさっと売りにくい店側の事情というのが理解出来ません。どうしてなのでしょうか?

みんなの回答

• haya1oto1
回答No.1

経理上その50円をどう処理するかの手間を考える。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段交渉で値引きしてもらうことは頻繁にありますよね。その時と同じだと思うのですがどうでしょうか?単に50円下がるのでなく上がっただけです。処理は同じでしょ?もちろん私の推測に過ぎません。実際はどのような手間なのでしょうか?