• ベストアンサー

笑いのための文学というのはいつからなんでしょうか

明らかに、笑わせることを狙っている文学というのはいつが発祥なんでしょうか。日本と外国で分けて教えていただけると助かります。

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.1

知っていることだけ書きます。 日本では、 「万葉集」 (巻16の一部) の編集 に、滑稽な歌をならべようとした意図が感じられます。 「今昔物語集」 までくだると、巻28が滑稽譚をあつめています。この巻については、柳田国男が 「烏滸 (をこ) の文学」 で楽しく紹介しています。 外国では、古代ギリシアの喜劇作者アリストファネスが、古代ギリシア ・ コメディーを確立しました。 ヒントになればさいわいです。

質問者

お礼

そんなに古くからそういう精神はあったのですね。やはり笑いへの欲求は古来から受け継がれているものですか。東西も問わないようです。