• ベストアンサー

自分に自信が無いです・・・

高2男です。 性格・顔が悪い、友達はいないし、趣味も無い。運動も出来ない。 常識もないし、気力・好奇心・積極性もない。 勉強の成績だけは良いが勉強自体は好きでもない。 こんな状況なんですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekopon2
回答No.5

成績が良いだけ良いんじゃないですか? たまにノート一生懸命取ってんのにナゼか 成績悪い人とかいるし(x_x;) 性格が悪いってのは根拠は何ですか? 悪いって自覚してるなら直す努力もできるから 良いんじゃ? 自覚ナイ人こそ始末が悪いです! 運動できない分 成績が良いなら良いんじゃ? 運動だけで成績悪い方が問題と思いますよ(。。; 運動推薦貰える位の運動能力ならまだしも・・・ 趣味? 音楽聴いたり・映画見たり・・・ないんですか? 趣味~って言うケド、みんな専門的にあるんじゃなくって 好きってレベルですよ! 趣味=好きってレベルなんだからインターネットでも 良いんじゃない? 顔は悪いんですか? でも普通に生活しててナカナカ顔のいい人って少ないですよ?! 友達とかって、とりあえず適当に周りに話し掛けてみたら 気付けばできるハズ! とりあえず・・・友達がいたら楽しくなるので、 『友達作らなきゃ!』 と頑張り過ぎないように普通に話したりしてみたら? 今の情況もアナタが満足すれば、それでOKだし 変えたいと思うなら今の自分の毎日の行動を変えるしか ないですね! 運動嫌いなら文科系の部活に入ったら? やる事が分からないなら、体験入部とか頼んで 色々な事に挑戦して 自分自身の生活を楽しんでください♪。・

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成績は今は良いですが高3になったら落ちる系のキャラな気がします・・・。 友達はやはり4年半も話をしていないところで急に話し始めるっていうのは抵抗がありますね・・・。 部活は高2の秋で終わりなので無理だと思います。

その他の回答 (8)

• chupaku
回答No.9

再度回答します。 なぜ悩んでいる今じゃなくて、大学に入ってからと思うのですか? 時間がもったいない~。 高校では無理だと思っているのならば、 別の場所で作りましょう。 同じ高校生の知らない秘密の仲間を作ってみるのもおもしろいでしょう。意外な一面を秘密に作る楽しみも出来ますね。 そんな秘密めいた事に一生懸命になるのもいいですが、 出来たら今の高校に出来た方がいいでしょう。 少しずつ自分に自信を付けたら思い切って同じ高校にもできるはずですが、まだ今の所は新しい場所で 頑張る方が期待もありそうです。 何かのサークルとか習い事とかに行くのです。 何でもいいですよ。歳も関係ない。 アイフルの宣伝みたいに年配の中に一人若者が混じって 俳句短歌を作ってもよし。 そこから輪が広がり、人に対する免疫みたいな物が出来ますよ。年配の人の話は歳の功だけ面白いですしね。 新しい自分発見っておもしろそうじゃないですか。 地域の体力作りがあるはずです。 市役所などで調べてみてください。 卓球やその他いろいろ誰でも行けます。 下手でも年寄り相手だと結構いけますよ。 今の自分に自信をつけましょう。 どうやって?人間は死ぬ直前まで修行をしているのです。みんな誰でもまだまだです。 あなたもこれからだと思って下さい。 今あなたは自分に自信が無くて悩む修行中。 行動を起こす事で、乗り切れるはずです。 何もしないのなら、変りません。 この先もずっと人それぞれの修行しますから、 人をうらやむことなく、自分の修行をしてください。 今は順調に見えてうらやましい人でもこの先みんな 各自の困難にぶつかるはずですから。 どこの活動でもだめもとで行ってみるべし。 きっと誰もあなたを知りません。 わくわくして今までの自分じゃない自分を創ってみて。 さあ、今からどこか少しでも自分の興味がある分野を探しましょう。 常識が無いと自覚しているのはある証拠でしょう。 常識は人からも得る事ができます。 もっと口を使って下さい。 中1で友達を作ってこなかったから失敗だったと 気が付いた時点で、もうやり直しができそうです。 気が付いて良かったね。

mabody
質問者

お礼

やはり自分から新しい場所に出て行かないといけないようですね。 回答ありがとうございました。

• zoctef
回答No.8

好きでもない勉強以外に取り柄がないと思うが、自信を持つにはどうしたらいいか、と言うことですか。 自分探しなどどうですか? まず一日だけジムにでも行き、自分の脚力・腕力・握力などを数値として知る。この時点で運動は「できない」から「平均よりどのぐらい下」「~人に一人は自分より弱い人がいる」事を知れます。自信とは違うかもしれませんが、できないと知っていてやめる人とできるのにできないと思ってあきらめる人は違うと思います。 常識についてはクロスワードパズル雑誌などいかがでしょう。自分の知識が満遍なく無いと言うことはないかと思います。すると、「~の分野はからきしだった」と知ることができます。 図書館で本の物色をするのもありです。できるだけ公正に、満遍なく取ろうとしても偏ります。それが興味の持てるジャンルです。 ネット上の診断・占いのうち、無料のものを多数制覇すると言うのはどうでしょう? でたらめなものから納得のいくものまで、多数ありますがいろいろ言われると何か固まるものがあると思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずできそうなのは図書館で本の物色、ネット上の診断・占いですね。暇があったときやってみます。

noname#35307
noname#35307
回答No.7

>性格・顔が悪い、友達はいないし、趣味も無い。運動も出来ない。 >常識もないし、気力・好奇心・積極性もない。 こう思ってしまうのは、貴方がこれらの状態を改善していこうと努力しているから感じる事なのではないでしょうか。 頑張っているのに改善されない…だから重荷になってしまうんです。こんな時に「頑張って!」とか「応援してるよ!」とか言われてしまうと、余計にストレスになってしまうんですよね。だって既に最大限に努力しきっている状態なんですから、頑張れと言われても、無理しろと言われているのと同じになってしまうんです。 ここは一つ、何も努力しないようにするのはどうでしょうか? >勉強の成績だけは良いが勉強自体は好きでもない。 なら、思い切って勉強をやめてみましょう。学校を休んでしまうのもOKです。 1日中何をしてもOK、ゲーム三昧だって野球三昧だってOKです。趣味が無いなら寝てるだけでも良いんです。貴方は色んなことへのチャレンジを一度にしすぎだと思うのです。こういうときは全部忘れて自由なオフの日が必要です。 するとどうでしょう?自由がありすぎても困るなぁと思うはずです。 そして何かしようという好奇心が沸きます。ここで何をしても良し、もしかしたら勉強がしたくなるかもしれません。 しかしここで遊びすぎてはいけません。徐々に徐々に、ゆっくりでいいので元の生活へと戻していきましょう。少しでも戻れば、何日かかっても良いんです。 貴方はよく努力のできる人ですよ。あまり肩に力を入れすぎず、羽を伸ばしでも良いのでは無いでしょうか。頑張らなくても、良いんですよ^^

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、努力はしていない気がします・・・。 例えば、教師からよく本を読んだり映画をみたり、なにか趣味を作れと言われますが結局昼寝でダラダラ過ごしたり勉強してたりします。 その勉強も最近全く集中できないのですが・・・。

mabody
質問者

補足

一文追加します。 どうしたら"やるき"って出るんでしょうか?

• chupaku
回答No.6

友達だけは「いない」じゃなくて、 作るように努力してください。 そこから広がって行きます。 趣味もできるかも、性格も反省しながら変るかも、 けんかをして、自分を見つめなおす、 何が大事で何が大事じゃないかを知る。 今まで怠慢して生きてきました。 もっと人間関係で泣いたりして苦しんで下さい。 痛い目にあわないと成長しません。 人間は一生いろんな意味で 人と関わらないといけないから。 基本は人です。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり中1のときに友達を作らなかったのが元凶のようですね。 高校時代で作ることはあきらめかけているんですが、大学からでも遅くは無いでしょうか?

回答No.4

自分にいろいろな価値を付加していくことで自然と自信はついてくるものです。 自分で無いものを自覚してるのならば今から少しずつ変えていけばいい、変えていかなければそのままかわらないまま・・・と言いたいところですが、停滞ということはありえないので現状より少しずつ辛くなっていきますよ。 1冊の本を紹介します。 この人は10年連続全国高額納税者番付で1位になったことがあり、斉藤ひとりさんと言います。 「斉藤一人の不思議な魅力論」柴村恵美子 著 楽しく生きていくヒントがたくさん書いてあるので、興味があったら読んでみてください。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、本もあまり好きじゃないのですが、探してみます。

• myaumyau
回答No.3

まず自分がどうなりたいかを決めるべきです。 女にもてたいのか。 みんなの人気ものになりたいのか。 先生にほめられたいのか。 全てを選択することはできません。 自分が一番こうなりたいというものを決めて、 その道に進んでください。 ちなみに、私の場合は人気者になりたいです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く同感で人気者になりたいです。 ただそのためにしなければならない事が多すぎる気がして困ってます・・・。

• hogeboo
回答No.2

せっかく成績が良いのだから勉強だけは続けてください。 まだまだ学歴社会なので、絶対に自信のひとつになりますよ。 あと、江原啓之の本とか読んでみたらどうでしょう。 人生の考え方が変わると思いますよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強ですか・・・ただ勉強してるとクラスの人からガリ勉みたいなことを言われる(直接は言われていないが暗に言われている気がする)し、教師からも勉強だけでなく色々なことを経験しろ、と言われてやる気無くなるんですよね。

• ioaaaoa
回答No.1

どうにもならないと思いますよ。何とかしようと思わなければ。顔が悪いという努力しても解決できないものは悩まなくて良いと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分が変わろうと思わなければ何も変わりませんよね。 そう分かっていても結局1日勉強か昼寝しかしていなかったっていうことがよくあるんですよね・・・。