• 締切済み

米国産大豆を使った豆腐を買ってしまいました。

こんばんは。今日の午後自転車に乗って某スーパーへ 買い物に行って来ました。広告で小さな豆腐2丁が1パック¥98円だったので材料を見る事もなく賞味期限だけで買ってしまい、我が家に帰ってもの凄くショックを受けています。(外国産の食材を一切買わなくなったので)米国産大豆は体に害はありませんでしょうか?料理に使っても平気でしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。 (不妊治療中なので・・・) カテゴリー違いでしたら本当にごめんなさい。

みんなの回答

  • imoanumai
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.6

 前に書いた時に書き忘れていたのですが、食品添加物にもご注意ください。日本は農薬の規制に比べると食品添加物への規制は甘いので、こちらの方が注意が必要かもしれません。「食品添加物」で検索するとこれまた山ほど出てきます。中にはヒステリックな反応をしている所もありますが、参考になればと思います。

参考URL:
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/shoku/shokuten.html
irona-rhein
質問者

お礼

imoanumaiさん こんばんは。 アメリカ産大豆使用食材よりも食品添加物に注意するのですね?そっちには気付きませんでした。 日本では農薬の規制よりも添加物の規制が甘いと言う事も私は知りませんでした。googleで調べてみます。 アドバイス2回もありがとうございました。 返事が遅くなってすみません。

  • ryo_1418
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.5

害があるものを売るわけないじゃないですか・・・ そーゆうことを気にするほうが体によくないですよ

irona-rhein
質問者

お礼

ryo 1418さん こんばんは。 >外があるものを売るわけないじゃないですか・・・ そうですよね。害があるものなんか売っているお店が あったら嫌ですものね。 >そーゆう事をきにするほうが体によくないですよ その通りかも知れませんね。報道で日本に中国から輸入されている野菜残留濃度が基準値の3倍以上!米国産牛肉輸入再開などを聞いてしまうと、怖くなってしまったんです。少しでも気にしないようにしてみます。 アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなってすみません。

  • avoa
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

ちょっと腑に落ちないのですが、米国産大豆って体によくないのでしょうか? 私や家族は20年近く米国に居住しており普通にお豆腐や納豆食べてましたよ。 自慢じゃないですが、風邪ひとつ滅多にひきませんし、健康だけが取り得です。 私は逆に日本が健康面において遅れてることをいわゆるところで感じます。 スーパーでの食品の表示、レストランの食に関する法律などなど もうありとあらゆるところに不備を感じ、恐く感じてます。 米国産食品すべてが安全とはもちろんい言いませんが、 母国の製品=安全というirona-rheinさんの価値基準はちょっと違うのではと思います。 世界は広く国境も小さくなってる昨今、世界的な地球規模で食を考えられたらいかがでしょうか?

irona-rhein
質問者

お礼

avoaさん こんにちは。 今の世の中テレビや雑誌などの情報からは「輸入中国産野菜が残留農薬基準値3倍以上!」とか「米国産牛肉再開は大丈夫か!?」と聞いたり・見たりしたんですね。100%きちんとした情報ではないかも知れません。 それでもやはり怖いと言うのが一番正直な気持ちでした。avoaさんが書いてくださったように日本ではアメリカや諸外国と比べて健康面に何十年も遅れていることは確かかも知れません。それは認めますね。 日本全国のスーパーで取り扱っている野菜や肉・魚なども全てが自国産でなく。輸入に頼っている事も 事実です。全てが‘安全!‘とは思っていません。 私も一昔前の考えなのかも知れませんね。 少し視野を広げて食を考えてみたいと思います。 avoaさん 返事が遅れてしまい本当にごめんなさい。 アドバイスありがとうございました。

  • imoanumai
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.3

 絶対大丈夫!!とは言えないまでも(大豆の出所が関係無い場合の食中毒とか)、いきなり何か影響が出るということは無いと思いますよ。おそらく農薬や遺伝子組み替えなどを気になさっているものと思うのですが、国産でも農薬を使っている物の方が大半ではないでしょうか。食べ続けると影響が出てくることも有るのかもしれませんが、1回食べたらもう終わりということは無いと思います。むしろその事を気にしすぎてストレスを溜めてしまわれる事の方が心配です。「病は気から」とも申しますし。ちなみにアメリカの大豆の品質(味)に関しては結構良質な物が多いようです。キッコー○○の醤油などはアメリカで作った物の方が品質が良い場合も有るととうちの父が申しておりました。    食材に関してこだわられるのであれば、多少高くとも信頼できるお店で買うことが無難だと思います。国産であるから安心というものではなく、それぞれの食材を見極める目が必要だからです。お店の雰囲気や品揃えが、自分の好みに合っている事も大切です。  グーグルなどで「無農薬」等を検索すると山ほど出てきます。全てのお店が良いお店とは限りませんがあせらずゆっくりとご自分にあったお店を探されてみてはどうでしょうか。    あとこれはあくまで個人的な意見なのですが、あまり食材にこだわるのは精神衛生上どうかなと思います。しかし不妊治療中との事ですので心配になるお気持ちも分かります。食品や調味料、調理の仕方などについて不安なことがあれば、どんどん担当のお医者様にも質問なさってあまりストレスを溜めないようにされて下さい。

irona-rhein
質問者

お礼

imoanumaiさん おはようございます。 私も日本へ輸入されてくる中国野菜が基準値の3倍以上や米国産牛肉問題を報道等で聞くようになってから少し値が張っても国産、全ての食材を「国産」や国内の 「○○県産」と表記されている物を買って来ました。 imoanumaiさんが書いて下さっているようにgoogleで「無農薬」の食材を捜してみます。食材に関しても 精神的や衛生上気にしすぎかも知れませんね。通院した時に主治医に質問をします。 回答ありがとうございました。

noname#20181
noname#20181
回答No.2

食用で売っているのですから大丈夫でしょう・・・と言いたい所ですが、 遺伝子改良大豆の混入、未認可農薬の使用 などなど 解らない事がいっぱいと言う話も良く聞きますよね。 98円の事ですから、不安な様ならお止めになった方がよろしいかと思います。

irona-rhein
質問者

お礼

yoshi1102さん おはようございます。 巷でも日本に輸入されている中国野菜殆どが残留農薬が基準値の3倍以上、米国産牛肉問題等私のような一般の人間には解らない事だらけの世の中になりました。 それから少し値が高くても国産の食材に切り替えて料理を作ってきました。 >不安な様ならお止めになった方がよろしいかと思います。 私も不安な気持ちがないわけではありません。再度豆腐のパッケージを見直して、遺伝子組み換え大豆不使用なのかどうかを見てから考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.1

ということは今まで国産大豆の豆腐を買っていたんですか、、、、そんな高いものを、、、ほぼ日本の豆腐は米国産大豆使用ですよ、、、、 ちゃんとしたメーカーで、遺伝子組み換え大豆不使用なら、特に影響ないですよ。

irona-rhein
質問者

お礼

kokorekoさん おはようございます。 やはり巷でも中国産野菜に残留農薬が基準値の3倍以上!や牛肉問題とかが有名ですよね。それから出来るだけ野菜もお肉も口にする物は何でも値が高くても「国産」「国産材料使用」と表記されていた食材を使っていました。日本の豆腐は米国産大豆使用なのですか・・・。ちゃんとしたメーカーで遺伝子組み換え大豆を不使用であれば影響はないのですね。 再度パッケージを見直して大丈夫であれば、料理に使ってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆腐の賞味期限について

    9/18が賞味期限だった3パック入りの豆腐があります。いつくらいまででしたら食べられますでしょうか?それとももう無理ですかね。

  • 豆腐を冷凍保存するときって???

    こんばんわ。 一人暮らしのため、豆腐(小さいサイズの二個パック)を買うのですが必ず一パック残って賞味期限が切れる・・・・という結果になってしまい結局は捨ててしまうということが続いているんです。 いろいろ見てると、豆腐を冷凍して凍り豆腐として活用できるみたいですが、 その場合の冷凍はパックごとでいいのですか?それとも、パックからだした状態で冷凍するのですか? 解凍のことを考えると、パックから出すのかな?とも思うのですが・・・ ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 本日賞味期限が切れる豆腐

    本日までの賞味期限が切れる豆腐が2丁あります。 私一人なので、これをどうにか調理して今日明日でも食べれないかと思いますが、どう思われますか? 大丈夫であれば、明日も食べれる保存用調理の仕方があれば教えて下さい。

  • 乾燥大豆の保存期間

    昨年豆乳作りの為に乾燥大豆をまとめ買いしたのですが使い切る前にやめてしまい、他の料理に使う事も無く余らせてしまいました。(3kgあります) また急に豆乳を作りたくなって賞味期限を確認したら2004年10月でした。見た目も綺麗だし「賞味」期限なので平気かなぁとは思いつつも1年経過してるのでどうなんだろう?と思ってしまいます。 乾燥大豆というのはどのくらい保存がきくものなのでしょうか?

  • 冷や奴と湯豆腐の違い

    ちょっと気になる程度なのですが 質問させていただきます。 私は冷や奴が苦手で 湯豆腐はどちらかというと好きです。 お鍋には豆腐は欠かせません。(といっても1/5丁ぐらいしか食べないのですが) 冷や奴が苦手な理由は味です(素材そのものの味)。 原材料からして大豆の風味だとは思うのですが 湯豆腐にすると、その味が全く無くなります。 なので食べられます。 温めることで風味が飛ぶのでしょうか? 気になっています。 分かる方、回答お願いします。

  • 豆腐の保存について

    買ってきた豆腐を冷蔵庫に入れ忘れ一日過ぎてしまいました。パックに入っており賞味期限には余裕があるのですが、要冷蔵の表記があり、処分するのも勿体無い感じがするので、迷っております。熱処理で大丈夫なのもなのでしょうか。 教えてください。

  • 豆腐の賞味期限

    豆腐の賞味期限は何日くらい過ぎても食べられますか? お豆腐屋さんで買った物ではなくてスーパーとかでパックで売ってるやつです。 今日10日過ぎた豆腐を鍋で食べたら何の問題もありませんでした。 でも家内にはおこられてしまいました。 生で食べるのと火を通すのでは違うと思いますが みなさまのご意見をお伺いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豆腐の保存方法

    ごく当たり前の事かも知れませんが、パックから出して豆腐が余ったとします。 これを冷蔵庫で保存する場合は容器に豆腐を入れ、水を入れておくだけで良いのでしょうか?水なし・・じゃないですよね? 保存する時の水の量は豆腐全体隠れる位入れるのでしょうか? それとも半分位・・? 以前保存した時は高さに合う容器がなく、豆腐の高さギリギリの容器だったので水を豆腐の7分目位まで入れておきました。 2日位たって見たところ、水をかぶってなかった表面が少し硬く、水道水の臭いなのか少しだけ、ほんの少し臭ったのが気になりました。 賞味期限は過ぎていません。 臭いはバケツに水を入れて放置しておいた時のような臭いと大豆の臭いが混ざったようなものでした。 私自身、鼻が人一倍きくので気になるだけかも知れませんが。 鮮度の問題で表面とかが硬くなったんでしょうか? 正しい保存方法を教えて下さい。

  • とうふ~どっちを先に使うべき?~

    絹と木綿の豆腐を買ったことを忘れていて、 賞味期限が切れてしまいました。 今の所、両方とも異臭、ぬめり等がないので、 パックから出し、軽くすすいでから、 タッパーに新しく水を入れて また冷蔵庫に戻してあります。 そこで、困っているのですが、 とりあえずどちらを先に使った方が良いでしょうか? ちなみに、絹はマーボ豆腐に、 木綿は五目とうふ焼きにする予定です。 しょうもない質問で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

  • 手作りゴマ豆腐の賞味期限

    よく手作りでゴマ豆腐を作るのですが(材料:葛、ねりゴマ、ダシ、砂糖、塩、豆乳などで)ネットで調べると大体2日ぐらいの賞味期限と書いてあります。離れてる親に大量に作って送りたいのですが、2日だと少量しか送ることができません。売ってあるゴマ豆腐は2週間から90日保存できるものもあります。せめて2週間ぐらい賞味期限があればと思ってます。詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう