• 締切済み

激しい運動は止めたほうがいいですか?

kura8の回答

• kura8
回答No.2

私の趣味も競技バドミントンです。 瞬発力も、体力も非常に使うハードなスポーツで 転ぶことも多く、(私が下手なので)足には 生傷が絶えません・・・。 私も妊娠発覚時直前まで、試合に出たり 練習にいっていました。 産科にいったときに医師は 「発覚した時点でやめてください」と言っておられました。 やっぱり怪我や、流産の危険があるせいでしょうか。 でも、前の回答者の方と同様に、私も初期流産をして しまいました。 医師は「染色体の異常が原因のほとんどだから、寝ていても、安静もしていても、駄目なものは駄目」と おっしゃっていました。 あまりスポーツは関係ないようでした。 いま、再び、私は妊娠を希望していますが、 あえて、スポーツを制限してはいません。 妊娠だけが頭にあると、そればかりに生活を縛られて 苦しい思いをするからです。 健康な身体に、健康な命が宿ると信じて、 自分の好きなことをしていたほうがいいと思っています。やめるのは妊娠が発覚してからで遅くないと 思いますよ。