• 締切済み

子づくり後の運動について

妊娠希望の28歳女性です。 知識がなく、つたない質問で申し訳ありません。 結婚して3年が経ち、子どもを授かりたく、子づくり(表現が適切でなかったらすみません)に励んでいます。 仕事柄、20メートルくらいの距離を猛ダッシュすることが1日15回くらいあるのですが、「性交後、そんなに激しく走ると、受精しにくいのではないか」とか、「もし妊娠が成立していても、知らないうちに流産してしまうんじゃないか」と考えて不安になります。 これくらいの運動(?)は妊娠成立に影響はないのでしょうか? それとも控えた方がいいのしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• nao-tuma
回答No.2

運動しようが転ぼうが生まれてくる子は生まれてくるし、寝たきりで安静にしていても育つ力が弱い子は残念なことになるって事らしいんですよね。 satoyomeさんはまだまだお若いし(羨ましい)、36歳の私でも妊娠できたんですから、大丈夫!!赤ちゃんはお空からこちらの世界を見ているそうなので、健康でご主人と仲良く笑顔で過していれば、あそこのお家楽しそう♪っていつかきっと来てくれますよ☆ちなみに赤ちゃんが来る時期にもちゃんと意味があるそうなので、その時がきたら来てくれるんだって思ってでーんと構えましょ( ^ ^ ) 運動は…歳とともに代謝が落ちるせいか相当な量こなさないと、体型維持ができなくなってきたんですよねぇ。なので徐々にハードになってきた次第です(涙)友人には「それってなんか、一人トライアスロンって感じだね!」って言われました~(- - ;) ではお互いベビちゃん待ち遠しいですけど、前向きに行きましょうね!

satoyome
質問者

お礼

nao-tumaサマ☆ お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >>赤ちゃんはお空からこちらの世界を見ているそうなので、健康でご主人と仲良く笑顔で過していれば、あそこのお家楽しそう♪っていつかきっと来てくれますよ☆ちなみに赤ちゃんが来る時期にもちゃんと意味があるそうなので、その時がきたら来てくれるんだって思ってでーんと構えましょ( ^ ^ ) なんだか心が軽くなりました★☆ どんどん友達から妊娠報告が来て、とても苦しい気持ちになっていました× でもnao-tumaさんのメッセージを読んで、少しゆとりを持とうと思えました☆ 36歳で妊娠されたんですね♪ おめでとうございます!!私もnao-tumaさんに続ける様に心穏やかに過ごします☆ 本当にありがとうございました(^ ^)

• nao-tuma
回答No.1

こんにちは。 私が今年の7月に妊娠したときは、排卵日と思われる日以降何度かジムに行って毎回ステップ(クライム?)1時間、ランニング1時間(10km)、エアロバイク1時間、筋トレ30分と超々々々激しい運動をしまくっていましたよ。 残念なことに10週目で流産に終わりましたけど、3週4日で妊娠に気づいてからすぐ激しい運動は辞めましたし、原因は染色体異常だろうとの事だったので運動は関係なかったと思います。妊娠中にお医者様にも聞きましたけど、普段から運動している人だったら、全く問題ないそうです。 妊娠に気づいてからは少し控えた方がいいとは思いますけど、ちょっとくらいダッシュしたからって受精・着床しないとか流産しちゃうなんて事はないと思いますし、もしそうなってしまうとしたら相当弱い子で、その後ももたないんだと思いますよ。 じゃなかったら、人類はとっくの昔に絶滅してますよ~!あまり神経質にならずに、ゆったり普段通り過して下さいね。 私も再度ベビ待ち開始です!satoyomeさんのもとにかわいいベビちゃんが来てくれます様に☆

satoyome
質問者

お礼

nao-tumaサマ お礼が遅くなってすみません! すごく参考になりました!nao-tumaさんの運動量、すごいですね(>_<) (ベビちゃんに関係なくてすみません ですが、そのアクティブさに個人的に尊敬します(>_<)) そう考えると私のダッシュくらい…神経質にならなくていいんだと思いました! なかなか授からなくて、何が悪いのかって考えがちで… 普段通りに…なんて忘れてました↓↓ 本当にありがとうございました☆ こうしてお話できただけでとても気が晴れたように思います☆ 感謝しています☆