• 締切済み

子づくり後の運動について

妊娠希望の28歳女性です。 知識がなく、つたない質問で申し訳ありません。 結婚して3年が経ち、子どもを授かりたく、子づくり(表現が適切でなかったらすみません)に励んでいます。 仕事柄、20メートルくらいの距離を猛ダッシュすることが1日15回くらいあるのですが、「性交後、そんなに激しく走ると、受精しにくいのではないか」とか、「もし妊娠が成立していても、知らないうちに流産してしまうんじゃないか」と考えて不安になります。 これくらいの運動(?)は妊娠成立に影響はないのでしょうか? それとも控えた方がいいのしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nao-tuma
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

運動しようが転ぼうが生まれてくる子は生まれてくるし、寝たきりで安静にしていても育つ力が弱い子は残念なことになるって事らしいんですよね。 satoyomeさんはまだまだお若いし(羨ましい)、36歳の私でも妊娠できたんですから、大丈夫!!赤ちゃんはお空からこちらの世界を見ているそうなので、健康でご主人と仲良く笑顔で過していれば、あそこのお家楽しそう♪っていつかきっと来てくれますよ☆ちなみに赤ちゃんが来る時期にもちゃんと意味があるそうなので、その時がきたら来てくれるんだって思ってでーんと構えましょ( ^ ^ ) 運動は…歳とともに代謝が落ちるせいか相当な量こなさないと、体型維持ができなくなってきたんですよねぇ。なので徐々にハードになってきた次第です(涙)友人には「それってなんか、一人トライアスロンって感じだね!」って言われました~(- - ;) ではお互いベビちゃん待ち遠しいですけど、前向きに行きましょうね!

satoyome
質問者

お礼

nao-tumaサマ☆ お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >>赤ちゃんはお空からこちらの世界を見ているそうなので、健康でご主人と仲良く笑顔で過していれば、あそこのお家楽しそう♪っていつかきっと来てくれますよ☆ちなみに赤ちゃんが来る時期にもちゃんと意味があるそうなので、その時がきたら来てくれるんだって思ってでーんと構えましょ( ^ ^ ) なんだか心が軽くなりました★☆ どんどん友達から妊娠報告が来て、とても苦しい気持ちになっていました× でもnao-tumaさんのメッセージを読んで、少しゆとりを持とうと思えました☆ 36歳で妊娠されたんですね♪ おめでとうございます!!私もnao-tumaさんに続ける様に心穏やかに過ごします☆ 本当にありがとうございました(^ ^)

  • nao-tuma
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは。 私が今年の7月に妊娠したときは、排卵日と思われる日以降何度かジムに行って毎回ステップ(クライム?)1時間、ランニング1時間(10km)、エアロバイク1時間、筋トレ30分と超々々々激しい運動をしまくっていましたよ。 残念なことに10週目で流産に終わりましたけど、3週4日で妊娠に気づいてからすぐ激しい運動は辞めましたし、原因は染色体異常だろうとの事だったので運動は関係なかったと思います。妊娠中にお医者様にも聞きましたけど、普段から運動している人だったら、全く問題ないそうです。 妊娠に気づいてからは少し控えた方がいいとは思いますけど、ちょっとくらいダッシュしたからって受精・着床しないとか流産しちゃうなんて事はないと思いますし、もしそうなってしまうとしたら相当弱い子で、その後ももたないんだと思いますよ。 じゃなかったら、人類はとっくの昔に絶滅してますよ~!あまり神経質にならずに、ゆったり普段通り過して下さいね。 私も再度ベビ待ち開始です!satoyomeさんのもとにかわいいベビちゃんが来てくれます様に☆

satoyome
質問者

お礼

nao-tumaサマ お礼が遅くなってすみません! すごく参考になりました!nao-tumaさんの運動量、すごいですね(>_<) (ベビちゃんに関係なくてすみません ですが、そのアクティブさに個人的に尊敬します(>_<)) そう考えると私のダッシュくらい…神経質にならなくていいんだと思いました! なかなか授からなくて、何が悪いのかって考えがちで… 普段通りに…なんて忘れてました↓↓ 本当にありがとうございました☆ こうしてお話できただけでとても気が晴れたように思います☆ 感謝しています☆

関連するQ&A

  • 子作り

    結婚生活も1年が経ち、そろそろ子作りをしようと思います。 2人とも全く知識がないのですが、一回性交(射精)をしても2カ月くらいは妊娠したか不明ですよね。 その期間に再度性交(射精)をしても問題ないのでしょうか? まったくの無知ですいません。子作りってどういうやり方ですすめていくものなのでしょうか?

  • 子作り中の者です。受精後の注意点について教えて下さい。

    3ヶ月前から子作りに励んでいます。なかなか赤ちゃんが出来ないのですが、より妊娠しやすくするための性交後の過ごし方について何かアドバイスがあったら教えて下さい。昨日から妊娠にむけ性交をし始めたのですが、受精した後極力起き上がらずそのまま寝ています、朝起きると全部ではないとおもうのですが、結構精子が出てきています・・・そういうものですか??性交をしてから妊娠するまで、安静にしていたほうが妊娠しやすいのでしょうか?あと、子作りしている間は、やはりアルコールは避けた方がいいでしょうか?子作り中どのような生活を送っていると妊娠しやすい!!とかありましたら是非教えて下さい。1日も早く赤ちゃんが欲しいです。

  • 激しい運動は止めたほうがいいですか?

    趣味でテニスやエアロビなど比較的ハードなスポーツを行っています。 万が一妊娠していた場合、妊娠発覚までに激しい運動を行ったことにより流産など、 胎児への影響はありますか? 自然に妊娠できれば良いと思っているので 運動を控えてまで子作りとは考えていないのですが やはり妊娠を考えるのであれば、ある程度は控えめに しておいたほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうされてましたか?

  • 子作り!ピックアップ障害?

    子作りを始めてから、一年と数ヶ月がたちましたがなかなか授かりません。 今は基礎体温とタイミング方で頑張っています。いろいろ検査などもしてもらったのですが、これといった原因は見付かりませんでした。 一般的に受精率80%、着床率20%とありますが、私の場合受精すらしていないような気がします。根拠のない勘なのですが…(^_^;) そこで質問なのですが、ピックアップ障害などは過去に妊娠経験があっても、突然なる事はありますか? 私は4年前に一度初期流産をしています。手術なしの完全流産です。二人目不妊などもあるので、一度妊娠したから大丈夫というわけではない事は分かっていますが、ピックアップ障害は突然にもなる事なのでしょうか? あと、なんの原因もなく、特にこれといった治療もされずに、子作りから一年以上かかって授かった方はおられますか? 回答お願いします!

  • 子作りとレントゲン

    ただいま子作りがんばり中なのですが、会社の健康診断でレントゲンを撮る日が排卵日になりそうです。妊娠中のレントゲンはいけないと思いますが、排卵日にレントゲンをうけて当日性交しても、影響はないのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠を望んでいる時期の運動って?

    まだ妊娠はしていませんが、妊娠すると激しい運動はしないほうがいいとのこと。 でも、妊娠しているかまだわからない時期、つまり、排卵日あたりから妊娠が確認されるまでというのは、走ったりジャンプしたりという運動をしてもいいのでしょうか?激しい運動によって受精が成立しないのかなと考えてしまいますが・・・。 おなかに力が入る腹筋なども、しないほうがいいのでしょうか?

  • 子作り時期の注意点

    いつもお世話になってます。 只今子作りにはげんでいるものですが、なかなかうまくいきませんね。。 でも毎月あきらめずにがんばります! そこでいくつか質問ですが、 (1)妊娠が判明するまで(生理予定日前まで)の時期は運動(ジョギングや水泳など)は排卵や着床に影響はないのでしょうか? 私は今まで全然運動していなかったのですが、最近太り始めてきたので、少し運動しようと思っています。しかし同時に、子作りにも励んでいるので、もし影響があればやめとかないといけないのですが、すぐに妊娠するわけでもないので、ちょっと迷ってます。 運動といっても、毎日ジョギング1時間くらいを考えているのですがどうでしょうか? (2)妊娠判明前の光脱毛は影響あるか? 今私は光脱毛に行っているのですが、レントゲンなどはあまり体によくないと聞いたので、光脱毛はどうかなっと思って。。 Vラインやおへそあたりの脱毛もやっているので、おなかに近いし心配してます。妊娠しにくくなるのであれば、それもやめないと。。と思っています。 (3)ビタミン剤について ビタミンCやBなどを今飲んでいるのですが、妊娠判明するまでは、飲み続けても大丈夫でしょうか? 色々聞いてすみませんがよろしくお願いします☆

  • 着床前と着床後のセックスについて

    こんにちわ。妊娠希望で排卵日に性交をしています。質問ですが、受精したとして着床前と着床後にセックスをしても流産したりしないんでしょうか?

  • 献血は子作りに影響しますか?

    妊娠中や授乳中は献血してはいけないみたいですが、 妊娠希望の人が献血して血を抜くことによって、 減った分の血液が再生されるまで妊娠しにくいというのはありますか? 私は献血が好きで近々行こうと思っているのですが、 体内から血液が減ることによって受精や着床に影響があるなら しばらく行くのは控えようかなと思っています。 まだ妊娠もしてないのに余計な心配かも知れませんが、 何かアドアイスをいただければと思います。

  • 子作り中の・・・・

    友達に聞かれて、私もギモンに思ったことがあるので 検索したり本で調べましたが、今ひとつ納得いく 答えが得られなかったので教えてください。 子作りのために、「夜の営み」をしますよね? 排卵日以外にももちろん、しますよね? 排卵日後~次の生理までって、どうしてますか? 上手く行ってれば、受精して着床しているだろう時期 に、中出ししたり、激しく動いたりするのって、 赤ちゃんに悪影響が出る?とか思うのですが・・・。 妊娠中は中出しすると、感染症が怖いと聞きます。 でも、排卵日後~生理までって二週間くらいあるし それまで何もしないってのも、ツライような・・。 生理が遅れている状態で、仲良くするのも、なんか ちょっと怖くて、集中できないよね~っ、でもさ、 だからって、お互い共働きで忙しい中でやっと・・ なのに、ガマンしちゃうのもね~というハナシを 友達としてたんですが。(生生しくてすみません) ちょっと恥ずかしくて、お医者さんには聞けないし 知ってる人、教えてください。

専門家に質問してみよう