• 締切済み

子作り時期の注意点

いつもお世話になってます。 只今子作りにはげんでいるものですが、なかなかうまくいきませんね。。 でも毎月あきらめずにがんばります! そこでいくつか質問ですが、 (1)妊娠が判明するまで(生理予定日前まで)の時期は運動(ジョギングや水泳など)は排卵や着床に影響はないのでしょうか? 私は今まで全然運動していなかったのですが、最近太り始めてきたので、少し運動しようと思っています。しかし同時に、子作りにも励んでいるので、もし影響があればやめとかないといけないのですが、すぐに妊娠するわけでもないので、ちょっと迷ってます。 運動といっても、毎日ジョギング1時間くらいを考えているのですがどうでしょうか? (2)妊娠判明前の光脱毛は影響あるか? 今私は光脱毛に行っているのですが、レントゲンなどはあまり体によくないと聞いたので、光脱毛はどうかなっと思って。。 Vラインやおへそあたりの脱毛もやっているので、おなかに近いし心配してます。妊娠しにくくなるのであれば、それもやめないと。。と思っています。 (3)ビタミン剤について ビタミンCやBなどを今飲んでいるのですが、妊娠判明するまでは、飲み続けても大丈夫でしょうか? 色々聞いてすみませんがよろしくお願いします☆

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

私は不妊治療の末赤ちゃんを授かることができました。 私も妊娠が判明するまでの間の生活が気になって先生に聞いてみました。 そしたら 「生理が遅れて妊娠かな?って思う頃まではそれまでの生活と全く同じでOK」とのことでした。 (2)(3)はわかりませんが、あまりストレスをためない様に頑張ってください(*^_^*)

  • locomama
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

(1)排卵から生理予定日までは妊娠を望んでいるならやめたほうがいいかもしれませんね。 着床した時点で妊娠が始まったことになります。検査薬で陽性反応がでなくても妊娠しているかもしれませんからね。 (2)おそらく光脱毛が胎児に与える影響はまだ研究されていないのでは?万が一のことを考えて止めるほうが無難でしょう。妊娠が発覚してあとから、影響を心配するなら妊娠前にやめたほうがいいかもしれません。 (3)ビタミンAは妊娠前の女性はサプリメントを飲んでまで摂取しないほうがいいそうです。 奇形児が生まれる確率があがるそうです。

  • demihan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

こんばんは! 私も妊娠を望んでいる主婦です。 >>(1)妊娠が判明するまで(生理予定日前まで)の時期は運動(ジョギングや水泳など)は排卵や着床に影響はないのでしょうか? 私も本当は水泳に行きたいのですが、なるべく激しい運動は妊娠していた時の為にしないほうがいいみたいです。 けれど、運動しないのは妊娠したいのならばよくないようです。(@_@;) そこで私はウォーキングをしています!ウォーキングを妊娠前から習慣にしていると、体力もつきますし妊娠中も抵抗なく続けられますので、お産が楽になるそうですよ!! >>(2)妊娠判明前の光脱毛は影響あるか? 妊娠しにくくなることはないのでは? 妊娠したかもしれないならば控えたほうがいいかと思いますが、歯医者さんのレントゲンですら、あまり影響はないようですよ。 ちなみに私の友達はエステティシャンですが出産直前まで光脱毛の機会のそばで働いていましたよ☆ >>(3)ビタミン剤について ビタミン剤は余計に取りすぎても体外に排出しないものがあります。ビタミンA,D,K,Eです。 これについては注意が必要かと思いますが、大量に飲まない限りは、飲み続けて大丈夫だと思いますよ! 逆に葉酸やビタミンB郡は積極的に取ったほうがいいみたいです。私も葉酸とビタミンEのサプリを毎日とっていますよ! 私の知っている限りでは、こんな感じです☆ お互いに早く赤ちゃんが来てくれるようにがんばりましょうね \(^^@)/

関連するQ&A

  • 排卵日に子作りしてから、数日後に3時間程の遠出の車は着床に影響しますか?

    排卵日に子作りをした数日後に3時間ほどかかる(車で)実家で親戚の集まりがあり、なお、お手伝いでかなり動かなければならないのですが、着床しにくくなってしまうのでしょうか?そのこと以外にも、1人目の子が2歳で抱っこなどを求めてきたり、体当たりしてくることがおおいのですが、着床に影響するものですか?子作りしたあとは妊娠が成立するまでは、あまり、動いたりしないほうが良いのでしょうか?教えてください!!

  • 子づくり後の運動について

    妊娠希望の28歳女性です。 知識がなく、つたない質問で申し訳ありません。 結婚して3年が経ち、子どもを授かりたく、子づくり(表現が適切でなかったらすみません)に励んでいます。 仕事柄、20メートルくらいの距離を猛ダッシュすることが1日15回くらいあるのですが、「性交後、そんなに激しく走ると、受精しにくいのではないか」とか、「もし妊娠が成立していても、知らないうちに流産してしまうんじゃないか」と考えて不安になります。 これくらいの運動(?)は妊娠成立に影響はないのでしょうか? それとも控えた方がいいのしょうか? よろしくお願いします。

  • 子作りの時期について

    6月に挙式を控えています。 それまでは絶対に妊娠したくないので避妊していますが、 2014年の5月に義姉が結婚式をすると言っています。(約一年半後) ちなみに旦那はアメリカ人で義姉と婚約者はおなじ出身なので 結婚式は彼らの地元(アメリカ)です。 去年11月ごろに婚約したので結婚式は2013年中(私たちと同じころか秋ごろ)かと思っていました。 きっと義姉は旦那の実家の負担や、お祝い事が立て続けにあることにも遠慮しているのかと思います。 ただ旦那は長期で出張に出ることがあり、ちょうど義姉の結婚式の予定日は出張中です。 もちろん調整してみるといってはいますが、多分ムリなので私には出てほしいと言っています。 この6月に義姉カップルも遠方から私たちの結婚式に来てくれますので それはもちろん出たいのですが、子作りのタイミングが悩んでしまいます。 私は初めての出産は絶対に絶対に一人ではいやです。 なので旦那の出張にタイミングを合わせたいといけません(もちろん計画してすぐできるわけじゃないということは承知しています)。 ただこの前義姉と話していた時に「子作りは私の結婚式の後にしてね~」って冗談ぽく言われました。 そうなるとあと一年半後です。 それで旦那出張から帰ってくるのを待ち、すぐできたとしても妊娠後期には海外へ転勤です。 そして私も30半ばになってしまいます。 義姉は冗談めかしていましたが結構本気だと思います。 逆の立場だったら、弟も嫁も結婚式に来てくれなかったら(しかも自分は行ったのに)やっぱり根に持ってしまうと思います。 しかも旦那は今まで義姉の重要なイベントをことごとく欠席しています。 (仲はとてもいいです) やっぱり子作り結婚式終わっても待つべきでしょうか? 旦那は妊娠してても飛行機乗れるよ~とか言ってノンキでした。 そしてアメリカ人は日本人ほど高齢出産に抵抗がないようで義姉も危機感が薄いです。 旦那とは義姉の挙式の予定がでるまでは、6月の式が終わり次第旦那の出張とかぶらないように 子作りはじめたいねといっていました。 自分勝手のようですが、20代前半ならともかくもうおたがい30なのに 数年も子作りを待つって結構恐いです。 でも義姉との関係はずっと付きまとうと思うし、根にもたれるのも困ります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 子作り中の・・・・

    友達に聞かれて、私もギモンに思ったことがあるので 検索したり本で調べましたが、今ひとつ納得いく 答えが得られなかったので教えてください。 子作りのために、「夜の営み」をしますよね? 排卵日以外にももちろん、しますよね? 排卵日後~次の生理までって、どうしてますか? 上手く行ってれば、受精して着床しているだろう時期 に、中出ししたり、激しく動いたりするのって、 赤ちゃんに悪影響が出る?とか思うのですが・・・。 妊娠中は中出しすると、感染症が怖いと聞きます。 でも、排卵日後~生理までって二週間くらいあるし それまで何もしないってのも、ツライような・・。 生理が遅れている状態で、仲良くするのも、なんか ちょっと怖くて、集中できないよね~っ、でもさ、 だからって、お互い共働きで忙しい中でやっと・・ なのに、ガマンしちゃうのもね~というハナシを 友達としてたんですが。(生生しくてすみません) ちょっと恥ずかしくて、お医者さんには聞けないし 知ってる人、教えてください。

  • 抜歯後、すぐ子作り大丈夫?

    3日前に、歯医者で"親知らず"を抜きました。 今日または明日、妊娠しやすい日なので、さっそく子作りに挑みたいのですが問題ないでしょうか? 抜歯では、レントゲン撮影、麻酔をうちました。 当日、痛み止めと化膿止めの薬をもらいましたが、なにより早く子作りしたいので(抗生物質の服用に抵抗があり)飲んでいません。 ただ、痛みは少し残っています。 昨日また歯医者に行き、消毒をしました。 (消毒液をちょんちょんとつけてすぐ終わり。) 一週間後にまた消毒に行きます。 高齢出産になるため、妊娠のチャンスを逃したくないのです・・ ちょっと気になっていた親知らずが、さっそく子作りしようと思ったらどうも放置できずあわてて抜く決意をしました。 もっと余裕も持って歯医者に行けばよかったのですが・・

  • ピル服用中の注意事項

    4月の生理を早めるために、3月の生理開始後、ピルを服用しようと思い、産婦人科に行ってピルをもらってきました。 その服用中のことで質問なのですが、その間は、ホルモンバランスが崩れたりするのでしょうか? 私は今、光脱毛に通っており、妊娠したりしたらホルモンバランスが崩れるので脱毛できないと言われました。ピルを服用している間もやはり、脱毛はしない方がいいのでしょうか? また、ビタミン剤(栄養補助食品)などを毎日飲んでいるのですが、これがピルの効き目をなくしたりする可能性はあるのですか? どうしても生理をずらしたいと思っているので。。 教えて下さい(>_<)

  • 子作りに迷っています

    夫とそろそろ子作りを考えているのですが、私自身はまだ迷いがあります。というのも、夫は仕事がとても忙しく、平日は深夜に帰宅、休日出勤も多いため、夫婦の時間はごくわずかです。夫婦生活(夜)に不満はありませんが、将来設計や子供の育て方などいろいろ話し合うことまではできていません。また、妊娠・出産となっても、彼の忙しさや疲労状態では、おそらく育児への協力は期待できないと思うと、今から不安です。やはり、子作りをする前によく話し合うべきでしょうか?それとも、私の考えすぎですか?皆さんは子作りの前にどんなことをご夫婦で話し合いましたか?高齢出産になりそうなのであまりのんびりしている時間もありません。アドバイスを頂ければうれしいです。

  • 子作り中の海外出張について

    私は29歳で妊娠を希望しており、共働きです。 ここ半年近く避妊していませんが、妊娠する気配がありません。 「子供がほしい」と思いすぎるのもよくないときき、仕事にもプライベートにも励んでいます。 今日、「海外に出張してもらうかも」と上司から言われました。海外は入社当初からの夢でもあり、その時は、OKしてしまいました。 しかし、よく考えると、今は子作り中です。 前回の生理は、12/24から約7日あり、1/1と1/4に仲良くしました。出張を言われる前は妊娠を希望していたので、再度明日の1/6にもがんばるつもりでした。。。生理周期は25-30日です(ここ数ヶ月は28-30日と長いです) 出張の予定は、1/16の週であり、まだ何日からとは決まっていません。ただ行き先はヨーロッパになりそうです。 もし今の段階で妊娠が判明しているのであれば、断る事も考えます。しかし、今まだ排卵しているかどうか?の段階ですので、ここで上司(男性)に言うのも気が引けます。(というか、いえません。。。) もし、妊娠が成立したとして、3週目から4週目だと思います。 この状態で海外出張に行くことは、危険でしょうか? またフライトによるX線などこの時期の胎児への影響についてもおしえてください。よろしくお願いします。

  • 子づくり中の薬内服

    妊娠を考えていて、ちょうど今月の排卵日に合わせて子づくり中、現在進行形です。 妊娠したかはまだわかりません。 手荒れがひどく、皮膚科に通ったところ飲み薬が処方されました。痒みを抑える薬です。妊娠の件を相談したらお医者さんからは、生理が止まったら飲むのを止めてと言われました。妊娠がわかったら飲むのは止めるつもりですが、子づくり中から飲んでいて、そのとき出来た子どもに影響はないのでしょうか。それが心配なので、飲まない方がいいのかなぁと悩んでいます。 安全第一で今から飲まない方がいいのか、考え過ぎなのか、ご意見下さい。同じ経験をした方のご意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 子作りがうまくいかない

    結婚3年目の主婦です。 結婚半年後から子作りを始めましたが、なかなか授かりません。 (子作り開始1年後に不妊治療に半年通い、タイミング指導の見立てと違う時期に妊娠、流産。) 今は通院しておらず、続けていた基礎体温を計るのもやめています。(神経質になりすぎるので) 精神的に疲れてきました。。 おりものの変化で排卵が近い時期も分かるようになりました。 しかし、夫が限られた期間に頑張ってくれません。 二日に一度一週間タイミング取れればいいのですが、出来ていません。 今月は三回。多分排卵より数日前で妊娠してる気がしません。 ちなみに夫は34才、私は30才です。 私の体には特に問題はなく、夫は運動率がよい精子が若干少ないようです。 余談ですが、すね毛がないことから男性ホルモンが少ないのかなと思います。 夫は子供が出来なくても別にいいと言います。 私はせめて1人は欲しいです。 セックスを強要するわけにはいかないし、怒ったり泣いたりしても逆効果な気がします。 私は何と夫に声をかけて頑張ってもらえばいいのでしょうか? 乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう