• 締切済み

子作り時期の注意点

いつもお世話になってます。 只今子作りにはげんでいるものですが、なかなかうまくいきませんね。。 でも毎月あきらめずにがんばります! そこでいくつか質問ですが、 (1)妊娠が判明するまで(生理予定日前まで)の時期は運動(ジョギングや水泳など)は排卵や着床に影響はないのでしょうか? 私は今まで全然運動していなかったのですが、最近太り始めてきたので、少し運動しようと思っています。しかし同時に、子作りにも励んでいるので、もし影響があればやめとかないといけないのですが、すぐに妊娠するわけでもないので、ちょっと迷ってます。 運動といっても、毎日ジョギング1時間くらいを考えているのですがどうでしょうか? (2)妊娠判明前の光脱毛は影響あるか? 今私は光脱毛に行っているのですが、レントゲンなどはあまり体によくないと聞いたので、光脱毛はどうかなっと思って。。 Vラインやおへそあたりの脱毛もやっているので、おなかに近いし心配してます。妊娠しにくくなるのであれば、それもやめないと。。と思っています。 (3)ビタミン剤について ビタミンCやBなどを今飲んでいるのですが、妊娠判明するまでは、飲み続けても大丈夫でしょうか? 色々聞いてすみませんがよろしくお願いします☆

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

私は不妊治療の末赤ちゃんを授かることができました。 私も妊娠が判明するまでの間の生活が気になって先生に聞いてみました。 そしたら 「生理が遅れて妊娠かな?って思う頃まではそれまでの生活と全く同じでOK」とのことでした。 (2)(3)はわかりませんが、あまりストレスをためない様に頑張ってください(*^_^*)

• locomama
回答No.2

(1)排卵から生理予定日までは妊娠を望んでいるならやめたほうがいいかもしれませんね。 着床した時点で妊娠が始まったことになります。検査薬で陽性反応がでなくても妊娠しているかもしれませんからね。 (2)おそらく光脱毛が胎児に与える影響はまだ研究されていないのでは?万が一のことを考えて止めるほうが無難でしょう。妊娠が発覚してあとから、影響を心配するなら妊娠前にやめたほうがいいかもしれません。 (3)ビタミンAは妊娠前の女性はサプリメントを飲んでまで摂取しないほうがいいそうです。 奇形児が生まれる確率があがるそうです。

• demihan
回答No.1

こんばんは! 私も妊娠を望んでいる主婦です。 >>(1)妊娠が判明するまで(生理予定日前まで)の時期は運動(ジョギングや水泳など)は排卵や着床に影響はないのでしょうか? 私も本当は水泳に行きたいのですが、なるべく激しい運動は妊娠していた時の為にしないほうがいいみたいです。 けれど、運動しないのは妊娠したいのならばよくないようです。(@_@;) そこで私はウォーキングをしています!ウォーキングを妊娠前から習慣にしていると、体力もつきますし妊娠中も抵抗なく続けられますので、お産が楽になるそうですよ!! >>(2)妊娠判明前の光脱毛は影響あるか? 妊娠しにくくなることはないのでは? 妊娠したかもしれないならば控えたほうがいいかと思いますが、歯医者さんのレントゲンですら、あまり影響はないようですよ。 ちなみに私の友達はエステティシャンですが出産直前まで光脱毛の機会のそばで働いていましたよ☆ >>(3)ビタミン剤について ビタミン剤は余計に取りすぎても体外に排出しないものがあります。ビタミンA,D,K,Eです。 これについては注意が必要かと思いますが、大量に飲まない限りは、飲み続けて大丈夫だと思いますよ! 逆に葉酸やビタミンB郡は積極的に取ったほうがいいみたいです。私も葉酸とビタミンEのサプリを毎日とっていますよ! 私の知っている限りでは、こんな感じです☆ お互いに早く赤ちゃんが来てくれるようにがんばりましょうね \(^^@)/