• ベストアンサー

常軌を逸した人物

 歴史を振り返ると、天才=狂人?、だと思えるエピソードがたくさんあります。  歴史上の人物で、常軌を逸していると思う人物と、それにまつわるエピソードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

天才、狂人という言葉で思いつくのは、やはり織田信長です。 その逸話はあまりに多いですし、どこまでが真実かわかりませんが、「常軌を逸した行動」というイメージがまとわり付きます。 子供の頃は、周囲から「大たわけ」と呼ばれていたとか。 子供の頃の服装は、まさに「かぶき者」だったとか。 父親の葬式で、まさに「かぶき者」の姿で現れ、さらには焼香を仏前に投げつけたとか。 大人になってからは、西洋趣味となったらしく、戦国時代なのにすっかり西洋かぶれの服装だったとか。(靴を履いていたとか、西洋帽子を被っていたとか、西洋の鎧を着ていたとか、いろいろな逸話があります) さらには、信長が建てさせた桃山城は、今のような日本のお城ではなく、西洋かぶれのお城だった可能性が高いといわれています。一説によると、ステンドグラスがあったとか。 ぶっ飛んでいる人だったのだなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

室町幕府の闇将軍(最高実力者)の細川正元。 1486年に幕府管領に就任して、1493年には将軍義材を追放して、自分の傀儡の義澄を11代将軍にし、実力者の畠山政長も滅ぼし、幕政を握り「半将軍」と呼ばれた。 修験道に凝り、この時代では珍しい(家臣には大迷惑)独身を通し、修行のために政治を放り出して諸国を回遊し、周囲の人間は仙術により空が飛べると彼のことを信じていたらしい。 最後は独身を通したので、細川家の存続のため養子を複数迎えたことが祟り、後継者争いで元養子の一人に殺されてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.3

#2の補足: ヴィトゲンシュタインはいろいろなエピソードがあります。 ヴィトゲンシュタインがケンブリッジ大学で哲学を学んでいるとき、先生のバートランド・ラッセルに向って、「先生が私を馬鹿者と思っているのなら、私は飛行機の操縦者になります。馬鹿者と思っていないなら哲学者になります。」と聞いたそうです。ラッセルは彼を天才と思っていたので、「君は飛行機の操縦者になってはいけない。」と言い、それで、哲学者になったそうです。 また、あるとき、芝生の中に花が一本咲いているのをみて、「あんなのは不自然だ!」と怒り出したそうです。 また、ホワイトヘッドという哲学者の部屋に入って、いきなり、「世界は二つの極を持つ。それはAとBだ!」と叫んだそうです。 ホワイトヘッドが、「AとBとは何と何ですか?」と尋ねると、「それは分かっていません。」と答えたそうです。 彼は大金持だったのですが、全財産を寄付してしまい、一時期、小学校の教師をしていました。 キャリー・マリスは、LSDを服用していることを自慢げに公言し、ガールフレンドを複数持ち、エイズの原因がHIVであることを否定しています。 天才ですが、協調性はゼロだと言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.2

まず、マッドサイエンティストとして有名な、『 ニコラ・テスラ 』が挙げられます。 あと、哲学者の『ルードイッヒ・フォン・ヴィトゲンシュタイン』もかなりの変人でした。 最近の人では、ノーベル化学賞受賞者の『キャリー・マリス』も変人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歴史上の人物

    ある歴史上の人物男性を賞讃して呼ぶ時 、英雄 英傑 先駆者 革命児 傑物 天才  などと呼びますがこの言葉はまとめて云うと何と云うのでしょうか。例えば通称のような言葉 彼は「  」英雄といわれた。 又坂本竜馬のような人物は何と呼ばれるのがふさわしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 常軌を逸した行動って?

    誕生日占いで「常軌を逸した行動をするのが吉」って書かれてました。 常軌を逸した行動てなんですか?へたれリーマンなんでわかりません。教えてください。流行ってること、悪いことはしたくありません。金になれば最高です。 あ、忘れ物の多さでは常軌を逸してるかも・・・3ヶ月で3回旅行して3回とも携帯をなくしたし。1回は出てきたからいいか。

  • 紙一重といわれる人

    私が、この先天才になったとします。 では、天才と狂人は紙一重と言っていますが、天才は狂人と紙一重という事で、私は紙一重なのですか?? 紙一重という意味は、この先天才にも、狂人にもなれる。という将来の可能性をあらわすのか、すでに天才か狂人か分からないというときに使うのか。(あるときには、こいつ天才!!と思えるし、こいつ狂人やなと思えるときがある人の事)どちらでしょうか?

  • 天才と狂人

    天才=狂人なのか? 歴史上の偉人には精神病、神経症、精神病質であった者が多くいると聞きます。これは何か関係があるのでしょうか?

  • 厚着(重ね着)が原因で死亡した歴史上の人物は誰?

    「厚着を好む政治家が襲撃され大怪我を負ったが、その重ね着しすぎた衣服を脱がすのに手間取ってしまったため、治療が遅れて死亡してしまった」という雑学があったのですが、この人物が具体的に誰なのかを思い出せずにいます。 このエピソードを持つ歴史上の人物を教えてください。

  • 中2です。課題で歴史の人物調べをしなければいけないんですけど、

    中2です。課題で歴史の人物調べをしなければいけないんですけど、 あまり良い人物が思いつきません。できればベタすぎず、みんな、知らなくもない人物が良いです。 書くことは ・なぜこの人物を選んだか ・人物の年表 ・エピソード ・人物が残した影響 ・まとめと感想 最悪、みんながしらないひとでも、おもしろい内容ならOKです。 なんか授業で発表するみたいで。 何かよい人物はいませんか? できれば世界史が良いです。

  • 貴方の知っている天才

    貴方の知っている天才について教えて下さい。 また、天才的な人物でも構いません。 とかく、凡人離れしている、と思った人物のエピソードをお聞かせ下さい。聞いた話、ネットで見つけた話、等でも構いません。 因みに、ここで言う天才は「頭脳」のみに関する天才ということにさせて下さい。すなわち、スポーツや音楽など技術を要するものは除きます。

  • 調べやすい歴史上の人物

    中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。 条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。 でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。 死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

  • 歴史上の人物とは?

    歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?