• ベストアンサー

障害者年金について

障害者年金(1級)を受けているんですが、仮に、アルバイトをしたりすると、社会保険完備の職場が多く、これによって、年金がもらえなくなるとか、階級が、下がるのではなかろうか、疑問に思っています。どなたかお分かりになる方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuzans
回答No.1

私、障害基礎年金(精神)2級を受給しています。 現在、嘱託職員として社保完備の事業所で働いておりますが、主治医に聞いてみたところ、働いていても障害の等級の格下げとか年金の支給停止などはない。現に患者で障害年金を受給しながら働いている人結構いますよ。と言われました。 ただ、1点、注意点ですが、障害年金を受給している間、国民年金保険は免除されますが、社保の厚生年金保険は免除されません。ご参考までに。 (私は、前回の裁定見直しの時に、当時1級だったのですが、主治医が「以前より症状が悪化している」との診断書を書いたにも係わらず、2級に格下げになりました。主治医の話では全国的規模で精神障害1級の受給者の方が2級に格下げになったとのことです。これも小泉改革の影響でしょうか)

その他の回答 (2)

noname#20848
noname#20848
回答No.3

相談者様の障害年金は、20歳になる前の障害が原因ですか? その場合は所得制限があります。ただ、少しアルバイトをするぐらいであれば、大丈夫だと思います。 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm 「20歳前傷病による障害基礎年金にかかる所得制限」というところをご覧になってみてください。 20歳以降になってからの障害が原因なのであれば、(現行制度では)所得制限はありません。 医療技術の進歩などで症状が改善された場合に、等級が下がったり、支給停止になることもあります。 働くことは、相談者様にとっても生活する喜びにつながると思うので、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

• 2zion
回答No.2

私も、障害者年金(1級)の受給者です。質問者さんは、働けるような状態なのですか?私は、仕事は不可能です。 記憶の障害もありますが、定期的に、所得が無い。という事実確認を、役所でさせられますが、役所の係曰く『所得があってはマズいんです。』 あと、2級の方のアドバイスを読ませて頂きました。私も、状態のチェック。のために、社会保険事務所に連れて行かれ(配偶者に)面接らしきことをしました。私は話せなかったので、配偶者が、担当医がら受けた助言通り、嘘偽りなく、生活の真実だけ話していました。面接後に、『あんなに軽いところをアピールされたから、2級に下がるな。』と思いました。担当医も、1級の患者の殆どが2級になったので、私の1級のまま。という結果に驚き、『そんなにアタマがおかしいのかー。へえー。』などと複雑な意見もくれました。自分でも、アタマがヘンなことはわかっていたつもりでしたが、少なめな報告で、重度。と判断されて、そんなにおかしいのか・・・1級の人は、自分のコントロールができません。暴れたり、泣いたり・・・働けるなんて、1級に相当しないと思います。羨ましいです。働けるものなら働きたい。でも自分が爆弾みたいなので、人間との接触はできません。いい時と悪い時があって、仕事、のような、長期にわたる人間関係は築けません。他人は興味本位で近付いてきますが、1回少し話せたかな?と自分は感じても、2回目はありません。