• ベストアンサー

公立で投手(長文)

haruka_rukiの回答

回答No.3

トレーニングも重要ですが、皆さんお忘れの事があります。 投手をしないにしても野球をするに当ってボールを投げる事が大事です。 つまり、キャッチボールから始め、遠投などとにかくボールを投げる事が重要です。 走ったり筋トレで体はできるかもしれませんが、それだけでは投げるための体を作る事ができません。 今野球をやっている人なら分かると思いますが、利き腕では投げれても逆の腕では投げれませんよね? 普段は利き腕で投げていて、逆の腕では投げてきていないからです。 という訳でトレーニングも重要ですが、ボールを投げる事も重要だと思います。 フォームなども、何かの本などを参考に自分で考えてみると良いかもしれません。 ところで、弱小高に入って野球をしたいようですが、それで140km/h目指すと言うのはいささかしんどいかもしれません。 自分自身に非凡な才能があれば別ですが・・・ 弱小高で野球をするだけであれば、それくらいのトレーニングで良いでしょうし、しなくてもいいかもしれません。 140km/hをめざすのであれば最低100回以上ずつはしないといけないでしょうね。 私も高校時代に腕立て、腹筋、背筋を100回ずつ毎日していたものですが、130km/hも出ませんでしたからね。 しかも何故に腕立てをしていないのでしょう?野球をするにあたってやはり腕と胸の筋肉はとても重要です。 目標があるのであれば、トレーニング教材も沢山ありますし、自分でよく考えてすると良いと思います。頑張ってください。

noname#59717
質問者

お礼

私も高校時代に腕立て、腹筋、背筋を100回ずつ毎日していたものですが、130km/hも出ませんでしたからね。 と言いますが、140キロ出すためには指(ボールを握る3本)の握力が35キロ以上ないとダメなんですよ。