保護者の問題に頭を悩ます監督たち

このQ&Aのポイント
  • 高校野球の監督には保護者の問題がつきものです。
  • 特に強豪校では、実力に見合わない保護者が子供の起用に口を出すことがあります。
  • 優秀な我が子をレギュラーから外された場合、保護者は監督を問題視し、辞めさせるよう要求することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護者は敵?高校野球の監督は大変?

これはあくまで個人的な憶測と言うか妄想ですが… 弱小校、強豪校問わず部員の保護者が野球部の監督に何かしら無茶な口出しをする事ってあるんじゃないの? 例えば弱小校ならともかく、強豪校であまり実力の無い3年生部員の保護者が最後の夏の大会でレギュラーを外された時に「何でウチの優秀な子をレギュラーに入れなかったのザマスか!校長に訴えて貴方(監督)を辞めさせるザマスザマスザマス!」と無茶であつかましい事をほざく保護者、つまりは「モンスターペアレント」とも言える保護者にも頭を悩ませる監督(強豪校)って居るんじゃないの? 他には 「いい子で優秀な我が子にキツい練習をさせるな!必ずレギュラーに入れろ!」 「優秀な我が子をレギュラーから外したらどうなるか分かってんだろうな?校長に言ってお前のクビを飛ばすぞ!」 等々… 弱小校ならともかく強豪校でも↑みたいな事ってあるんじゃないの? 大して野球も上手くない我が子を優秀な部員だと勘違いしてるバカ親が監督を苛めてる…

noname#210953
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AD-ASTLA
回答No.1

中には、親に似て勉強ができるわけじゃなし、プロに行かせるにも大学に行かせるにも息子で一儲けしようと企んでいるのもいるわけですから、そりゃ大変でしょう。 不祥事の発覚って、レギュラーに入れなかった選手の親からのタレこみ、ってのが一般的とも言われているし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり問題のある保護者は何かしら部活動に悪影響を及ぼしかねないんですね。

その他の回答 (2)

• bancho18
回答No.3

よくあることですね。 高校生だけでなく、小学生の少年野球でもあるし。野球以外にもサッカーでもバスケでもあることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういった保護者が居るんですね。

• makori
回答No.2

あるあるでしょうね。 監督・コーチに限らず、指導者というのは本当に大変だと思います。 過保護な親の子に限って、たいしたことないってのが多い気もします。 (そうでない子もたくさんいるでしょうが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり厄介者の保護者が居るんですね。