• ベストアンサー

写真についたガムテープの跡

ガムテープのはがし方で色々と検索しましたが、写真についたガムテープのはがし方について見当たらなかったので質問させていただきます。 写真の隅の方にですが、ガムテープがついてしまいました。 爪でこすろうとしましたが悪化しそうでやめ、しかしドライヤーやシールはがしなどは写真に悪影響が出そうで試せません。 もう亡くなってしまった伯父の、写真コンテストで入賞した写真なので、どうしても綺麗にはがしたいのですが…。 何かいい方法はないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

画材屋さんで売っている「ソルベント」がいいと思いますよ。 すごく揮発性が高いので、紙や写真に使っても水気でヘロヘロになることがありません。 ティッシュに含んで、数回擦ればきれいに取れますよ。

参考URL:
http://www.fukuoka-ind.com/products/solvent/solvent.html
aa-alice
質問者

お礼

情報ありがとうございました! 昨日ようやく購入してきて試しましたが、綺麗に取れました! ただ、黒の部分ではソルベントを使った跡が残ってしまうようで…(夜景の写真だったんです) それでもずいぶんと綺麗になりました。 本当に助かりました!